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2025年9月28日、人材開発センター富士こと富士カームにて富士トリコローレ(どうでいいけど富士が多くなったな)が開催された。トリコローレ自体は毎年同じく欧州車の祭典であるミラフィオーリと対をなすように開催されているが、この富士カームで行われるのは実に7年ぶりになるという。主催はチンクエ・チェント博物館、これまでも上記のような欧州車の祭典を幾度も手掛けている。

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開催前は天候がやや心配されたが、当日は見事に好天。雲が多かったため広場前からの富士の眺望こそ拝めなかったが、それでも参加した車両も参加者の顔も皆輝いて見えた。トリコトーレと銘打っているからにはイタリア車のイベントと思われがちだが、参加車両にはプジョーやルノー、シトロエンといったフランス勢やベンツ、BMWといったドイツ車もいる。参加枠としてこれはありなのか?と思いもしたが、考えてみればイベントタイトルはトリコローレ(3色旗)である。そう縦横の違いはあっても3色にしっかり分かれているのだから何も問題は無いのである。やや苦しめかもしれないが、こうまとめればそうした部分もしっくりくるだろう。

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7年ぶりの開催ではゲストも豊富。おなじみ自動車ジャーナリストでありタレントでもある竹岡圭嬢をはじめネコ・パブリッシングやwebサイトレスポンス等さまざまなメディアが取材に訪れ、参加者に話を伺っていた。またこのチンクエ・チェント博物館主催でおなじみのフリートーク、深津浩之館長、嶋田智之氏、山本衿奈さんの3人による軽妙にして絶妙な掛け合いによってイタリア車の魅力が大いに語られた。

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ボクこと絵描き屋きもだもそうした環境の中、魅力のあるクルマ達の間を動き回っていた。いくつかをご紹介したい。まずはこのクルマ、フィアット500トポリーノだ。500というとついヌオーヴァ500を想像しがちだけれど、これはその前のモデル。こんな車まで参加してくるからその情熱は尋常ではない。オーナーも上り坂が非常に苦手なこのトポリーノをいかに止めずに帰すかが思案のしどころだと言っていた。無事に帰っていただけただろうか?それにしてもお願いして開けていただいたエンジンルーム、ボンネットの長さに対してエンジンルームがこれだけとは驚きである。

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もう1台はボクの若き日のあこがれ(憧れなのか?)の1台、フィアット・クロマである。このクルマ当時のフラッグシップでありながらなんと5速MTしか設定が無かったすごいクルマである。この潔さとハッチバックボディーに当時はすっかりやられてしまっていた。当時ディーラーまで免許もないのに見に行ってアバルトのトレーナーを買って帰ってきたのが、ついこの間のように思い出す。(なんと数年前までまだそのトレーナーが家にあったw)

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本部のある建物を出て左手には協賛会社のブースがひしめき合っていたのだが、建物を出てすぐのところに陣取っていたガラス用フィルム施工会社。なんでも紫外線や赤外線を反射するフィルムの販売をしていた。旧いクルマにお乗りの方々ならそれでピンとくるかと思われるが、いまでこそ当たり前のように紫外線カットガラス等が奢られているが、20世紀にはそんな仕様はごく限られていた。その意味でも非常に興味をそそられる。デモ用の機械に手をかざすとフィルム1枚で熱の伝わりを遮っているのが確かにわかる。

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7年ぶりに帰ってきた富士トリコローレ、午前中だけの時間制限付きとはいえ大変楽しむことができました。また来年もここで開催されることを願って止まない、そして次回があるなら今度は1日しっかり最後までいたいと思いつつ富士を後にしました。

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東京は元麻布、仙台坂を上ったあたり…ではありませんが、都築インターを降りて5分ほど小道を行った先に見える緑のシャッターのお店。案内人ではなくオーナーがシャッターを開けてくれるのが、今回ご紹介のお店AUTO GALLERIA MARIEです。
元々は町田にありました写真館マリーにその端を発するイタリアンレストランでしたが、惜しまれながら数年前に閉店。しかしこの度横浜は都筑インター近くの新吉田町に新たにバルとしてオープンしました。イタリア人は朝バルへ寄り、1杯のコーヒーを飲みながらたわいのない話をバリスタとかわして仕事へと向かうのが習慣。そんな場所として再開したのが新生マリー。本日早速行ってまいりました(行ったの夕方ですけどね)。
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オーナーの小嶋氏は大のイタ車好き。イタリアにこだわって再オープンしたバル(あえてカフェではなくバルと書きます)も雰囲気たっぷりに始まりました。まだまだ始めたばかりでこれからというものの、こだわりのイタリアンローストにドリンクもすべてイタリア製にこだわりました。提供し方もイタリア式にこだわった小さなバルですが、中身と客層はエスプレッソ以上に濃い状態。ここに来れば雰囲気そのままに怪しいクルマ談義に聞き耳を立てられるでしょう。

