• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

【 406Coupé “settant anni” 】 ・・・ Pininfarinaの70周年記念の限定車です。
明るいブルーの色に一目ボレしてしまいました。

witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
4


あまり知られていませんが・・・
フランス車の3L V6エンジンは 基本的に全て同じです。
ウチのプジョー406クーペも、407607も、、  シトロエンC5C6も 、、 
ルノー・アヴァンタイムV6スポールも、、、 フランス人はとても合理的なのです(笑)
 
今回、クーペのコイル&プラグの交換作業を決行しました~~!
エンジンの表側3本は、そのまま生えているので いつでも交換可能です。が、
残り3本はエンジンルームの奥側で、パーツに埋もれていて姿が見えません。。。

アヴァンタイムのV6などは、運転席のダッシュボードの下部に埋り込むような
エンジンレイアウトで設計されているので、簡単に交換は無理・・・  (工賃高そうです・・)  
 
それと較べれば 406クーペはエンジンルームに納まっているので可能。  と 言っても、
この作業 気合を入れないと出来ません。 (見るからに大変そう~)

もちろん、何の知識も無い自分では無理なので、  
  
ミッション・マウント交換でも作業してもらった お助けマン“hidetonさん” とクーペ を並べて挑戦しました!!


結果・・・、



やはり、大変だった(^_^;)


*作業の様子は整備手帳にアップ。

 ・イグニッションコイル&プラグの交換作業.1

 ・イグニッションコイル&プラグの交換作業.2


hidetonさんの手際が良いので、自分もいつも以上のスピードで働きます(笑)   
  
手馴れた方との大人2名で、1時間半ほどかかって6本のコイルとプラグを交換
しましたが、やはり汗だくでした。

そのオカゲもあって・・ 今回の作業で、面倒な裏バンクの4~6番はプラグと合わせてコイルも
新品に交換済みとなりました。  これで 当分は安心です(^o^)丿

先日 不調になった2番は、今回外した4番のコイルを再利用です。
5,6番の再利用コイルは不測の事態のために温存キープします。
(1~3番ならいつでも替えれるので、再利用コイルでも大丈夫!)
 
苦労した作業のおかげで、プラグが新品になり元気が甦りましたよぉ~!
とにかく走りが気持ちイイです!!


『フランス車乗りは、自分のクルマの“オイルとプラグとエアフィルター” くらいは
 メンテ できるようになりたいですねぇ~』
 

と 、大きい事を言ってしまったのが 運のツキ。

とっても勉強になりましたが・・・、
一人でやると半日以上かかりそうでとても大変ですよ。
メカニックの方がいかに大変な作業をされているのかよーく判りました。(^_^;)v
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=wONnWhJikUZvWvJm55t77Q%3d%3d
オイヤス on October 4, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
コンドウ☆さん、こんばんは。

たいへんな作業を簡単にやってのける

強力な協力者の存在は大きいですね!

いーさん on October 4, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

これは自分もとても出来そうにない作業です(;´д`)

やっぱり知識のある方が身の回りにいるのはステキですね♪
コンドウ☆ on October 4, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん、ついにやってしまいました。
そして 気になっていたプラグ交換が完了して、かなり走りの安定度はレベルアップできましたよ。 ウレシイ~!
苦労の甲斐がありました(笑)
コンドウ☆ on October 4, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさん、また 大変な事をガレージでやってました(笑)
もう 素人メンテナンスの域を超えて、プロの整備工場な光景に・・・
腕のタツ方がいて ホントに勉強になります。
キリさん on October 5, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
 コンドウさん こんばんは

これは凄い!! 大変だったでしょうねぇ 
まさかのセルフ交換!!
ガレージの域を超えて 整備工場ですね(笑)

プロでも少々大掛かりな作業って言ってました
eurofactory.doorblog.jp/archives/52298688.html

コンドウ☆ on October 5, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさん どうもです。
ファクトリー通信 拝見しましたよ。

旅先で故障しても、なんとか復活できるスキルがほしくて
頑張って勉強させてもらいましたが、、  これは、
路肩でする作業の域をこえてた・・・(苦笑)

でも、クーペがまた一つ好きになりましたよ。。。  
きー on October 5, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
コンドウ☆さん、こんにちは

おおっ、初めて見る4、5、6番、白コイルの実写!(笑)

ディーラーメカの話では、奥バンクは熱が溜まりやすいので
トラブルの確率も高いそうです。

D9のV6でもイリジウムOKなんですね。
交換する時は参考にさせてもらいます。

自分のじゃなくても、こうやってクーペが
メンテされていくのを見るとワクワクしてきます。
コンドウ☆ on October 6, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きー さん、大変でした。
でも プラグが全て新品になって、 ここ最近は ゴキゲンです~!

今回のメンテ作業で、V6エンジンルームの各部のレイアウトが
少し理解できました。 うれしいです。
うんうんする
4


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
コンドウ☆
コンドウ☆
【 406Coupé   Pininfarina “70th アンニ” 】 ・・・・・名古屋のコンドウです。現在 3台めのプジョーとして 406クーペ と 206Maxi(増車)に乗っています。クルマ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。