VTEC切り替え装置であるスプールバルブからオイル漏れしていたのでパッキンだけ替えようと思ったんですが、VTECに切り替わる感じが希薄な気がするので部品自体劣化しているとみてASSYで交換することにしました。


左が旧、右が新スプールバルブです。

旧を分解したら上のパッキンが潰れてました。ここから漏れていたと思われます。

新品付けました(取付ボルト締め付けトルク12Nm。これ以上締めたらパッキン潰れます。ということは旧のやつは締め付けすぎててちょっとずつ漏れてたので気づくのが遅かったんだと思います)。序にエンジンオイル交換しました(ドレンボルト締め付けトルク39Nm)。走ってみたら5800回転くらいから明らかに音圧が増すのを感じ取れました。やっぱり新品にして良かったです。もうVTEC最高です!音よすぎて気持ち良すぎて速すぎて困るくらい最高です!勿論オイル漏れは解消しました。