日曜日、足を伸ばして埼玉の某ショップへ行ってきました。
実は私のデルタには購入当初からのエラーが1個あり、それはオドメータの点滅というものでした。
FIAT、とりわけ147あたりには割と出ているエラーらしいのですが
①コンピューターが管理している走行距離と、オドメーター表示の走行距離が一定以上相違
②アース不良
③パワーウィンドウの接点不良など
などが主な原因とgoogle先生は仰っています。
私のデルタはと言えば、購入先のH社長曰く、ナビをモディファイした際にリンクをとっていないの
が原因じゃないかと。上で言えば③にあたるのでしょうか。
点滅は個人的に気にはなりませんが、上の①のようなことも考えられるので面倒を見ていただく
ことになりました。ちなみに、このエラー検証には純正ナビが必要なのですが前のオーナーさん
はこれを捨ててしまった!らしく、新たに取り寄せることに。お値段○十万らしいです。。
昨年秋の購入時点にオーダーしてから待つこと5ヶ月、ようやくものが着いたとのことで晴れて
作業と相成ったわけです。
作業内容は純正ナビ本体を助手席下に取り付けて、同期を取れるか確認しつつ、必要な時に各種
変更ができるようにするというもの。はるぱさんの投稿にあった方式ですね。
ついでにスペアキーの登録もお願いしました。
そして、アバルト695を眺めながら待つこと30分、、、
担当の方が若干シリアスな面持ちでやってきました。
結論からいうと「今日はできない」と
原因は純正のカプラーがないこと。それ以外にも細かい点が数点。。
どこの業者さんか分かりませんが、前オーナーさんの時にやったナビ換装の方法が芳しくなかった
らしく(今回のメカニックさんが)あると思っていたものがなかったとのことでした。
私のデルタの新車時の販売元がこのショップだったので、てっきりモディファイもここでされたとばかり
思っていたんですが、違いました。あれま。
でもメカニックさん誠実な方で、純正ナビまで取り寄せて何もできないのはもったいない、H社長と
どうするか相談してみますと言ってくださいました。心強い!
結果がどうなるか分かりませんが、こういうのはうれしいものです。
ひとまず点滅については保留となったんですが、商流がはっきりしない中古車ならではの展開だな~
などとひとりごちながら2時間の帰路についたのでした。