• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
さあいこう   光の彼方、闇の向こうへ
witten by オイヤス
世界中
うんうんする
13


 
10020038.jpg

ついに、この時が来てしまいました。
先日来不調だったミッションを、オーバーホールした方が良いだろうと、なりました。

それは、2ヶ月くらい前のこと、低速発進時からかすかにギクシャクした動き
症状は何となくわかる程度ですが、アクセルオンしながらも軽い「ノッキング」する症状が見られました。
で、主治医の診断は

・エンジンコンピュータのシステム診断 → エラーなし
・各センサーパラメータ変動値測定診断 → 変化なし
・インレットプレッシャーセンサー入替テスト → 変化なし
・スパークプラグ(前バンク)点検 → 正常
・ATコンピュータシステム診断 → エラーなし
・ATフルード交換、フィール向上剤注入 → 変化なし

症状から判断すると、AT内部のロックアップ機構に何らかの問題があるのではないかとのことです。
オーバーホール・・・厄六拾マソ。

変わらぬものなきこの世の中ではありますが、
「いつまでも」と、願う気持ちは持ち続けたい。

さて、この難局をどう乗り越えたらよいものでしょうか。


【症状メモ】
2014年6月に違和感が生じたもの。この時点で走行距離は12万km。
時速40kmあたりから微かなジャダーを生じ始める。
時速50kmでは、大げさに言うと、前後に「ギッタンバッコン」する様なぎくしゃくした感がある。
これより時速70kmまでの間ではっきりと感じる。
ジャダー感は、これ以上の高速になると大きく減少し制動に影響なく、気にもならないが、なくなることはない。
症状の発生する速度域がほぼ一定と思われることから、ATミッションが原因である可能性が高いと思われる。
ATFはA.S.H.を使用、2万km目安に定期交換を行っていた。
同型ミッションのリビルド(OH)は、デルオートに実例あり。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2fF4RP1oAhducZfpTw445tQ%3d%3d
水玉のドラグ on September 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ウ〜ン、ZFのATは良い方なんですけどね〜。
安くリビルド品とかないんですかね。
いーさん on September 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ミッションOH・・・悩みますよね~(;´д`)

ドラグさんの言われる通り、
リビルド品が何処かにあると良いですねぇ。
オイヤス on September 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
リビルドを探すのが現実的ですね
ZF扱うデルオートは厚木に工場があって
圏央道開通で交通便も良いので相談してみようと思います。
ありがとうございます。
コンドウ☆ on September 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは~、
去年あたりからゾクゾクと“不調報告”を見かけます。
そんな自分も ロックアップ機構に??な感じです(~_~;)

ZFのOH、有名なところは2~3ありますが・・
悩みますねぇ~・・

主治医のプジョーさんでは、フランスに壊れたZFを送って かわりにメンテされたリビルド品が送られて来るらしいです。
これはプジョーでは“普通”の事らしいですよ。
オイヤス on September 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
コンドウさん、情報ありがとうございます。
違和感が残るものの走行に支障がないので、しばし様子を見ようと思いますが、
「スゥー」っと滑るような本来の走りができないのはストレス溜まります(>_<)

本国送付のやりとりもあるんですね。
主治医に相談してみます。
キリさん on September 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん こんにちは

OHですか 実は私も考えていたところなんですが....
もうちょっと今のままで様子を見たいところですが
突然死と言う話も聞きますし
私もリビルト品聞いてみます。

やっとスターター交換部品が入りそうなので
来週辺り行ってきますが.....
オイヤス on September 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさんこんばんは。

みんからに同じような症状のクーペ記事を見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1866422/blog/31219253/

この方も結局OHをされたようです。
ファクトリーには、様子見で治ることはないだろうと言われたこともあり、
いつ踏ん切りつけるかというところです。
でも、先立つものがなぁ、、、
身内も、、、
いやぁ😩ハードル高い〜
やっちん on September 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
う~ん(*_*)

無事、復活を祈ります!

が、OH。キビシイですね。

微妙な世代。悩みどころです。
オイヤス on September 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
ありがとうございます!
悩みどころですよね。
執着心を持たなければ、楽なんですけどね〜(笑)
キリさん on September 7, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん こんばんは

いっその事もう1台買っても
同じぐらいで済みそうな
金額で販売してますね
http://www.carsensor.net/usedcar/bPE/s021/index.html?GRDKC=PE_S021_F001_K001

現在の私の症状とやっぱり似てます
ただ症状出る日と出ない日があるので
これまた微妙...............
OH半額ぐらいなら決めるですがねぇ
ばぁぁ....
きー on September 8, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん、こんばんは。
とっても出遅れました。
ここはコメント欄ですが、
コメントしようがありません。
心中お察しします。
オイヤス on September 8, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさんへ
走行少ないクーペへの乗り換えも一案であることは確かですよね、この値段ですから。ならば今度は左ハンドルがいいです。
症状がでない日があるってーのは判断しかねますよね。僕以上にモヤモヤ募ってしまいそう。

きーさんへ
ありがとうございます。
前に乗っていたブレークのATをとっておけばよかったです(笑)
さておき、次の3月に車検がやってくるのですが、
家庭内抵抗勢力にどう立ち向かおうかと、今からアタマが痛いです。
■セルシェル on September 8, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん、こんばんは。心中お察し致します。
じつは私も3年前にATトラブルを経験しています。
マイナートラブルはほとんどゼロのセルシェル号ですが唯一のビッグトラブルでした。
これは本当にレアケースのようで、インターネット等で散々調べましたが、同様のケースはついぞ発見できませんでした。
自分の場合メカニカルなものではなく、電子制御系のものでした。
(ATのメカニカル部分は今も全く問題なくとてもスムーズです。)
結果、3ヶ月間の入院、40万近い出費になりましたが、信頼する主治医だったのでその程度で済んだのだと思います。
何しろプジョーディーラーの正規テスターでは故障ログが存在しない!!というものでして・・・。
恐らく同じトラブルで普通のディーラーでは原因不明でどうしようもなく廃車になったような固体もあるのではないかと推察します。

詳細はこのコメントでは関係ないことですので書きませんが、自分も当時のことを思い返すと絶望的になったりいろいろな想いが渦巻いていたのを思い出します。
でも、今はあの時諦めずに修理して本当に良かったと思っています。オイヤスさんにとって最良の判断をされることを望みますが、できればリビルト品での復活がされればいいなと願っております。
オイヤス on September 9, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
セルシェルさん、ありがとうございます。

お言葉がとても励みになります。
いただいた情報はとても参考になりますし、何より
気持ちに寄り添って頂けてうれしいです。

一ヶ月ぶりに修理から戻ったクーペを洗うと、
なめらかな流面に夕日が照って綺麗でした。
なんとも美しく感じるさまに、つくづくこの車が好きだなぁと、
ため息まじりに心でうなずきながら水滴を拭きました。

手元からクーペがいなくなれば喪失感は測り知れないでしょう。
そう考えるととても怖くなります。
とはいえ、今なお様々な思いが交錯していて、
対応は決めかねています。いずれにしても後悔しないように、
じっくり考えられればと思っています。
うんうんする
13


「うんうん」した人
パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
オイヤス
オイヤス
遠く憧れていた虹との運命的な出会い。楽しい日々、その思いをアーカイブしていきます。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。