• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
世界中
うんうんする
8


こんにちは。
いよいよやってまいりましたジュリエッタの車検。
本日、ディーラーに預けてまいりました。
IMG_0294.jpg
まずはフルメニューでの見積もりを貰い、そこから削っていく形になります。
まぁ、最低限まで削ろうとは思っていますが(笑
あと、先日のヘッドライトバルブ切れの件も話しておきました。
「素性の解らない社外品ならまだしも、ちゃんとしたボッシュのバルブでそういう現象が出るのは確かに何か変ですね」という事で、一通りチェックはして貰う事にしました。
まぁ、簡単には結論出ないとは思いますが。

車検終了まではしばらくかかるので、当然代車をお借りしました。
いつものポロ君かと思っていたら、今代車が出払ってるとの事で…
IMG_0293.jpg
試乗車のチンクを貸してくれました。ツインエアのデュアロジックです。
ツインエアは、あの2気筒エンジンのパルパル言う感じが気持ち良くて楽しいですね。
ついつい回し気味になってしまいます。

ただまぁ、試乗車という事なのであまり遠出するのもちょっと憚られますので、明日の舞子サンもお休みかな。
ターンパイクサンデー以降イベントに参加できてないですが、車検終わったらカーくるツーリングの方で復帰となりますので、またよろしくお願いしますー。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=EVg9U6TH9nOD1HGt6z4tXw%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
13


こんにちは。ターンパイクサンデー以来ですね(汗

先日、趣味の世界の方で大きなイベントがありまして、その準備に追われておりました。
それも無事終わりましたので、しばらくはのんびりできそうです。

そのイベントの帰り。
何か視界に違和感を感じまして。確認してみたら…
IMG_0270.jpg
バルブ切れてました。
過去記事を確認してみたら、前回交換したのは2014年の2月22日。
https://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=2255&ArticleNo=268#input
ギリギリ一年保ってないんですね。しかも切れたのは前回と同じ左側。
何かあるのかなぁ………?

とはいえ、この週末には車検に出しますし、片目切れたままではいけませんので、とりあえずは以前に交換した時に残しておいたバルブに交換します。

もうこの作業も3回目。手慣れたものです(笑
IMG_0272.jpg
まずはウォッシャータンクの注ぎ口パーツを外して空間を確保。
それから、カバーやコネクタを外し、バルブを取り外します。

IMG_0274.jpg

こんな感じで。

IMG_0275.jpg

取り外したバルブ。
見事に切れてますね。

そしたら、先程とは逆の手順でバルブを装着します。
手探り作業ですが、慣れれば早いものです(笑
IMG_0276.jpg

こんな感じで。

作業時間は10分そこそこでしたかね。どんどん短縮されてきてる気がします(笑

IMG_0277.jpg

というワケで左ランプ復活。
車検が終わったら、また新しいバルブ買いますかねぇ。
BOSCHの適合表にジュリエッタが無いので、どこまで適合してるのかが解らなくてちょっと不安ではありますが………
あと、「左ばかり切れる」というのは車検の時にディーラーに報告しておきますかね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ne7PhwetJeg8dKpNggKx5Q%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
11


こんばんは。
本日は、第一回の開催となる「カーくるターンパイクサンデー」が開催されました。
この連休、たまたまヨメの人の実家に帰省していたためタイミングが合った事もあり、参加して来ました。

この週末はとても良い天気。
小田原方面からターンパイクを上がってくると、途中はこんな良いコンディション。
P1060099.jpgP1060100.jpg

これは良い天
気の一日になりそうかと思い、会場の大観山に到着すると…
P1060104.jpg
なんじゃこりゃー!
大観山から芦ノ湖方面に、低い雲が立ちこめておりました(笑
しかも、芦ノ湖方面から吹上げてくる風の冷たい事冷たい事!
失念しそうになりますが、ここは標高1000m級の場所。冬の箱根はやはり寒い寒い。

天気は良いものの、この寒さではあまり集まらないのでは…と思っていましたが。

P1060135.jpgP1060113.jpgP1060110.jpgP1060119.jpgP1060143.jpg
見事に集まりました!

