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 ども!

昨日から引き続きの作業のゴルフ5GTI

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ステアリングを切るとブレーキパッドとローターが干渉するようで異音が発生します。
ブレーキ周りには異常が見られませんでした。
ハブベアリングに少しガタがあるようですのでハブベアリングを交換させて頂きます!

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ノーマルキャリパーなら気づかないかもしれませんが、対向4ポッドでドリルドローターですので少しの干渉(引き摺り)でもステアリングによく伝わってきます。

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ブレーキキャリパーを取り外します。
同時に念のためパッドなども外しキャリパーも点検しました!

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ブレーキローターも外します。
このゴルフ5GTIはハブボルト仕様になってますので、このハブボルトも外します。

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ネジロック材が塗布されているので、温めながらゆっくりトルクを掛けると外れます。
小さなトルクスレンチを使用しているので工具が壊れそうでした(笑

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ロアアームを外して、ナックルを少しずらせばドライブシャフトが外せます。
内側は付けたままこの状態で作業可能です。

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ナックル内側の4本のボルトを外すとハブベアリングが外せます。
プーラーなど必要ないので脱着は簡単に行えます。
その代わりパーツの価格は少々お高いです(笑

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こんな感じでハブとベアリングとケースが一体になっている部品です。
ゴルフ5/6ではよくガタが出て交換の多いパーツのひとつでもあります。
特にサーキットなどよく走行される方はチェックされたほうがいい箇所です。

FullSizeRender
新品は当たり前ですがまぁ綺麗(笑
装着する前にナックルのサビなども綺麗に落としてから組付けます。
組付け後の画像取り忘れてます(笑
組付けは取り外しの逆です(笑
テスト走行して異音が解消されているのを確認して作業完了です♪
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 ども!

ようやく暑さも少し落ち着いて、作業しやすくなってきました!
本日はゴルフ5GTIのエアコン修理です。
ハブベアリングも交換しますので、それはまた後日ご紹介します。

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エアコンが効くときもあれば効かないときもあるということで点検の結果、コンプレッサーが故障寸前?かな?(笑
ということで交換ということになりました!

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いつものようにまず顔面崩壊作業から(笑
作業スペース確保のためで、好きでやっているワケではありません(笑

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新旧コンプレッサーはご覧の感じです。
ゴルフ5のコンプレッサーは電磁クラッチが付いていないので、エアコンON/OFFに関わらず常にコンプレッサーは作動しており、中のソレノイドバルブで制御しております。
ですので、コンプレッサーが動いているかどうかは外観の目視では判断できないので困ったもんです(笑

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コンプレッサーの交換は比較的イージーでして、顔面崩壊させなくても交換は可能です。

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で、お次はレシーバータンクの交換。
更に顔面崩壊させて、ラジエターのコアサポートも取り外します。

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エアコンのコンデンサ、インタークーラー、ラジエターが3層に装着されており、一番前方のがコンデンサというパーツで、エアコンのガスを冷却する機能があります。
このコンデンサのサイド部分の筒状のものがレシーバーです。
ここでガスの不純物を取り除くフィルターの役目を果たしており、コンプレッサー交換の際にはコンプレッサー、エキスパンションバルブ、レシーバーの3点を必ず交換しないといけません。
この3点交換しないとコンプレッサーの保証は付かなくなりますので、作業は面倒ですが必ず交換必要なパーツです。

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単体ではこんなパーツです。

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交換するとこんな感じです。
もっと交換しやすいところにあればいいんですけど(笑

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お次はエキスパンションバルブ。
エンジンカバーを外して、この遮熱板の中にブツはあります(笑

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遮熱板を外したところです。

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新旧のエキスパンションバルブです。
ここで外気温の変化に応じて、エアコンガスの圧力を調整しています。
ここも地味に大切なパーツですので必ず交換が必要となります。

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最後に真空引きを行い、ガス管内の空気や水分を抜き取ると同時にガス漏れなどが無いかをチェックした後にエアコンガスを規定量注入します。

これでエンジンONで動作確認を行い作業完了です♪
続いてハブベアリングの交換へと移ります。




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お盆明けのブログでちょっとお久しぶりになってしまいました(笑
休み明けからバタバタとしております!!

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まずは入荷!
gepfeffertのご注文商品が入荷しました!
ボチボチですが認知度も上がっておりまして、ダウン量と乗り心地の良さで好評頂いております。
決して安いモノではありませんが、価格なりの満足度はあると思いますので皆さま引き続きよろしくお願いします。

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Maxton Designも盆明けに入荷してきました!
こちらは大好評頂いておりまして、毎月入荷する本数もかなり増えてきております!!
Maxtonの入荷日は1日梱包作業で終了します(笑

お盆明けから作業のご予約もおかげさまで多く頂いております。

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めちゃくちゃ綺麗なTT8Nクワトロ 1.8T
車検でお預かりしました。

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適時メンテをさせて頂いておりますので、修理やメンテの必要はあまり必要ございません。
エンジンオイル交換、バッテリー交換、タイヤローテーションなどで作業終了です♪

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こちらもめちゃくちゃ綺麗なA4B6 1.8Tクワトロ
車検でお預かりです。
こちらも同じく日頃から気を使ってメンテされてますので問題ナシ!!
しいて言えばという箇所はございましたが、お客様とご相談させて頂いてもう少し様子を見て修理のタイミングを考えましょうということになりました。

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ライセンス球が切れていましたので、BREXのライセンスLEDに交換させて頂きました。
灯火類は点灯しないと車検には通りませんですし危険ですのでこれで一安心です(笑

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もう一台お預かり中で、すでに顔面崩壊の儀式が行われております(笑
こちらはまた次回のブログでご紹介していきたいと思います。
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MaxtonDesign 6/20ご予約分が入荷しました!
順次発送させて頂きます。お待たせしました!!
そして本日8月分のご予約締め切りです。
今回ご予約分は10月末入荷予定となっております。
まだまだ滑り込みオーダー受付中ですのでよろしくお願いします!!

#hsport #maxton #maxtondesign #maxtondesignjapan #splitter
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本日より通常営業しております。
まずはめちゃくちゃ綺麗なTT8Nの車検整備から!
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