• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by Souju
世界中
うんうんする
3


新しいイプシロンが納車され、とりあえず近場をウロウロしている状況ですが・・・

インプレをアップする前に、以前乗っていたテーマのことを思い出しておりました・・・

このテーマも旧イプと同様に走行不能となったのでした(T-T)

もう20年以上も前ですが、初めてイタリアをプリズマで旅行した際にイタリア車を所有してみたいという衝動に駆られました。

候補に挙がったのが、「テーマ」「デドラ」そして「アルファ164」でしたが、テーマも164も当時新車だと600万円コースのクルマ・・・とても無理なので中古を探しました。

当時は大阪に住んでいましたが、関西では中古のタマはなく、東京のショップに片っ端から電話しやっと見つけたのがこの1989年式フェーズ2のテーマV6でした(当時はデジカメなどなかったので写真はあまり残っていません)。



納車時はクラクションが鳴らない不具合が発生し、これはクレーム扱いにしてもらいましたが、その後も「ガソリンを満タンにしても燃料計が半分で止まる」「エアコンが冷えてきたと思ったら、キーンと大きな音を発する」等のマイナートラブルから、「雨の日や水たまりを通過するとエンジンストール」「冷却ファンのヒューズ接触不良でオーバーヒート」等のヤバイトラブルも経験しました(>_<)

で、最後・・・

海外への出向が決まり、その準備で休みを取っていましたが、挨拶回りで市内の各事業所をテーマに乗って巡っておりました。

平野区の事業所を後にし、阪神高速に乗り大和川料金所で料金を払いアクセルを踏み込む・・・

あれっ???

一瞬は動いたけど、走らない!!!???

急いでハザードを出し、余力で何とか左へ寄せました。

状況を確認すると、エンジンは掛かる。でもDに入れても前進しない、でもRに入れると・・・

バックはOK(=。=|||)

バックしながら高速を走るわけにも行かず・・・

レッカーで平野事業所に戻り、翌日メンテナンスでお世話になっていた京都のアルファディーラーさんに引き取ってもらいました。

本当は大阪のショップに買い取りが決まっていたのですが・・・

通常は下取り以外の買い取りをしないアルファディーラーさんでしたが、帰国後にこちらでクルマを買うという約束で特別に引き取ってもらいました。

今は横浜を拠点にしているので、この約束は果たせそうにありませんm(_ _)m

新しいイプは、このような結末を迎えないことを祈るばかりです。

でもテーマも旧イプシロンも、トラブルはあってもそれ以上の感動を与えてくれたので乗っていられたのだと思います。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ahsRS8AH9zPddrP2PcPVDQ%3d%3d
カーネ on September 17, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
Soujuさんのイプシロンらしきは青葉台のリトルウッズさんで新オーナーさん
まってるようですよ。
時期オーナーさんが市内だったらすれ違ったりして(笑)


ところで新イプのオプションは何がついてるのでしょうか?
ice on September 17, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
↑情報通ですね。。(笑)
しかし、ランチャ2台続けて、最後が不動車とは残念です。それ以上に感動もおおいのでしょうけど。
まさか現代のこのご時勢にNewイプはそんなことはないと断言しましょう!!
(ぼくが言ってもしょうがないけど・・)

テーマとエグザンティアは乗ってみたかった憧れなんですよね。。
ルカ on September 17, 2012  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
私もThema懐かしく思い出します!
私が購入したのはフェーズ3だったのでそれ程苦労はしなかったのですが、納車早々にタイヤが真円でないために高速走行中にバイブレーションが出て純正のピレリを同じく純正指定のミシュランに交換してもらったことがありました。他にはエンジンが暖まると再始動出来難くなる癖が有りましたが、同時期のマセラティも同じ様な癖があってBOSCHモトロニックのイタリア車の癖ですみたいなガレイタの説明で諦めてました(笑)ちょうど父親が乗っていたソレックスのツインキャブを積んだV8大排気量の車も燃料がパーフォレーションするために同じ癖があったので、子供の頃から慣れていて容易に受け入れられたのかも知れませんね。
フェーズ2のV6ですと悪名高き(失礼)PRVのエンジンですしご苦労が絶えなかったのでしょうか。
当時のZFのミッションも、今で言うSONYタイマーみたいなZFタイマーがあって、ある程度の距離を走ると必ず故障するなんて言われていてビビってましたが、私は結局そこまでは走りませんでした(汗) 同じZFのミッションを積んでいたプジョー405で、大学の同級生で仲が良かった女性が大津から京都に帰る途中、名神下り線の深草バス停付近の登り坂で渋滞中にSoujuさんと同じ様に前進しなくなりどうしようもなくなって追い越し車線で停まったままレッカーを待ったという逸話があります。そのプジョーもミッションでそのまま廃車になりました。

