• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
13


2000年代前半頃のアルファロメオV6エンジンの最大のウィークポイントは、ECUが製造中止で在庫が無いというところ。

それなのに、その大切なECUは高熱になるエンジンルームのサージタンクにへばりついています。
そのせいか、ここにきてECUの故障が頻発してきているとか。

ECU01.JPG

そこで今回スパイダーに施したのは、ECUヒートプロテクターという代物。
商品名から想像するのと実態にはギャップがありますが、簡単に言うとスペーサーを付けてエンジンの熱伝導を下げるというもの。


ECU02.JPG

個人的には、以前から「ECUの電子部品は大丈夫なのか?」と思っていたので、予防措置として施工することにしました。

ECU03.JPG

話しを聴くと、ECUは熱で90℃くらいまで上昇することがあるが、このスペーサーを噛ますことで50℃くらいまでしか上昇しない、とのことでした。
ECUの故障は、電解コンデンサーの不良が多く、電解コンデンサーは周囲の温度が高くなると寿命が縮まるという。
そういった意味では、今更ではあるが効果はありそう。
それにアースもきちんととっているので、それもいいですね。

ECU04.JPG

エンジンルームは、前回のトルクロッドに加え、今回のアースの赤がワンポイントでいい感じ。

ECU05.JPG

今回の施工は、第三京浜の都筑IC近くのオレカさん。
実はここで施工するのは初めてですが、アルファ談義をして帰ってきました。

ECU06.JPG
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hH%2fvl5wKCQHDeQH6NuCnfQ%3d%3d




witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
12


アルファロメオV6エンジン搭載の916スパイダー、徐々にパーツが無くなってきています。
我が家のスパイダーは、今年で15年目の車検を受けましたが、その際にトルクロッドを交換しました。

torque03.JPG

実は、何年か前からブッシュの亀裂を指摘されていましたが、それほど走行に影響が無いことと、ディスコンになっていたことから放置していましたが、レッドポイントさんがアルファV6用のトルクロッドを製作したことを知り、購入し持ち込みで交換してもらいました。

これがレッドポイントさんのトルクロッド。
アルミ削り出しに赤い塗装で何となくかっこいい。

torque01.JPG

実際に取り付けたところは、こんな感じのワンポイント。
交換しての走行フィーリングは、シャキッとしました。

torque02.JPG

と言っても、それがトルクロッド交換の効果なのか、車検で整備してもらった効果なのかはわかりませんが(苦笑)。
ま、いずれにしても、気分的にはシャキっとしました。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=I6J0rlNX695Ck2b7Nhkw5g%3d%3d




投稿日:2019/09/01 19:46:46
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

投稿日:2019/04/30 23:40:47
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

投稿日:2018/11/24 6:30:01
この記事はカーくる会員のみに公開されています。