HPのサポートへ連絡をしてみた。
対応に時間がかかるだろうから電話サポートではなく、オンラインでのチャットサポートで問い合わせ。
チャットサポート担当者は中国的な名前でした。
コンシューマも中国の方なんだ・・・
(サーバの電話サポートは、あからさまに中国な感じの喋り方だけど日本人のような名前を言ってくるが...)
チャットなんで、文字での受け答えなのですが、こちらはシッカリしている気がする。
定型対応な感じはしないので、日本語がうまいサポート担当者なのでしょう。
抱えている問題点を説明して回答をおもらった。
ネットワークの問題と、仮想化支援機構の有効時の動画のコマ落ちに関しての対応方法としては
①ネットワークドライバをアップデートしてみる。
・・・まぁ順当な対策。
②それで解消しないなら、BIOSをアップデートしてみる。
・・・ほんとに、至極当然な対応。
でも、自分でHPのサポートページを探した時には、自機の製品番号でサポート製品検索をしてみたがヒットしなかった。
仕方ないので、ネットワークデバイスの製造メーカー「Realtek社」のHPから該当デバイスの最新ドライバをダウンロードしてインストールしてあったのだけど、改善していなかったのですよ。っとHPサポートに伝えたのだけど、HPのサポートサイトでの公開ドライバしか入れちゃだめよって言われてしまった(^^;
HPサポート担当者からダウンロードURLを教えてもらったが、製品番号が違うのだけど(ーー;
dv6aならみんないっしょなのかな?
比較してみたけど、当然ながらRealtek社からダウンロードした方のドライバが新しかったが、サポートの言うことを聞いて、ある意味ダウンバージョンしておいた。
HPから提供されているドライバ
公開日2010/12/03(2010/06/23 Ver.7.23.623.2010)
Realtekのサイトで提供されているドライバ
公開日2010/12/22(2010/11/30 Ver.7.34.1130.2010)
とは言ってみても、最初にインストールされていたバージョン(未確認だがWeb表記ではVer.7.11.1127.2009 B らしい)で発生していて、最新のバージョンでも発生している不具合が、その合間のバージョンで不具合改善する事はほとんど稀な事なので元より期待していない。
実はそれ以前に試行錯誤して独自調査をしていたところ、ネットワークコントローラのプロパティの詳細設定にある「グリーンイーサネット」なる設定がデフォルト「有効」になっているが、「無効」に設定するとネットワーク切断が軽減(発生しない?)する事が判明した
。
グリーンイーサネット設定を無効にすると、1日オンラインゲームに接続したままにしていてもサーバ接続ダウンは発生しなかった。
それまでは2時間位に1回は接続ダウンしていたので、解消したと言っても良いのではないかとおもわれる状態になっていた。
※グリーンイーサネットは、使っていない時のネットワークデバイスの電源をカットして節電する機能らしい。
っと、いう事は、電源管理がおかしいのではないかという推察が生まれる。
実は、グリーンイーサネット機能が誤作動して、使っているネットワークの電源が落ちてしまい突然のネットワーク切断を発生させているのではないか!
電源管理系やデバイス管理の大元を司る「BIOS」の怪しさが増してくる。
さらに、仮想化支援機構を有効にすると動画がコマ落ちすると言う症状も、BIOSのデバイス制御に問題を抱えているのでは・・・
BIOSだめだめじゃない?
不具合改善の最有力候補はBIOS!
初期導入BIOSのバージョン
F.14(09-2010)
現時点での最新BIOSのバージョン
F.23(11-2010)
間にもう1バージョンあったので、だいぶ修正がされている様子だが、修正内容の記載がないので判らない。
これも製品番号が違うので見つからなかったのだけど、HPサポート担当者からのURLでダウンロードできた。
・・・っで、結果!
ネットワーク絡みと仮想化支援時の動画コマ落ち、解消した感じ!
やっぱりBIOSダメダメだったのね
仮想化支援を有効にしていてもネットワーク越しの動画再生でコマ落ちしなくなりました。
グリーンイーサネット設定を有効にしたままでも、ネットワーク切断されなくなりました。
致命的な不具合点は解消!
後はタッチパッドの不具合か・・・
p.s.
HPサポートに、仮想化支援機能は使わないなら無効化しておいてくださいって念を押されたんだけど、有効にしていると都合の良くないことがあるのかな?