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まだまだ細かいところに手を入れる予定の店内。販売されているお皿などは当時のイタリアンレストランでも使用していたイタリア製の陶器。

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お店の屋上にイタリア国旗が昇っていたら開店している証。
イタリアではバルでコーヒーと一緒にこのプラスチックのコップでお水が付いてくるのだそう。あなたも自分だけのmiobar(私だけのバル)として探してみてはいかがでしょうか?


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 ミラフィオーリからすでに1か月以上が経ち、すでに当初以来の入っていたイラストもじきに発送準備に入ることができるようになりつつあります(ご依頼の方々、今しばらくお持ちいただければと思います)。そんな中少し前に1本の電話が留守電に入っていました。それは先日のお礼のお電話、わざわざ無事に届きましたとお礼のお言葉をいただきまして大変にありがたく思いました。
ただ、ひとつだけ困ったことにそれは自宅の電話に留守電として入っていたのです。もちろんかけ直すことは連絡先を伺っている以上十分に可能な筈でした。ハズでしたというのはその方のお名前がお2人方いらしたためでした。結果どちらの方からいただいたかわからず現在に至り、今こうしてこちらにてお話をしている次第であります。
ありがとうございます。無事に連絡は届いております。もしも。ご迷惑でなければ留守電の主は自分だと書き込んでいただければ幸いです。

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*画像は受賞等とは関係はありません
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第3回目のパッセンジャーシートですが、国産です。ただし、やはり普通の国産じゃあ面白くない。ということでこれ、光岡自動車のヴュート。1993年のデビューのインパクトはボクには強烈でした。だって、まんまジャガーMk2の縮小版ですよ(笑)。よくぞここまでと思いましたね。外観はもちろん内装に至るまでウッド調に変えてましてやトランクです。ベース車のK11マーチはHB、これに延長のトランクを作ったのは当時のボクには「やれるんじゃん日本車でも」でした。様々なこうした会社もその後出てきましたが、ここまで作り込んでいるのはそうはなかったと思います。
 今回は先行してFBにて下書きを出したところいろいろと物議をかもしまして、これは何の室内ですか?と問いかけると面白い反応がいただけました。あたりまえにマーチと答えが来るかと思いましたが、意外に皆さんひねり過ぎの部分もありましてすぐに正解をいただけたのはやはりセンターパネルのスイッチ類から分析をされた方でした。

かーくるカットヴュート.jpg描くにあたってモデルにしたのは2月末に行われたゆーるぴあんに参加されていた車両。そう、シートはグレー1色のはずなんですがイラストでは変えてあります。なぜってこちらの方の室内の雰囲気作りがあまりにも秀逸だったので。キルト地のエプロンとその同じ素材のヘッドレストカバーのバンダナ。後ろの画像はありませんが、ティッシュカバーも同様です。このセンスは絶対に女性だ。そう思ったのもつかの間、ドライバーはまさかの男性(失礼)。ですが、お話を聞いて納得。普段はお姉さんが乗っておられるとのこと。おかげでベースの仕様ではなくこうしてシートにエプロンをかけて描いてみました。
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 というわけで昨日の午前中は幕張におりました。フレンチと言いながらけっこうイタ車もいい感じになってます。というわけで今回はフレンチ以外をここで画像を上げようかと。P1040614.jpgP1040615.jpg
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プロフィール
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イラストレーター、ロゴデザイン等を行っております。カーイベントでは愛車の似顔絵屋として関東中部周辺を中心に活動中のほか、カーくる内にて別枠でクルマ語録マンガ「RED Equipe’s冒険隊」を連載中。
愛車情報
カーとも
参加グループ
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カウンター
Counter
2025年12月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
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9
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30
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31
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