• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by ランチアブルー
世界中
うんうんする
2


お盆休みを利用して、千葉の成田まで往復で1000キロ走破してきました。

ムルや146でも同行程を走破したことがありますが、ドライバーが一番疲れないのはもちろんテージスです。(同乗者大人3人+子供1人が一番快適なのはグリーンハウスの一番広いムルティプラ)

今回は新東名を利用したので静岡の区間が短く感じました。(道路もストレートで走行しやすかった。)
クルーズコントロールを100km/hに設定して流していくにはもってこいです。(サービスエリアがどこも満車なのには驚きましたが)

燃費も往復とも1時間ほどの渋滞に巻き込まれましたが、10km/L強を記録。(一般道が5km/L)
100km/hのエンジン回転数も2000回転ぐらいなので、室内も静かです。

フル乗車+フランク満杯だとタイヤ(レグノGR9000)はコシが足りない感じ・・・静粛性と乗り心地はOKですが、直進安定性と雨天時のハイドロ防止にはもう少し路面とのコンタクトがしっかりしたタイヤが欲しいです。

往復とも曇り~雨だったため、エアコンの効きも良好でした。
行きはいつものエラー画面が全く出ずに良好。(トランクとEPBエラー)

帰りはトランク、EPB、ヘッドライトの自動光軸調整、そしてクルコンのエラーをECUエラーの連発でしたが無事帰宅することができました。

どうやらECUエラーは気温とリアバッテリーの充電具合が関係しているようです。

シートの掛け心地が良いので、長時間運転しても腰にこないのがいいですね~。

2014年に豊田~三ヶ日間の新東名が開通したら、もっと快適な移動になることでしょう。

追伸、お盆前にオイル交換しようと思い、馴染みのお店に行ったら、ジャッキアップポイントがわからないので断られました。
名古屋でランチアの面倒見ていただけるお店の情報お待ちしております。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jjuGl34wcbJlu%2bsWW27vmw%3d%3d
■司法代 on August 15, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
thesisは、足回りのトーイン、アライメントの調整が難しく、某ディーラーでは5年間直りませんでした。知恵の輪状態のマルチリンクになっています。
結局、腕の良い整備工場に入庫したら、直進安定性が抜群になり、矢のように直進します。4輪アライメントは、ディーラーで2回取り直しましたが、結局、整備工場のメカニックさんのトーイン調整で治っちゃいましたので、一度トーインの整備をされてみては如何でしょうか?
わたしも、直進安定性の不安を5年間抱えていましたが、メカニックの腕で治る分野と分かりましたので、参考になればと思い報告します。
タイヤは、同じブリジストン社のトゥランザですが、ハイドロ・プレーニングは起こりませんよ。
ランチアブルー on August 15, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
司法代さん>

やはり、アライメントですか・・・。
名古屋で腕の良い整備工場を見つけるのが肝心ですね~。
Souju on August 15, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いろいろあったようですが、1000キロ走破とはもう大丈夫なようですね。
ECUエラーが少々気になるところでしょうか・・・

でも確かにドライバーからすれば、長時間運転しても疲れないというのがポイントですよね。
ランチアブルー on August 16, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
Soujuさん>

エラーが気になるところでしたが、クルマが止まってしまうようなことはないので、しばらくはこのままで大丈夫でしょう。

今のうちに、親身に診ていただける修理工場を見つけなくっちゃ~。

ビッグサルーンの運転はいいですね~。心が大らかになる。
ゆったりハイウェィを流して、時折V6を響かせて加速する・・・。
まさにグランドツアラーです。
いーさん on August 16, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

連休に長距離を走破されたんですね~(^^)

やっぱりムルや146とはテージスは快適度も全然違うようですね~!

これからは遠出がどんどん増えてしまうんじゃないでしょうか~???
ランチアブルー on August 16, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさん>
やはりテージスはハイウェイ向きのようです。

家族にとってはミニバンのほうが快適なようですが、ドライビングプレジャーを楽しみたいお父さんにとっては最適なクルマですね~。
Mix on August 16, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
そうですね。
テージスはハイウェイ向きのグランドツワラーですね

自分もテージスで東京~名古屋の日帰り往復を何回か走りましたが
渋滞さえなければ全く苦にならないですよ。

でもちょっと足回りがフワフワ(スカイフックのせい?)するので
アルファみたいにカッチリさせたいです。。
ランチアブルー on August 16, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
Mixさん>

乗り心地重視なので、かっちりはタイヤの銘柄か司法代さんのおっしゃる通り、アライメントで幾分改善されないでしょうか???

首都高では、159やジュリエッタと並走する場面もありました。
156、147系は東京でもめっきり減りましたね・・・。
うんうんする
2


パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
ランチアブルー
ランチアブルー
2012年3月末に下記の2台体制からランチア「テージス」の1台体制になりました~。最近、お友達になった方には「ランチアブルーさんはアルファとフィアットに乗っているのに何でHNがランチアブルーなんですか...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。