• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by きもだこよし
世界中
うんうんする
8


 年明けのお話になりますが、少しばかり告知をしようかと。年明けの1月6日106の日にプジョー106のオーナーに声掛けをして千葉へのツーリングを考えております。
参加条件はただひとつ、Peugeot106でエントリーすること。ただそれだけです。仕事始めの最初の休みに何を寝ぼけたことをとお思いかもしれませんが、こんな時期にしかボクは時間が取れそうにないこと、他のイベントと絶対に被らない時期であることなどからここにしてみました。凍結の恐れもあるので可能な限りその心配や可能性の低い千葉県南房総周辺を中心に回ることを考えております。ご賛同いただければこの日記に書き込むかもしくはメッセージをいただければと思います。FBで連絡ができるようであればなお助かります。
それでは参加者が現れること期待します。


IMG_0551.jpg




witten by きもだこよし
世界中
うんうんする
10


 この週末はFBMで車山に行っておりました。多くのフランス車乗りの方がそうであったのではないかと思います。そんなことで撮りためたクルマの画像を概ねプジョーばかりで構成。そりゃあ仕事ではそんな真似できませんから、ここでやるのですw
全行程をした道で行くルートはそりゃあ楽しいものです。選ぶルートは最初から最後までワインディングみたいなルートでしたから。ただ予期せぬ出来事から新しい道まで開拓してしまったのはうれしい誤算でした。まあ、それだけだとタイトルには結びつかないので今回思ったのが、改めて下道はとても面白くかつ楽しいものだということです。そこで上記のタイトルの実現ができればと思い考えました。

来年の1月6日を106の日と称しツーリングツアーを企てたいと。ええ、ほんの思い付きで実現できるかは全く不明です。ですが、奇しくもその日は日曜日、まだ世の中も動き始めてはいません。そんな中走りに行けたらいいなあと106のオーナーに呼び掛けたいのです。賛同者がいればやってみたいことです。とりあえず5~6台で行けたらなあと夢想しながら企画中。ですが、上記コースを行けばほぼ間違いなく雪に阻まれるのは明白。そんなわけで比較的温暖な千葉館山あたりを流せればと思います。希望者の106オーナーは果たして出るのか!?すでにFBで名乗り出たのは元オーナーで207だったwとりあえず2台ではいけそうだなあ。

DSCN1672.jpg
今年は2CV70周年だそうな
DSCN1565.jpg
こちらもノロトの出張販売車。F車乗りには宣伝しないとね。Tさん、当日はお邪魔しました。

DSCN1561.jpg

DSCN1559.jpg

DSCN1620.jpg

DSCN1571.jpg
そういや毎回参加のフランス軍の払い下げショップでなぜか児童向けの軍用型ワンピースが販売中。どうした、何があった!?w

DSCN1643.jpg

DSCN1645.jpg

DSCN1666.jpg




witten by きもだこよし
世界中
うんうんする
33


 久しぶりに個人のブログ更新でこんなものを出してよいのかどうか、それ自体疑問とも言えそうですが。まあ普段4コマを連載している身としては来られた方が笑って済ませてくれることを期待するばかりであります。まあ、幸いこっちはあまり閲覧数も今はなさそうなので、いくらも見に来なかろうという目算で上げていたりします。

話は少し前に遡り、そこはかつてボク等クルマが好きな変態、もとい好事家があつまる場所でもありました。毎週ごとに集まり様々な催しを行っては笑いの絶えない場所でもありました。いまはなくなってしまった空間でしたが、いつかそこを舞台に何かを描ければと思うことがしきりでした。3月ほど前にそのきっかけともいえることがあり、少しづつ進めてはようやくできました。正直もっとしっかりペン入れたり仕上げるべきなのでしょうが、いかんせん時間の関係もありとりあえず絵としてあげられる状態になったのでここで終いとしたく思います。もしも続きや仕上げてどこかに出すことができればいいなあとも思いますが、それは贅沢というもの。でも続きも書ければと思っています(つか、なぜかそのための資料を送られてしまったw)。
それではいつもと少し違うお話ですので、少し変えましてこの物語は概ねフィクションです。似たような団体や企業、人物等がどこかにいるような気もしますが、それらはすべて気のせいです(笑)