色んな武勇伝はできてしまいますが、それに代え難い魅力的な車でしたよねThemaは。
やはり昔はデジカメでないので、今みたいに必要もなくパチパチとシャッター切らなかったので当時の写真って少ないですよね~。
んどん。 on September 18, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 トラブルは困ったものなのですが、好きな車だとそれも許せちゃうんですよね
止まっちゃうのは一番困りますが^^;

私もFCの時には、母に「今日は動いたの?」とかよく聞かれてました(笑)
窓が閉まらない時もありましたけど、エンジンは絶好調でした
ハクナマタタ on September 18, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
やはり想い出の車ってありますよね。

額に入れて写真を飾っているくらいですから、その思い入れがよーく伝わってきます。

しかし車って面白いですよね。
あの時、ああしてなければ別の車を買っていて、そうすると多分別の人生が待っていたかもしれません。

164にいってたら、また別の苦労と楽しさがあったと思いますね。
Sの怪人 on September 18, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
過去にも不動の洗礼を受けてたのですね。
それでもLANCIAから離れられないとは、本物ですね。

私はプリズマ・デドラ・Y・ムーザが経歴ですが、動けなくなったのはデドラのセルの故障があっただけですね。
最初に乗った国産中古車が酷かったので、LANCIAはまったく問題無しだと思ってます。
Souju on September 18, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
カーネさん、

カーネさんのYもネットオークションに出てたりしましたが、何か複雑ですね。
まあ、復活したようで良かったです。次のオーナーさんが大事に乗っていただければ・・・

このショップのカタログ上のオプションとして装備されているのは「Gran Luce」「キセノンヘッドライト」「リアプライバシーガラス」「マイカペイント」「5人乗り仕様」といったところでしょうか。
以前、ガレイタで見積もってもらった時は、これらの装備を入れて車両価格だけで300万越していたと思いますw(゚o゚)w

旧イプは2ドアだったこともあり、5人乗り仕様で輸入されている個体はほとんどないようですが、今回は後ろにもドアがあるということで5人乗り仕様が多いようです。

それとこのショップが輸入しているイプシロンには、ヘッドライトウォッシャーが標準で付いてきます(笑)
Souju on September 18, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
iceさん、

カーネさん、ずっと後を付けていたようですね(笑)

まあ、故障しようが不動になろうが、このクルマが好きということでしょう!

エグザンティア、このクルマでシトロエンが身近になりましたよね! 私もいいな~って思ってました♪
Souju on September 18, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルカさん、

同じくThemaを所有されていたんですよね!嬉しく思います(*^_^*)

そのようなトラブルもあったんですね!タイヤがそんな状態だとかなり運転に支障が出ますし、エンジンのこのような状況は経験したことはありません。

確かに悪名高きですが、私はこのエンジンにまたまたタイマー付のZF製ATの組み合わせは好きでした。アクセルを踏み込むと、3速ながら一瞬フワッとした感覚で加速、そしてトルク感のある走りはクセになりましたね(^^)

友人の方が乗られていた405がどのくらいの走行距離で不動になってしまったんでしょう? 私のはまだ4万キロに達していないのにこうなっちゃいました(=_=) いくらタイマー付とはいえ早すぎますよね!

でもいろいろあっても、Lanciaが一番だと私は思います。
Souju on September 19, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
んどん。さん、

その通り! 好きだと何でも許せちゃう?(*^_^*)

FCは女性が乗るとさまになりますよね!カッコイイ♪
グラプンもカッコイイですよね(^o^)v 楽しみにしていますよ!
Souju on September 19, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん、

おっしゃる通りですよね。違うクルマに行ってたら皆さんにお会いしていないかもしれないし・・・でも、ヘンタイ同士、会ってますよね(^-^)v

164に行ってたら、また違った生活が待っていたかも・・・?
Souju on September 19, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
Sの怪人さん、

そう言っていただけると、何とも・・・(*^-^*)>"

私も最初に乗ったのはレンタカーのプリズマでしたが、当時イタ車といえばフェラーリとランボしか知らず・・・渡航前にBMWを予約していったのですが、いざリナーテ空港に着いてみると、「ああ、BMWは前の人が乗って行ったよ。今は同クラスではこれだけ・・・」と言って渡されたのがプリズマの鍵でした!

これが私の原点です!?
うんうんする
3


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
Souju
Souju
およそ20年前に、イタリアでランチアプリズマに乗って以来イタ車の虜に!同時期に新車で購入した国産車を3年で手放し、1989年式ランチアテーマV6を購入。トラブル三昧の日々を送るが、それがまた楽し・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。