実はこの2ヶ月間ずっと部品待ちで代車生活でした。
あのディーラーに少しでもお金になる作業を。。。
と思ってミッションの不具合をクレーム修理させていたのです。
不具合の内容は、1速2速の不良。...
特に1速は停止状態にならないとギアが入りません。
右折の時等は本当に危険です。だって、行きたいのにギアが入らないから行けない、でワンテンポ遅れて・・・なんです。
もちろん代車はそんな事は一切ありません。
これを点検させてみたところ、シンクロの不良だと。さらに、10ミリ弱のサイコロ状の金属片をミッション分解時に内部より発見。
シンクロについては、単品の国内在庫はあるのだが、ギアへの圧入を自前でやるのに不安があるからと、1・2速のみアッセンブリー交換をします。と。。。
これが本国からの取り寄せで時間がかかっていました。
(でもこれって、要は自分に技術が無いって事だよね。(汗))
さらに、金属片については点検したが由来・原因が不明。とか。。。(汗)
そして、それから2ヶ月がたとうと言う昨日21時過ぎ一本の電話が。。。
例のディーラーさんからでした。
部品が入ったので、作業を開始します。また、明日改めて連絡します。との内容でした。
で、午前中に連絡が無いので今日のお昼頃ディーラーに行ってみた訳です。
すると。。。。
もう既に車にミッションが乗っていました。
って言うか、8割がた完成状態。
昨日の夜に、作業開始の報告で早すぎる。
そもそも2ヶ月も音沙汰無しってありえないよね。
前回の話し合いはなんだったんだ??
ムカムカしながら現状の事情聴取。
どうやら、結局金属片の由来は不明。
さらに、ドラシャブーツのグリス漏れも原因不明。
(だけど責任は否定!!っておかしいでしょ。。。 製品不良だと主張してます。)
ここいらでもうキレました。
元々不信感があって、不手際だらけ。
2ヶ月放置で、原因不明。
でも、異常はありません。の一点張り。
もうね、何もかも信用出来んじゃないですか。
だって、ドラシャブーツ1つ満足に交換出来んのですよ。
プントエヴォのミッションの分解整備も初めてなんですよ。
そんなメカが、点検して問題ないので。。。と。
まったく信用できません!
ミッションとドラシャは新品にアッセンブリー交換しなさい。
それが出来ないなら、車は返品です。だって、異常がある(金属片+グリス漏れ)けど原因不明なんてありえませんから。
もうね、プロとしてのプライドは無いんですかね。
普通の感覚ならとても大丈夫と胸なんか張れないと思うのですが。
メーカーがアセンブリー交換を認めないから無理です。なんて言うんです。
でもね、ドラシャのブーツ交換に失敗し、シンクロ交換も出来ず、連絡1つ満足に出来ず、反省も改善も出来ず、無駄に2ヶ月も待たせ、それが原因不明だけど、そのまま組み付け。
メーカー関係ないやん。もう、あんたの所の問題よ。
ディーラーの看板上げてる所の仕事ちゃうでと。
何時までに、僕の要求の返答ができる?と聞くと、9月は決算月なので今月中には・・・と。
アホか!
決算なんか関係あるかい!2ヵ月の間にできたやろ。
今まで放置したのは、お前の責任です。
今日中に結論を出しなさい!
でも~、異常はないし(見つけられない)、メーカーはアッセンブリー認めないし(だからお前の会社の責任です、メーカーは関係ない)・・・・
ブチッときましたね。
いい加減にしろ!
お前の都合なんか知るか!
俺にとっては一切関係ない!
車の異常が直せないなら、返品です。ミッション換えるか、車を換えるか、二者択一だと。
今日中に返事しなさい!
で、怒って帰宅してきました。
これが昼頃。
で、夕方。。。
ディーラーより電話が。。。
-------------------------------------------------------------
内容は、店長は接客中で相談できなかったので、課長に相談しました。
課長は車の前歴を調べて、過去にミッションにトラブルが無かったか調べなさい。と指示されました。
でも、メーカーは今日は休みで調べられませんでした。
-------------------------------------------------------------
だから????????????
君は2ヶ月何してたの?
結局、ミッション換えるの?車換えるの?
お前はガキの使いか?
言われた事も出来んのか?
話にならん。と電話ガチャ切りしてやりました。
で、夜になって・・・
再度ディーラーより入電。
ミッション新品に換えます。だって。
当たり前だよ。ドラシャも換えろよ。
どうせブーツの交換も満足に出来ないんだから、最初からブーツの付いてるドラシャアッシー。
分かりましたと。。。
でも、肝心のミッションアッシーは国内在庫無し、本国在庫アリ。
何時直るの?
ひとまず、現状で一旦完成させて車を返却。
イタリアから入荷後、改めてミッション交換と指示。了承させました。
その後、別途店長からも入電し、謝罪がありました。
この件の対応をしていたのが工場長だったのですが、客対応が悪すぎるからあの工場長は無理だよ。と。。。。
僕は二度とお付き合いしたくは無いのだけど、エリア唯一のディーラーだから付き合わないってのは無理なのよね。
だから、あの人何とかしてね。と。
まぁ、すったもんだした挙句、向こうは岡山から車両引き取り、2ヶ月リフト占領、2ヶ月試乗&在庫車を代車貸し出し、しかもその代車の走行距離は2千キロから7千キロに増やされ、ミッションとドラシャをディーラの自己負担の大赤字!!
ざっくり100万円以上の損失では?
一人の顧客対応の不誠実が、会社にこの損害。会社としてどうなのよ?とね。
こちらも、2ヶ月間エッセエッセなしの、燃費悪い非力な代車生活。
さらには、精神的苦痛と、時間の浪費。
まぁ、お互い不毛な2ヶ月でした。
これで、新品ミッションの交換ミスなんてされたら、どうしてくれよう。
ってか、逆に絶対に何かやらかすと思ってますけどね。。。(汗)
もうね、この辺は楽しみですらありますけど。(笑)