• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
アルファロメオ GTV から 1992年製 RZに乗り換えました
長年憧れ続けたRZを手に入れられたのは本当に幸運でした
車仲間と楽しいイベントも主催していますので、気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです
Blogは趣味的自動車ライフ+イベント告知+たまにシュミのお料理ネタ+旅行ネタ+飲み会ネタまでノンジャンル満載ですので、軽い気持ちでお付き合い下さいませ 
witten by い~さん
世界中
うんうんする
19


先日の日曜日(9月2日)に“関西トリコローレ2018”が開催となりました。
こちらはチンクエチェント博物館主催で12月2日に開催となる “あいちトリコローレ2018”の姉妹イベントです。

DSC_9347.JPG

会場は神戸市森林植物園の多目的広場という広大な芝生の広場。
こちらの会場の様子としては、レンガ敷きのプロムナードで開催となる“あいちトリコローレ2018”とはちょっと異なりますが大変すばらしい会場です!

また、関西トリコローレといえばお天気に恵まれないイメージがありますが、2016年から今年まで3年連続でお天気に恵まれた開催となっています
そのおかげで今年も早朝から素敵な参加車両が120台以上集まりました!

DSC_9351.JPG

ちなみに、「トリコローレ」シリーズのイベントはイタリア車の祭典ですが、同時開催のCARZY LIVEは車好きなら何でもござれ!のイベントですので、参加車両は多岐に渡ります。

DSC_9378.JPG

これは“あいちトリコローレ”も同様です。
無論、8割以上がイタリア車ですが、フランス車・日本車・イギリス車・ドイツ車もチラホラ参加しています。

DSC_9354.JPG

そして今年も大きな芝生広場に色とりどりの参加車両が並び、会場は大変華やかな雰囲気となりました!
やはりイタリア車を中心とした欧州車が集まるイベントは華やかさが飛び抜けていますね!

DSC_9355.JPG

トークショーは、モータージャーナリストの西川淳さん&嶋田智之さんのダブルゲストで超贅沢した
どちらもこの業界では知らない人はいない有名人のお二人ですが、お忙しいスケジュールの中で来場頂くことが出来ました。
今年もとって出しのネタ話が多く・・・ここでは書けない内容もたくさん!!!

DSC_9348.JPG

来場された皆さんはきっとトークを楽しまれた事と思います。
嶋田智之さんは“あいちトリコローレ2018”にもゲストとして来場いただけますので、楽しいトークショーを期待しましょう!

そしてこちらで今回のイベント会場の様子をダイジェストでご紹介させて頂きたいと思います!

DSC_9346.JPG

ゲストの嶋田さんはアルファロメオの最新の広報車 ステルヴィオで来場され、参加者の皆さんに披露して下さいました。

DSC_9350.JPG

DSC_9352.JPG

DSC_9362.JPG

DSC_9356.JPG

DSC_9363.JPG

DSC_9365.JPG

DSC_9368.JPG

DSC_9364.JPG

DSC_9373.JPG

トリコローレのイベント会場では、こういったおいしいお楽しみもあります!

DSC_9385.JPG

DSC_9380.JPG

DSC_9386.JPG

いつまでも少年の心を忘れない西川さん

DSC_9388.JPG

さあ、トリコローレの会場の様子は伝わったでしょうか?

すぐにでも参加したくなってきたでしょ?

“あいちトリコローレ2018”はより多くの参加車両・出展者が集まります。
また、イベントもたくさん用意しますし、グルメなキッチンカーも多数来場します!

是非、愛車を“あいちトリコローレ2018”の会場に並べてイベントを一緒に楽しみましょう!
皆様の参加をお待ちしております。

あいちトリコローレ2018は2018年12月2日(日曜)
愛知県大府市 あいち健康の森公園で開催です。
秋の休日を車仲間達と一緒に楽しみましょう。
あいちトリコローレ2018イベント公式サイトは9月中旬にOPEN予定です!

