あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始、それなりにまったりと近場で過ごし連休最終日となりました。
年の初めに、こっそりと一年の目標を立てますが毎度・・・・です(汗)
新年早々ですが、明日からの社会復帰にむけてゆるーりとしていますので、近況報告などしてみようかと!
まったく『師』でもないですが、12月はドタバタと過ごしました。
この年末年始の大きな?イベントは・・・・・
SPIDER&GTVの車検です(爆)
GTV購入から、ほぼ2年後に勢いでSPIDERを購入したため、車検時期が重なります
もともと
「ダブル916は2年間」という建前でしたが。
それぞれに
『お気に入り』があり、本音でいきますとどちらも手放すのは惜しい!
維持費を考えると、V6/SPIDER1台という奥の手も。⇒これは実際、縁もあり相当悩みました。
で、結局はどちらも車検通すことにしました。(SPIDERは3月まで車検受けず、ずらそうかとも考えましたが)
SPIDERは大事に至らず、年末に戻ってきました。
できることなら、本来はもう少し初期化/適正化に向けてきっちりメンテナンスしたいところですが、GTVも
控えていますのでほぼ最低限、基本的なところだけで済ませました
恥ずかしながらの、超ベーシック。
・エンジンオイル/フィルター
・ブレーキオイル
・クーラント
の交換のみです。
他、記載にあるようにラジエターのパッキンなど。
◎2年間の走行距離:約6,000K
これで、法定費用込11諭吉。プラス保険(車両保険なし)で総額15諭吉。⇒うーんある意味エコ。
記載にはないですが、簡単に処置いただいたのがマフラーです。
購入時にもすでに溶接修理されていたのですが、いよいよ?です。
センターのキャタライザーとの接点が破損しています。今回はテーピングにての応急処置で済ませました(爆)
画像はSHOPで撮影いただいたもののプリントアウトなんで少々見にくいですが。。
センターあたりからの交換となると、少々出費が心配な一年になりそうです。
もし、交換となると純正(あっても高そう)ではなく、音量控えめなアフターパーツかな?某嬢と同じレムスとか?
でもセンターからあったかなぁ?
これはこれでちょっと楽しみ。⇒問題は大蔵省ですが(爆)
このSPIDERと入れ替えでGTVを入庫してきました。
いよいよ明日から、チェックの予定。
11月にブレーキトラブル(左フロント引き摺り)で入院したので、フロントブレーキ廻りは問題なく
いけそうですが。
あえて、タイミングベルト関係の交換はいったん見送りました
こちらはちょっと心配。
新年早々、だらだらと失礼しました。
こんな感じですが、本年もよろしくお願いいたします