2014年3月9日(日)開催された
「ロータスオーナーズミーティングin中部」にお邪魔しました。
貴重なマシンが多数集結しましたので遅くなりましたがご報告します。
①ロータス エリーゼ(Mk-Ⅰ)
新時代のロータスとして復活の狼煙をあげたエリーゼのファーストモデル。
可愛い顔に似合わず軽量&剛性&パワーは他の追随を許さない!
アルミシャシーが接着剤で組み立てられてると聞いた時は驚きましたけど…(゚д゚)!
②ロータス エリーゼ(Mk-Ⅱ)
モデルチェンジで精悍な顔つきになった2代目。更に上質なライトウエイトスポーツカーに進化しています。
写真はシリーズ最強のスーパーチャージャー搭載モデル『SC』です~
③ロータス エリーゼ(Mk-Ⅲ)
3代目エリーゼ。ウインカーをヘッドライト内に埋め込む等スッキリしたデザインになりました。
ちょっとフェラーリっぽいかな~
④ロータス エキシージ(Mk-Ⅰ)
エリーゼのサーキット用マシン「スポーツ・エリーゼ」のロードゴーイングモデルとして登場したのが
この初代エキシージ!実物初めて見ました~ 何とレーシーなボディ!
⑤ロータス エキシージ(Mk-Ⅱ)
エリーゼのモデルチェンジにあわせて登場した2代目エキシージ!
モデルはカーボンを多用した「CUP260」。公道も走れるサーキットモデルです。
まさにエキシージの真骨頂!
⑥ロータス エキシージ(Mk-Ⅲ)
現行3代目エキシージはスタイル&パワーともエリーゼと差別化が進み別の進化を始めました!
このモデル 映画「REDリターンズ」でイ・ビョンホンとヘレン・ミレンが乗り回してましたカッケー
⑦ロータス 2・11(ツー・イレブン)
軽くするため屋根もエアコンもありません。ドアもありません(゚д゚)!
ただ早く走るために…まさに公道のフォーミュラーカー。オーナーさんの覚悟が感じられます。脱帽…
⑧ロータス 340R
覚悟のマシンをもう一台…コンセプトカーの様ですが紛れもない市販モデル。
実物は初めて拝見しました~感激。やっぱり屋根もドアもエアコンもありません!
(屋根が存在しないからエアコンは意味が無いのでしょうけど…)
⑨ロータス エキシージ(Mk-Ⅱ) タイプ72(限定モデル)
ロータスのF1の歴史に輝かしい成績を残したタイプ72のボディーカラーを採用した限定モデルです。
ブラックにゴールドのラインはロータスに似合いますね~
⑨ロータス 11(イレブン)
ロータスの代表的な一台と言ったらこれ!会場でもオーラは別格でした~
かなぁ~り時間が経ってしまい申し訳ございません。
写真をご覧頂くとお分かりの通りまだまだ沢山のお宝マシンがありましたが
とても紹介しきれませんでした~
比較的新しいマシンが中心でしたが写真でしか見たことの無いものも実車で拝めて幸せなひと時でした。
主催者さん&オーナーさんに感謝です!
最後までご覧頂きましてありがとうございます。