メルセデス・ベンツ日本株式会社は、本格 SUV の GLB に、公道での気持ちの良いドライビングに焦点を当てたハイパフォーマンスモデル「メルセデス AMG GLB 35 4MATIC(以下 GLB 35)」を発表し、2021年1月12日より予約注文の受付を開始した。
GLBは、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインアップを持つメルセデス・ベンツが、さらに多様なニーズに応えるべく投入する、新規モデルとして2020年6月にデビューした。
究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けた、スクエアなエクステリアデザインと高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、かつ日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現した「全てを備えた本格SUV」である。
前輪駆動アーキテクチャーモデルに高出力なエンジン、十分なトラクションを確保する四輪駆動システム、高い剛性とアジリティのためのシャシーの補強やサスペンションのセッティングなど高次元のドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も損なうことがないように、クルマの挙動と対話しながら、気持ち良くドライビングすることに焦点を当て開発された GLB 35 は、「メルセデスAMG 35シリーズ」6番目のモデルとなった。
サスペンション
フロントにはマクファーソンストラット式サスペンション、リアにはサブフレームを介してボディにリジッドマウントされたマルチリンクサスペンションを採用。各リアホイールには、横方向のアーム3本とトレーリングアーム1本、が採用され、走行安定性と機敏性を最大限に高めている。
ブレーキシステム
フロントには新型モノブロック対向 4 ピストンキャリパーと 350mm ディスク、リアには1ピストンフローティングキャリパーと 330mm ディスクを搭載。シルバーペイント仕上げブレーキキャリパーにはブラックの AMG ロゴが誇らしげに入っている。
パワートレイン
最高出力 306PS(225kW)、最大出力 400N・m を発生する、2.0 リッター直列 4 気筒ターボエンジン「M260」が搭載された。
低回転域での力強く、自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム CAMTRONIC を採用している。
AMG スピードシフト DCT 8 速デュアルクラッチトランスミッションを介して自然で素早いシフトチェンジと力強い走行性能を発揮する。
車両本体価格 (消費税10%込)
メルセデス AMG GLB 35 4MATIC:737万円