• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
DKV製作所カーくる分室です。
更新は不定期になると思われますのでw
witten by どっかんブイ
世界中
うんうんする
5


インテークの実験を少しやってみました。
といっても厚紙を窓から出してみただけなんだけどね。

こういったラム圧を利用する場合は、
色々と試してみないと効率よく利用できません。
自分なんかが思いつきや少ない経験で考えても、
まさしく「机上の空論」というワケなんですよね。
でも幸いな事に色々な方々がすでに実戦しておられますので、
ネットで情報を集めてから簡単な実証をやってみました。

で、先人の方々のレポどおり、
ある程度の張り出しを窓から出して走行すると、
50km/hくらいから本格的に外気が入り出すようです。
今日の外気温だと寒いくらいですよ。
位置的にも首筋から肩口あたりに当てられるのが良いですね。

ただ今日は平板を出しただけなので、
車内までガイドみたいに厚紙があるので当たり前。
試しに窓口で曲げてみたらあまり風が来ない・・・
出ている部分も平板なので逃げるようです。
製作する場合はトンネル状の取り入れ口になるので、
もっと入ってくると思うんだけどね・・・

吹き出し口で少し絞ると風速が上がるハズなんだけど、
それ をやると取り入れる空気を増やさないと、
単に糞詰まりになっちゃうだけになりそう。
出っ張りは少ない方がスマートなので・・・・

でも問題点は別の所に・・・


窓を少し開けただけだとインテークシステムが使えないwww


全開近くまで開けないと、
体に当てられる位置に吹き出し口が来ないのね。
そうなると開放状態になる部分が多くなっちゃう・・・
このあたりは少し考えないと。


いっそアクリルの窓にしてしまうか?w


AZに乗って10年以上、
よく考えたら窓開けた事なんて2~3回しか無いわwww
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=DV6tROJfRA4CwHLzhMMTNQ%3d%3d
水玉のドラグ on June 7, 2016  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
プロペラ機の液冷エンジンのインテークダクトみたいな感じですかね。

昔に家具の開発で配線の取入れ口用にNACAダクトをスチレンペーパーとグルーガンで作ったことあります。プラバンだとNACAダクトは大変そうですね、低速だと引き込まないだろうし。

三角窓の偉大さを実感しますよね、なんでなくなったんだろう、コストかかるのかな〜、指挟むからかな〜? 。
い~さん on June 7, 2016  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

色々と試行錯誤が続きそうですね^^

完成形のお披露目、お待ちしていますネ!
どっかんブイ on June 8, 2016  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>水玉のドラグさん
>冷エンジンのインテークダクト

そそ、そんな感じですよね。
樹脂板だと曲げ加工ができないと積層成形になりますが、
やっぱFRPかカーボンで作りたいですよね・・・

三角窓は雨漏りやサビが怖いという欠点もありますし。
でも猛烈な換気は三角窓しかできないというwww

>い~さん

作って無駄になるのもイヤなので、
やっぱ簡単にでも試作実験は必要ですね・・・

・・・金無いしw
うんうんする
5


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
どっかんブイ
どっかんブイ
どっかんブイと申します。少し中身が変なAZ-1に乗ってます。オーナーも変なんですがw
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。