最終的に20台ほどのクルマが集まりました。
こんな寒い日にわざわざこんな寒い場所に集まるとは、相当な変態クルマ好き揃いですね(笑
集まったクルマも、結構マニアックなクルマが多かったようで。

そんな中でも、本日の目玉はコレ!
P1060120.jpgP1060109.jpg
アルファ ロメオ 4C!
最近納車されたばかりのローンチエディションで、走行距離はまだ300km程度。
まだ慣らし中で、今回が初めての遠出だったそうです。

舞子サンではウイングオートさんのデモカーを見られましたが、ノーマルを見るのは初めてです。
メタリックレッドがとても鮮やかですねー。ボディのエッジがより際立って、より一層グラマラスに見えます。

話のネタが多かった為か、皆さん寒い寒いと言いながらも駐車場から動く事無くお話に花を咲かせておりました。私もそうですが(笑
開始から一時間半ほど経過したところで、ラウンジの方に移動。
コーヒーなどを飲みつつお話したり、ちょっとしたジャンケン大会を行ったりしました。

そして駐車場に戻った後、ちょっとしたイベントが。
そう…
P1060150.jpg
アルファ ロメオ4C vs ロータス エリーゼ!!

4Cが発表された時から「コンセプト的に近いなぁ」と思ってはいたのですが、よもや本当に比較できる日が来ようとは。
皆さん同じ事を思っていたようで、美あんこさんのエリーゼが隣に並んだとたん皆さんカメラ小僧化しました(笑
P1060149.jpg
最大の違いは、その横方向のボリューム感。
車高の低さや前後長のコンパクトさはとても良く似ているのですが、横幅のボリュームは全く違います。
こうやって並べると、エリーゼのシャープさと4Cのグラマラスさがより際立ちますね。
P1060152.jpg
斜め後方から。
全体的なフォルムは良く似ていますが、これまたエリーゼのシャープさと4Cのグラマラスさの対比が際立ちますね。
同じ「ミッドシップ2シーターライトウェイトスポーツ」というコンセプトであっても、ロータスとアルファ ロメオのデザインの方向性の違いが良く見えます。
P1060154.jpg
真後ろから。
エリーゼもたいがいリヤフェンダーの張り出しは大きいと思ったのですが、4Cのリヤフェンダーはそれを上回るボリューム。
後方視界は相当悪いでしょうねぇ(笑

いやぁ、この比較が見られただけでも十分な価値がありましたね。私としては。

あともう一つ。
P1060138.jpg
P1060160.jpg
イプシロン プチミーティング(笑
新旧イプシロン、更にはクライスラー イプシロンまでが一同に会しました。
これもなかなか楽しい出来事でしたね。

そんなこんなで、第一回のカーくるターンパイクサンデーは無事終了しました。
ここで一旦解散となり、私は美あんこさんやハクナマタタさん達と一緒にカフェジュリアへランチに。
それから解散となりました。

帰りに再び芦ノ湖スカイライン〜ターンパイクを走り、ちょっと撮影。

P1060168.jpgP1060175.jpg
山頂の雲が最後まで晴れてくれなかったのが残念でしたねー。

また春ぐらいに次を考えたいとのお話も聞きましたので、タイミングが合えばまた出席しようと思います。
楽しいイベントをありがとうございましたー。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Ov1HJCpK21%2fO35L7Y7Sz7w%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
5


こんばんは。

先日の日曜日、オートプラネット名古屋の「ALL BRAND NEW YEAR SALE」に行ってきまして。
イベントそのものも目的ではあったのですが、それ以上に目的だったのがコレ!
P1060057.jpg
P1060058.jpg
新型ジュリエッタ・クァドリフォベルデ!
マイナーチェンジに伴い一度はラインナップから消えたのですが、この度めでたく復活となりました。
最大の変化点は、4Cと同じ「1750ccターボ+アルファTCT」という仕様となった事。

