エリーゼのちょっと気になっているところをプチ整備。
まずはフロント インナーフェンダーの補強。
昨年サスペンションを交換し、やや車高が下がりましたが、体に優しい柔らかめのスプリングということもあり、ブレーキしながらのタイトコーナリングなどでタイヤがインナーフェンダーに擦ることがしばしば。
乗り心地を重視しているので、これ以上スプリングを硬くしたり、プリロードかけて車高を上げるのもイヤだな~。ということでインナーフェンダーの補強をすることに。
以前、擦るところにアルミテープを貼っていましたが、この通り削れてクシャクシャに。
アルミテープを剥がしてみると既に穴が開いてました。(;´∀`)
今回はアルミ板を貼ってみます。
加工しやすい0.5mm厚を選んだのでカットやインナーフェンダーの形に合わせるのは簡単でしたが、ちょっと薄くて心もとないな。
とりあえず強力接着剤で張り付け。
シルバーで目立つので(見えないけど)黒のアルミテープで補強&目隠し。
派手に擦ったら取れちゃいそうですが、これでしばらく様子見です。
それともう一つ。
以前はマメに磨いていたマフラーですが、最近は面倒くさくなり何年も放置してだいぶ汚れていました。
特に裏側はビニール袋が張り付いて焼き付いたりしていて汚い。(;´∀`)
今回は時間が無かったのでマフラーエンドだけ磨きました。
このHKSマフラーはエンドだけ外せるので楽です。
研磨剤は色々揃っているのですが、結局スチールウールを使い「ヨシムラ ステンマジック」で焼けや汚れを落とし、「ワコーズ メタルコンパウンド」で磨くのが楽で早かった。
このマフラーは、中古で入手してからもう12年10万キロ以上使っていますが、こもりの無いクリアで痛快なサウンドと、アクセルでコントロールできる音量が気に入ってます。
ちなみに、このマフラーはだいぶ前に絶版品となっていますが、当時このマフラーを開発した方が復刻されたようです。
https://blog.goo.ne.jp/mt-draco
新しいのも気になりますが、先立つものも無いので今のマフラーにがんばってもらいます。(;´∀`)