夏前の出来事になりますが、またもエリーゼのフロントからクーラント臭が…(;´Д`)
一昨年の夏にやはりラジエーター漏れにより
3台目に交換。それから2年も経っていなかったので、まさか?と思いましたが、やっぱり漏れてました。
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外したものをメーカーに送り検証してもらいましたが、まず漏れについてはチューブの根元近くに穴が開き、そこから漏れていたとのこと。あと目視で確認しましたが、パイプの根元の溶接部にもクラックが入っていました。これは前回交換したものと同様な状態でした。
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原因についてですが、これはハッキリした要因は分からなかったそうです。サーキット走行や事故等ラジエーターに過度な負担をかけたことはなかったので、外的要因というのは考え難いのですが、もしかしたらラジエーター取付時にホースなどからなんらかのテンションがかかっており、そこからの振動等で漏れたのではないか?との見解でした。
正直、製品の品質の問題では?とも思いメーカーの方ともやり取りしましたが、やはり他車では今まで漏れた事例は皆無とのこと。たしかに私の車だけ何度も漏れるっていうのもなんとも解せない…。う~ん、どうしたものか…他のメーカーにするか?と思いましたが、やっぱりここ以外に魅了的な製品を出しているメーカーを知らない。
保証期間の1年を過ぎているので、すべて保証で対応というのは難しいとのことでしたが、メーカーに相談した結果、色々と善処してもらい、結局新しいラジエーターを購入することにしました。
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ただし同じ製品では、また漏れてくる可能性があるので、以下の対策を提案してもらいました。
・今まで純正ラジエーターより厚い48mmコアを使用していたが、純正同等の36mmコアに変更。
・エリーゼに関しては、もともと車体からの振動や衝撃がラジエータに伝わりにくい構造のため、本製品ではメーカー独自のフローティング構造(フレームとコアのつなぎ目にシリコンクッションを挟む)を採用していなかったが、今回は安全を見てそのフローティング加工をした。
・ラジエーター四隅のチューブ根元部分(コアとの接続部)の溶接強化。
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それと追加作業としてラジエーターホース、リザーブタンク、ラジエーター周りのスポンジも合わせて交換しました。
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は~こんなことなら前回の交換時にこの加工をしてもらえばよかった…(;´Д`)
純正を含め4台目となりました。また2年後に同じことにならないことを祈るしかないわ~。
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