その新型QVの先行試乗の案内をいただいたので、ここぞとばかりにやってきたのです(笑

フェンダー上のクァドリフォマーク以外の1.4ジュリエッタとの外観上の差異は、グリル内側やフォグランプベゼル、ドアハンドルやドアミラーなどのメッキ部分がガンメタルに変更された点です。
この変化点、小さいようで意外としっかりしたアクセントになっていると思いましたね。
ちなみにディーラーの人からは、「たかやんさんのジュリエッタも、ドアハンドルこれに換えてみてはどうですか?」という悪魔の囁きが(笑
部品取り寄せて自分で交換してみるのも手かも…とか少し思ってたりします(笑

あとは、これまでディーラーオプションだった18インチの5ホールデザインのアルミホイールが標準装備された事も大きな変化点ですね。
マイナー前のあのホイールも好きでしたが、やはりこのホイールの方が「アルファらしい」ということなのでしょうか。

P1060059.jpg
シートは専用シート。シートバックのデザインがすごくカッコいいです。

P1060060.jpg
インパネ周りは、1.4ジュリエッタとそう変わりないですね。
でも、やっぱりオーディオ周りのデザインはマイナー前の方が良かったなぁ。

一通り見た後、いざ試乗。
6MTからアルファTCTに変わった事で、以前のような気負いは無くなりました。
というか、むしろ自分のジュリエッタと変わらない感じで乗れます。
それを良しと捉えるか味気ないと捉えるかは人それぞれでしょうね。

但し、扱い易さは1.4ジュリエッタと同様とは言え、その心臓はあくまで1750。アクセルを踏んだ時に奏でられるサウンドは全くの別物です!
より低く、またサウンドジェネレータにより更に増幅されたそのサウンドは、とにかく刺激的。
もちろんそこから得られるパワーも、紛う事無くクァドリフォベルデ。
マイナー前のモデルに試乗した時に少しだけDモードで思いっきり踏んだ事があるのですが、その時に感じた「変な笑いの出る強烈な加速感」は健在でした。

あと、個人的にはステアリングの触感がとても良かったですね。
しっとりしたレザーではなく、乾いた感じの少しザラッとした触感で、握っていてとても心地良いステアリングでした。
こういうマテリアルの使い方は、やはりイタリア車の良さですね。

というワケであっという間に終わったQV試乗。
感触はとても良かったですね。
セールスの方からは「この機会に乗り換えいかがですか?」と言われ、少し心動かされるものはありましたが、「自分は今のジュリエッタに思い入れもありますし、まだまだ乗り換える気は無いですよ」と言っておきました(笑

最後に、オートプラネットで見かけたジュリエッタ。
P1060083.jpg
ボンネットをカーボン調シートでラッピングして、黒素地状態の純正フロントスポイラーやカーボンミラーカバー、カーボングリルバーを装着していました。ルーフスポイラーもディーラーオプションのカーボンスポイラーにしてましたね。
こういうドレスアップも良い感じかもです。あとはルーフとドアハンドルも黒くすればより良いかも。
次の目標はこの仕様…かも?(笑

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bl9%2bjaW0S5JgLkIJoY7lew%3d%3d




witten by たかやん
世界中
うんうんする
3


IMG_1987.jpg
IMG_8876.jpg
昨日とは打って変わっての良い天気。 しかし、昨夜の雪でジュリエッタはこんな姿に(笑)
午前中は来客も無いので暇なのか、突然マグロ解体ショーを始める母(笑)
この年末年始で何匹目の解体ですかアナタ(笑)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=I2wyML7f7bjwaRoSv393Hg%3d%3d




プロフィール
たかやん
たかやん
アルファロメオ・ジュリエッタ乗りです。これまではホンダ一筋に5台乗り継いできましたが、ジュリエッタに惚れてとうとう乗り換えてしまいました。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。