DSC_9353.JPG DSC_9366.JPG DSC_9357.JPG
DSC_9358.JPG DSC_9360.JPG DSC_9361.JPG
DSC_9376.JPG DSC_9381.JPG DSC_9384.JPG
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fCXAtPyiVfjMV9JNG7yIzQ%3d%3d




witten by い~さん
世界中
うんうんする
15


昨日の土曜日、朝早く目を覚ましたので早朝洗車しました~
休日ってホントに朝の目覚めが良いので、昨日も5時過ぎからRZを引っ張り出しました。
年齢を重ねて目覚めが早くなっているわけでは決してありませんのでそこんとこヨロシクです(笑)



8月も中盤を過ぎ、ここ数日は本当に朝夕が涼しくなってきましたね。
洗車していても気持ち良いですo(^o^)o
汗もほとんどかかず、快適に洗えました。



今朝はいつもお世話になっている牛乳配達屋さんも初目撃され、『何ですかこの車!?』と驚かれました(笑)
こういうやり取りも早朝洗車の楽しみですね

🎵




拭きあげたら少しドライブして細部に入り込んだ水を飛ばし、もう一度拭きあげてガレージに戻してやりました。
ピカピカのRZは見ているだけで嬉しくなってしまいます・・・親ウマシカですね
日中はまだまだ暑いので、もう少し涼しくなったらRZでお出掛けしたいですね!



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HThH%2feFEqUtEnOWhbc8I4w%3d%3d




witten by い~さん
世界中
うんうんする
22


180728ste (20).JPG

昨日はかなりひさ~しぶりにALFAROMEOのディーラーさん(アルファロメオ天白さん)にお世話になってきました!

「お世話になった」と言っても、RZの何かしらのメンテをお願いしたのではなく、
アルファロメオ史上初のSUVであるステルビオ/STELVIOの試乗をさせてもらいに行ってきました!

さっそくですが、試乗車のステルビオの横にRZを並べると、遠近法を差し引てもその大きさの差は歴然!デカい!
全長:4,690 全幅:1,905 全高:1,680というサイズはボルボのXC60やポルシェのマカンと同程度です。
SUVとして堂々たるサイズです。

さあ、まずは店舗内に入りましょう!

180728ste (21).JPG

今回お世話になったアルファロメオ天白さんの店舗はアルファロメオの新しいCIで作られた新店舗。
ショールーム内にはジュリアが2台とステルビオが2台展示されていましたが、まだあと2台程度は展示できそうなぐらい広いフロア!
そして何よりもめちゃキレイ&オサレ!
試乗前のアンケートを書いている間に頂いた珈琲も美味しかったし(笑)

180728ste (2).JPG

こちらが展示されていたアルファホワイトのステルビオ!
ゆっくりと見るのはこれが初めてです。
こちらの車両は既に売却済みという事で中は見せてもらえませんでしたので受注状況は好調のようですね。

今、ディーラーで購入できるステルビオはFIRST EDITION(ファーストエディション)の1グレード(国内400台限定)のみ。
20インチホイールやカラードキャリパーなどがファーストエディションとして装着されています。
通常ラインナップのステルビオは12月ぐらいから販売?との情報を伺いました。

180728ste (7).JPG180728ste (15).JPG180728ste (14).JPG

ステルビオの外観は新型ジュリアから続くファミリーフェイスのデザインが色濃く出ています。
セダンのジュリアに比べてステルビオはSUVなのでフロントの投影面積が大きく、ファミリーフェイスの個性がさらに際立っています。
このデザインについては、好みがはっきりしそうですね。

