どうも、3連休の2日目のMISTYです。
今日は買い物に出かける予定。
昨日はwindows7の設定やら動かないアプリ対策やらで一歩も外に出ず(引篭
そーいやe-manageのサポートツールを入手して試しにwindows7に入れてみたけど動いてる。
まぁデスクトップだから直接車に繋ぐこともないけど、設定ファイルをいじることは可能のようだ。
先週だったかに既にノートにソフトいれて、車に積んでるe-manage(長いんで以後青マネ)に繋いで少し設定した。
青マネ本体についてるボリュームを±0に戻し、PCで設定やり直し。
とりあえず安定しないアイドリングが気になってたので、元々設定してあった数値に近づける。
本体だけだとダイヤルで±20、PCからだと±50まで設定できるらしい。
ボリュームをまわした感じだとアイドリング時に-10%前後だった模様。
PC上で1ずつ減らして試して行き、-12で安定。
元々マイナスだったとはいえ薄めるのは怖いのだが、アイドリングから安定しないのでは減らすしかない。
あまり減らすと怖いのでこれ以上は試してないが(苦笑)
で、これからが本番なわけだが、燃調ったってシロートである。
下手に触ってエンジン壊しても怖いので、1000回転までを薄めにしてあとは補正なしの状態で一旦終了。
今日までに少し調べてみた。
「理想の空燃比14.7」(理論上、完全燃焼するにはガソリン1gに対して空気14.7g)
あくまで理想であって、加速中だとかスロットル何%開けてるとか、そのときの速度は?回転数は?・・・
そのときそのときの状況で「ここはガソリン多めにほしい!」とかで求める空燃比も変わってくる。
ややこしいのでまとめると、回転数に対してのスロットル開度、その時その時の状況で求める空燃比になるように補正値を入れて行く。
1つの回転数に対してアクセル100%まであるわけで、突き詰めるととんでもない作業になる。
そして気づく。
空燃比計ないじゃん・・・・Σ(・д・)
とりあえず吸気系いじってるので燃調は薄くなってるはず。
アイドリングは安定しないんだから仕方なく薄いままにして、それ以外は+方向でいいはず。
回転数、スロットル開度の上昇に合わせて補正を+方向に。
とりあえずこの設定ぶち込んで空燃比計探しに行こう。