• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by たか
世界中
うんうんする
0


今日はいろいろと思い出すことがあり、
自分が若い頃に乗っていた車をご紹介します~

運転免許を取得してから17年程経過いたしますが、
思い返すと、友人と草レース用に共同所有した車を含め、
11台の車を乗り継ぎました。


その中でも印象に残った愛車を紹介いたします~


まずは・・・



大学生時代19歳のときに夜勤のバイトをしながらほぼ毎日徹夜の生活をして、
勢いで購入した車がこれですね。


マツダ RX-7 (型式FC3S)

このスタイリングは今でも色あせないですね~

何が魅力的かといえば、世界中名だたるメーカー勢の中でも
唯一マツダだけが生産する「ロータリーエンジン」。

エンジンフェチの私としては、他のエンジンとは全く違う機構の
エンジンを搭載しているということが本当に大好きだった。
エンジンルームの中で
三角形のオニギリ形ローターが回っているのを想像するだけでも
ワクワクしたものです(ヘンタイ)

その世界唯一のエンジンとこのカッコイイ スタイリング。
言うことなしの車でしたね~

モーターのようにスムーズに回転数が上昇するそのフィーリングに
魅せられたものでした。

2度目のエンジンブローにより走行距離17万kmにて手放すことに・・・
そのとき私は若干27歳・・・

ちなみに、燃費はリッター3kmほどでした・・・トホホ・・・





次に購入したのは・・・



一緒じゃないか~!
といわれるかもしれませんが・・・

アンフィニ RX-7 (FD3S 4型)

でございますね~


私はこの車に関して、走ることに関しては完璧な車だと思いました。

「軽さは何者にも変えがたい武器だ」と、ゼロ戦のようにフレームのいたるところに穴をあけて
軽量化を実施する徹底ぶり。

普通ターボ付きのエンジンは、その加速力に慣れると刺激を失ってしまうと言われるが、
ロータリーエンジン+シーケンシャルツインターボ搭載による刺激的な加速フィーリングの実現。

そしてその流れるようなスタイリング・・・


何もかもが完璧すぎて・・・

なぜか手放してしまいました・・・
(自分が30歳のときですかね) 


今になって手放したことをかなり後悔しています・・・・
また機会があれば乗りたいですな~


いづれもドライバーに媚びることのない車で、
「乗りこなせるものなら乗ってみな」と車が語っているような感じでストイックだったので、
今の運転技術の基礎をつくってくれた車だったのだな~と思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RHUvLdWn1UFRDOts2h%2bEfQ%3d%3d
ハクナマタタ on October 17, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
昔自分が乗っていた車を想い出すと、その時代が鮮明にフラッシュバックしてきますね。

たかさんは、ロータリーに乗っていたんですね。
私も初めてロータリー車に乗った時の衝撃は、今でも覚えています。

実は一昨日のSpider Day の夜、酒を飲みながら昔話に華が咲き、ロータリーエンジンを熱く語っていた方がおられました。

ほんと、唯一無二の存在でしたが、ついに製造中止に・・・。
時代の流れとは言え、残念です。
たか on October 17, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
>ハクナマタタさん

ホント私はロータリー馬鹿10年間という感じでございました
それだけ魅力的なエンジンを搭載し、
かつパッケージングも良かったということでしょうか?

自分ももし、酔っ払ってロータリーの話になれば
熱く長い演説が待っているかもしれませんね

あくまでも予感でしかないですが、いつかもう一度乗るような気がします
つかっち on October 17, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
FCは比較的長く乗っていたのですね?
いや~同じ車に長く乗り続けるってのは、なかなか難しいものですよね。

今の日本車ならは10年どころか20~30年と乗り続けるのも可能らしいですが、多くの人は10年くらいが交換目安とばかりに乗り換えていますよね?

「壊れても修理して乗る(完全不動車になるまで乗る)」っていうのが世界では通常らしいですが、日本は豊かなのか?はたまたそういう風潮なのか?壊れるまで乗る方は少数派らしいです。

たかさんのF様は壊れるまで乗りますか?
もちろん私は…壊れるまで乗り続けます。
遼介 on October 18, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
FDに乗られてたのは以前お聞きした事がありますが、国産スポーツがまだ熱かった良い時でしたね。

私達はこれらを安くで買える時代だったものの、学生時代に乗らなかったのが悔やまれますf^_^;)
Souju on October 18, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
なつかしいですね。

私は当時、セリカXX2.8GTからシルビアS13型に乗り換えたところで、女性のクルマ仲間がRX-7(FC3S)に乗っておりました。
シルビアではRX-7に到底追いつかず・・・セリカXX2.8GTなら勝てたのに・・・と良く悔やんでおりました。

その彼女も女性でありながら、ロータリー派で良く熱っぽく語っていましたね。
もう20年も前になりますか・・・

その後、私はシルビアでは物足りなく・・・テーマ2.8V6を買うハメになるのですが・・・
たか on October 18, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>つかっちさん

そうですね~
私は、気に入った車ならばずっと乗っていたい派ですね

上記のRX-7はできればずっと所有していたのですが、
たび重なるサーキット走行により、エンジン・ボディー共に
限界に達したため、惜しくも手放すこととなりましたね。

現在所有している通勤者のBMWも走行距離が12万kmに達し、
エンジンがそろそろーバーホール時期なので
どうしようかなーと考えております。

F348については・・・
走行距離が伸びることはないと思いますので、
あとは部品供給との兼ね合いで考えようと思います。
とりあえず、今壊れてもガレージで飾っておけばいいかなという感じです
 
たか on October 18, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
遼介さん

そうですね~

我々が免許を取った時代は、RX-7、フェアレディーZ、スカイラインなど
国産スポーツカー全盛期で恵まれていた時代かもしれませんね。

もうエコカー&ハイブリッド主流の時代で
スポーツカーが選び放題な時代はこないかもしれませんので
今の若者はスポーツカーの楽しみを知る機会が減って可愛そうな気がしますね。

そんな中で遼介さんは若くしてGTVライフを十分に満喫されていて、
すごく羨ましいと思いますし、その楽しさを次の世代に伝えていって
欲しいなと思います

やはり車を楽しむという文化はずっと続いていって欲しいものですね。
たか on October 18, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>Soujuさん

Soujuさんもかなりのスポーツカー好きだったのですね~

ブログでそういったお話ができるのはホント楽しいです

セリカXX 私も大好きでずっと憧れておりましたよ~

RX-7は加速感も独特で、コーナリング性能も絶品。
エンジンフェチの私としては、
ロータリーエンジンはかけがえのない存在でございました。
もうこんな車は出てこないのかなと思うと寂しくなりますね。

もう一度乗りたいなーと思う気持ちが大きくなってまいりまして、
最近は気がつくと中古車情報とにらめっこしております
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
たか
たか
いつの間にか欧州車が大好きになってしまいました。不定期更新ですが、よろしくお願いします。 
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。