フロントからリアセクションにかけてのサイドのラインはおとなしめな感じ。

よ~く見るとプレスラインがとても複雑になってます。
個人的にはこのリアのデザインは結構好きです。

180728ste (5).JPG

そしてアルフィスタとしてどうしても気になってしまうのは内装の作り込み。
 
180728ste (8).JPG180728ste (9).JPG180728ste (10).JPG

ハンドル周りからセンターコンソール、リアセンターのエアコン吹き出し口。
うん。最近のイタリアンセダンで採用されているデザインが踏襲されてますね。
マセラティのギブリやアルファのジュリアとあまり大きなデザインの差が感じられ無いのが残念。
SUVと言えども、この辺りはアルフィスタをワクワクさせてくれるようなデザイン性の高さ・・・いわゆるその気にさせてくれるようなデザインを是非採用してほしかったです。
ただ、ひとつひとつのパーツの作りはしっかりとしていて壊れにくそう・・・過去の経験則からくる不安は払しょくされました(爆)
ウッドの内装については、個人的志向からするとメタルかカーボンが選べてもいいのに?とも付け加えておきます。

180728ste (11).JPG180728ste (3).JPG180728ste (4).JPG

室内空間については、前席・後席とも足元のクリアランスは十分です。
身長175センチの自分が運転席のポジションを決めた後に後部座席に座りましたが、窮屈さは感じませんでした。
ラゲッジルームについてはアルファロメオというブランドでは過去最高の広さです・・・それはまあ当然か(笑)

そしてさっそく試乗にお出掛けしてきました!
次の試乗待ちのお客様がいらっしゃっていたので、陽光の元での写真はほとんど撮れなかったのですが、取り敢えず自分が感じたフィーリングとしては・・・。

これホントにアルファロメオなの?って感じです。
そりゃ勿論いろいろな意味でネ。

まずはノーマルモードで走り出しましたが、車重の重さを感じさせないハンドリングの軽さと必要十分と思える加速を感じられます。
車両重量は1,810キロで、男性2名乗車して1,900キロオーバーでしたが、街乗りを普通に流す分にはノーマルモードでも文句のない出足。
「軽快」という言葉が当てはまります。

そしてアルファDNAドライブモードシステムをD=ダイナミックに入れれば、よりシャープで力強い加速を感じられ、2リッター 直列4気筒16バルブ ツインターボエンジンは過不足の無いパワーをステルビオに与えてくれています。

足回りも硬すぎず、でも柔らかすぎることは無く、ある程度のスピードでカーブをクリアしてもロールは抑えられています。
ホールド感のあるシートも相まって、なかなかに快適!
ロングドライブでも疲れにくそうに感じました・・・まあ、こればっかりは20分程度の試乗では分かりませんが(笑)

180728ste (17).JPG180728ste (18).JPG180728ste (19).JPG

センターコンソールやメーター周りの情報提供も必要十分です。
最近は取説の内容もすべてこのインフォメーションに入ってるんですね!驚きました。

ただ、最近の車として致命的なのは、ナビが付いていないこと。
ナビについては後付けも出来ず、携帯ナビ便りというのはちょっと・・・。

ステルビオはアルフィスタにとっては「?」な一台かもしれません。
あまりによく出来たSUVとして生を受け、その宿命として北米やヨーロッパ、そしてアジアで多くの顧客をつかむことを命題としています。
操作性も軽く、見切りもいいいので大変運転しやすく仕上がっています。
ファミリーカーとして購入された場合でも活躍することは間違いありません。
トルクもそこそこあるのでその気になれば高速巡行も楽々でしょう。

でも、運転していて感じたのは・・・自分は何を運転しているのだろう?
アルファロメオ?BMW?メルセデス?アウディ?トヨタ?
そうなんです。
何を運転しているか分からなくなりました。
ここまで読めば、没個性(アルファロメオらしくない)と読み取れますが、「世界標準とされているドイツ車メーカーと遜色のない車作りがされている」と読み取っても頂けると思います。
ファミリーカーとしてアルファロメオのSUVに乗りたい!という方であれば、選択肢の一つとしてこのFIRST EDITIONはお買い得な一台になるかもしれません。
ドイツ車からの乗り換えも進むかもしれません。
因みにこのFIRST EDITIONは税込み689万円というプライス。

