このクルマの、なんでやねんって思うところの1つがバッテリーの接続方法です。
ネジ式なんですが、なんか不器用なシロウトにはとってもハードルが高いです。
前回もエラく苦労して、かつ出来たと思ってスーパーオートバックスまで走ったら、エンジンかからなくなり、見てみたらネジが外れてたり、信号待ちん時も危なかったりと散々でした。
年式的にはこれより古いMR2ははさむタイプで(ただ取り付け位置が超めんどくさい)、また同じ406クーペでも年式が少しでも新しくなればまた違うみたいなんですが。
でも、今回は4年ぶりでも2回目なんで意外とあっさり行けそうな雰囲気でした・・・・。
ここで、まさかな落とし穴が・・・!!!!。
バッテリーとネジとを接続する金属部品(名前はわからんです)にグリスを塗って、はめたらマイナスが途中までしか入りません。で、ついゴム槌でガンガンたたいたら・・・、周りのカバーが割れる・・・。かつ、うっすら液が出てる・・・。
あ~あ・・・、せっかくこんな作業しやすい位置にあるのに、なんでやねん。
また近々買いなおさないと。