今回のJAIAの試乗会でたくさん目にしたのはEV(電気自動車)です。JAIAの試乗会の歴史の中でも過去最大のEV台数の参加とのこと。
カーくる編集部が試乗・同乗したのはこのスマートの他、VWのUP、BMWのi3、TESLAのModelSと、4台のEVに乗る機会に恵まれました。
ついスーパースポーツに目が行きがちなJAIAの試乗会ですが、カーくる的には所有するに現実的なEV、今後もっと増えていくであろうこの分野に着目して、あえてEVを沢山試乗させていただきました。
その中でもこのスマートEVは、カーくる号で大活躍中のスマートKの延長線上にある1台とあって、乗り比べとしてのレポートもお届けしたいなと思った次第です。
スマートをおさらいすると、デビューは2000年に遡ります。ダイムラー・クライスラー社の100%出資子会社であるマイクロ・コンパクト・カー・スマート社(MCC SMART)が、「最小限のボディサイズで最大限の安全性、快適性、環境適合性」を実現することをコンセプトに開発され、初代のスマートクーペは衝撃的なコンパクトさでいまだにこのパッケージを超えるコンパクトな普通車はありません。ざっくりいうと普通の車の半分くらいしかない大きさに特別感と人とは違う価値観で車を所有することの喜びが持てる1台だと思います。
コンパクトの利点を最大に生かした取り回しの良さ、燃費の良さは特筆すべきもので、編集部のスマートKも平均リッター20kmの実燃費で、今のエコカーと呼ばれる車達が出てくるずっと前から、エコの王道をひた走って来ました。
最近良くコンビニの駐車場などで見るトヨタ車体のコムスなどのコンパクトEVとは根本的に違うのは、スマートはこんなに小さいボディなのに普通車であることです。大いに実用面でのアドバンテージがあります。
エアコンもあるし、高速道路でも100㎞以上のスピードで平気で巡航します。しかもスマートKに至っては軽自動車登録でランニングコストも安い。
しかもスマートは中古市場でも20~30万円ほどから売っているので、1~2人で乗るのにこれほどイニシャルもランニングも安く、しかも優れたデザインで所有欲も満たされる車は無いと思います。
ということでスマートにベタ惚れの編集部なのですが、このスマートEVも大変な興味を抱いての今回の試乗となりました。
15年の歳月はスマートを正常進化させてモデルとして円熟期に来ているので、当然内外装のクオリティはアップしています。
ただ見た目に関してはカーくる号は手を掛けてカスタマイズしていますので、どうしても贔屓目で見てしまいますけどね
うーん、カーくる号カッコよし
カーくる号と大きく違いを感じたのはハンドルのフィーリングと、走りのフィーリング。
カーくるスマート号にはパワーステアリングは付いていません。軽い車重のイメージに比べて重いステアリングなので、扱いづらいのですが、その分ダイレクト感はあります。
一方スマートEVのハンドルフィールは短いホイールベースの車特有のハンドルへの直接的なピッチノイズの伝わりが抑えられてて、長距離走っても疲れ無さそうな印象です。その代わりレスポンスが悪いような印象はありました。
走りのフィーリングは、正直かなり重く感じました。カーくるスマート号より約100kg重いスペックを見ると、やはりEV化などでの重量増でスマートの軽快さは随分無くなっていることを感じましたが、バッテリーの重量の分やタイヤサイズ、車両幅が広がっていることによる走りの安定感という面ではこのコンパクトなボディからは想像できないほどの安定感がありました。
スピード感はカーくる号もEVも結構な勢いで加速していきますので、引き分けか、若干EVの方かトルク特性の分、立ち上がりが早いかなといったところです。
そして肝心のEV燃費ですが、これはかなり減りが早く感じました。満充電の航続距離は100km以上あるというものの、試乗コースの20km弱走った中でも、残り航続距離がみるみるうちに減っていくので、これは本当に街乗り車と割り切って乗らないといけない車だと感じました。
ただ約300万円のプライスを見ると、補助金などを使ったとしても約250万円。
燃料代が電気代だけというランニングコストの魅力はあるものの、この本体費用を考えると、先述の中古のスマートKの取得費用、ランニング費用にに勝るものはないような気がしてしまいます。
スマートの公式サイトを見ると、スマートEVのカーシェアリングが横浜で始まっているとのこと。この車はそういう使い方が良いのではないか、と思った編集部なのでした。
スマート smart fortwo electric drive 主要諸元
全長×全幅×全高:2,740×1,560×1,540 mm
車両重量:950 kg
定格出力(kW):35
最高出力(kW[PS]/r pm(EEC)):55[74]/4,000
最大トルク(N・m[kg・m]/r pm(EEC)):130[13.3]/0~4,800
充電装置:交流入力電源:単相200V:16A
全国希望小売価格:2,990,000円(消費税込み)
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