ただ、120%蛇毒に浸っていたいと思われる方には不向きかもしれませんので、そういう方は後にリリースされる予定?のクワドリフォリオを狙って頂ければと思います。
ジュリアのクワドリフォリオ同様のエンジンを積んだハイパワーverですから、アルファロメオらしさが増していればいいな?と思います。

なににせよ、アルファロメオのユーザーが増えて裾野が広がればと心より祈る次第です。

180728ste (22).JPG
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YKY0iyP%2fuahqU8FP04aibw%3d%3d




witten by い~さん
世界中
うんうんする
13


STE180727.jpg

カーくるの皆さんにとって気になる一台のアルファロメオ ステルビオ!

こうした動画を見ちゃうと、どうしても乗りたくなっちゃうよね!

よし!試乗に行こう!




めちゃ楽しみやわぁ~!

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2%2f20sSc2tC8UB7qxe9SM0w%3d%3d




witten by い~さん
世界中
うんうんする
14


猛暑が続いています。

皆さん如何お過ごしですか?

早朝ドライブならオープンでも快適ですよ!






プロフィール
い~さん
い~さん
Rosso Corsa GTV Diary!も2nd Seasonに突入です!以前のブログは皆さんに楽しんで頂き、開設以来のべ200万人の方に訪れて頂きました。特に何が変わった?とかは無いのですが・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年08月 (1)
2024年07月 (1)
2024年06月 (1)
2024年05月 (4)
2024年04月 (3)
2024年03月 (4)
2024年02月 (2)
2024年01月 (5)
2023年12月 (7)
2023年11月 (2)
2023年10月 (4)
2023年09月 (2)
2023年08月 (4)
2023年07月 (5)
2023年06月 (3)
2023年05月 (7)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (5)
2023年01月 (4)
2022年12月 (5)
2022年11月 (3)
2022年10月 (7)
2022年09月 (8)
2022年08月 (4)
2022年07月 (1)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (6)
2022年03月 (3)
2022年02月 (9)
2022年01月 (7)
2021年12月 (9)
2021年11月 (7)
2021年10月 (8)
2021年09月 (12)
2021年08月 (9)
2021年07月 (7)
2021年06月 (4)
2021年05月 (9)
2021年04月 (8)
2021年03月 (8)
2021年02月 (6)
2021年01月 (8)
2020年12月 (7)
2020年11月 (15)
2020年10月 (6)
2020年09月 (9)
2020年08月 (8)
2020年07月 (9)
2020年06月 (2)
2020年05月 (10)
2020年04月 (7)
2020年03月 (9)
2020年02月 (6)
2020年01月 (9)
2019年12月 (6)
2019年11月 (11)
2019年10月 (6)
2019年09月 (7)
2019年08月 (3)
2019年07月 (5)
2019年06月 (7)
2019年05月 (10)
2019年04月 (10)
2019年03月 (11)
2019年02月 (8)
2019年01月 (11)
2018年12月 (12)
2018年11月 (14)
2018年10月 (13)
2018年09月 (16)
2018年08月 (13)
2018年07月 (9)
2018年06月 (20)
2018年05月 (18)
2018年04月 (17)
2018年03月 (13)
2018年02月 (15)
2018年01月 (23)
2017年12月 (17)
2017年11月 (23)
2017年10月 (33)
2017年09月 (24)
2017年08月 (10)
2017年07月 (20)
2017年06月 (23)
2017年05月 (34)
2017年04月 (25)
2017年03月 (16)
2017年02月 (12)
2017年01月 (13)
2016年12月 (18)
2016年11月 (21)
2016年10月 (34)
2016年09月 (25)
2016年08月 (19)
2016年07月 (34)
2016年06月 (27)
2016年05月 (25)
2016年04月 (17)
2016年03月 (18)
2016年02月 (16)
2016年01月 (17)
2015年12月 (26)
2015年11月 (17)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (28)
2015年07月 (25)
2015年06月 (20)
2015年05月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。