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 ども!

昨日から引き続きの作業のゴルフ5GTI

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ステアリングを切るとブレーキパッドとローターが干渉するようで異音が発生します。
ブレーキ周りには異常が見られませんでした。
ハブベアリングに少しガタがあるようですのでハブベアリングを交換させて頂きます!

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ノーマルキャリパーなら気づかないかもしれませんが、対向4ポッドでドリルドローターですので少しの干渉(引き摺り)でもステアリングによく伝わってきます。

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ブレーキキャリパーを取り外します。
同時に念のためパッドなども外しキャリパーも点検しました!

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ブレーキローターも外します。
このゴルフ5GTIはハブボルト仕様になってますので、このハブボルトも外します。

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ネジロック材が塗布されているので、温めながらゆっくりトルクを掛けると外れます。
小さなトルクスレンチを使用しているので工具が壊れそうでした(笑

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ロアアームを外して、ナックルを少しずらせばドライブシャフトが外せます。
内側は付けたままこの状態で作業可能です。

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ナックル内側の4本のボルトを外すとハブベアリングが外せます。
プーラーなど必要ないので脱着は簡単に行えます。
その代わりパーツの価格は少々お高いです(笑

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こんな感じでハブとベアリングとケースが一体になっている部品です。
ゴルフ5/6ではよくガタが出て交換の多いパーツのひとつでもあります。
特にサーキットなどよく走行される方はチェックされたほうがいい箇所です。

FullSizeRender
新品は当たり前ですがまぁ綺麗(笑
装着する前にナックルのサビなども綺麗に落としてから組付けます。
組付け後の画像取り忘れてます(笑
組付けは取り外しの逆です(笑
テスト走行して異音が解消されているのを確認して作業完了です♪
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