本紙1.jpg

本紙2.jpg

本紙3.jpg

本紙4.jpg

本紙5.jpg

本紙6.jpg

本紙7.jpg

本紙8.jpg

本紙9.jpg

本紙10.jpg

本紙11.jpg

本紙12.jpg

本紙13.jpg



あ、まあいるとも思えませんが、無断での転載等はご遠慮のほどを。関係諸氏に叱られたらなくなる可能性も無くはないと思いますw





この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=YUDD3FuQ7lR0ui4k%2fVvuTQ%3d%3d




witten by きもだこよし
世界中
うんうんする
10


 タイトルにそう書くと何のことか初見の方はサッパリですが、実は12月の2日に出かけた際に目黒通りのど真ん中でフロントの右側から何かの当たったような「ポカン!」という軽い振動とともに白煙が吹きまして、ええ見事にラジエターがお亡くなりになりました。少し前から妙な兆候があり、これはおかしいから見てくれと何度か話してはいたのですが、水温は冷えすぎのことはあってもヒートはしていないということもあり失策でした。もう少し強引にでも見てもらっていたら変わっていたのかもと思うと自身に腹が立つことしきりです。

P1100388-2.jpg
それでもなんとかガレージまでもっていき、部品を交換。幸いなことに一番の懸念材料であったガスケットは無事でした(ダメなら30万コース決定)。治ったということで引き取り、翌日に甥っ子の結婚式がありましたので何とか間に合いました。しかし、そこから再び問題が。稲木周辺に差し掛かったところで再び同じ兆候がw
ええ、そっこー脇に止めて主治医に電話しまして、状況を報告。部品からひとつひとつ状態を確認してヒートやブローには至らないであろうことを確認して、慎重に披露宴会場まで。この時ほど現地でスーツに着替えることにしてよかったとは思ったことはありません。過去一度も現地で着替えるという選択肢を持たなかったので、今にして思えば虫の知らせだったのかもしれません。
その日のうちに主治医のところに(たまたまダメもとで前通ったらまだ開いていたので)飛び込んで状態を確認してもらいました。部品があるということでレジスターを交換、状況が出るかを確認して、これで本当に修理が完了しました。実はその間に現場にいてもよかったのですが、我が家のヨメ様は寒いところにいると死んでしまう生き物なのでとりあえず戻っていました。

P1100387-2.jpg
昨日あらためて大黒のオフに顔を出しがてら試走して最終チェック。今度こそ復活しました。
終わってみればですが、結局のところボクの最初に感じていた違和感は正しく、違っていたのは複合的にトラブルが始まっていたのが今回の問題だったようです。ただ、入れてくれないことを責めるのではなく、工場が忙しいのを理由にメンテやチェックをいたずらに引き延ばすのはダメですね。入れられないのであればその間だけでも入場できる場所を作っておくのも大切だと、思い知らされました。これは反省すべき点ですね。その意味でも主治医に任せっきりでなく、セカンドオピニオンは必要だと感じました。

さあ、あとはこの数日で使った経費をどうやって払いますかねえ。年明けからの仕事が恐ろしそうな気配です・・・。

P1100385-2.jpgP1100368-2.jpgP1100369-2.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=B2uIbvpZoQIgai6a9zR64Q%3d%3d




witten by きもだこよし
世界中
うんうんする
11


 さて、このようなお話が回ってまいりまして、夢のガレージとはいかようなものかと。
ボクのガレージとははたしてどうなるのか?あちらこちらで様々な方の実際のがれーじなんかもお邪魔はしているわけですが、それはそれ、予算関係なし車種も全くとは言いながら、意外やボクのイメージではそんなにもの凄いラインナップは無かったりするのであります。
いざ考えるとそりゃあフェラーリやマセラティなんてクルマが頭をよぎりますが、「まてよ、そりゃお前がホントにほしい車なのか?」と自問自答をしますと、意外にもそんなにとんでもない車が出てこなくなったのもまた事実でありまして、むしろガレージのバトンとしましては中に納まる車そのものよりもその収めるガレージの方が案外重要に思えている自分がいるわけです。
そんなわけで自身の並べたい車を上げますと
BMW M1というのが筆頭に上がるわけですが、これはこれで市販車ではなくGr5のお化けであったりするわけです。これはもうすでに個人のガレージに収めるものというよりも、メンテのできる工場に預かってもらう代物だろうということになりまして、考え方を改めますと意外に車が減りました。
ええ、意外に無いです。
1、Peugeot106GTi
P1070227.jpg
これ既に現在所有しておりますが、これで楽しさや実用域は本来十分なので今もって筆頭に上がております。
2、Peugeot i-on

First-Peugeot-iOn-in-UK.jpg
これも実用という意味合が強いのですが、完全な足車ならこれがいいなと。ええ、基本三菱のiですが、Peugeotブランドというのが大事なのです。欲を言えば英国仕様が良いですな。
3、レンジローバー

IMG_0590.jpg
意外かもしれませんが、コレのクラシックレンジがいいのですよ。上げるならジャガーXJのSr2とかもいいのですが、マルチユースを考えるとこちらに軍配が。
4、ZENOS E10
P1050342.jpg
ええ、年明けに会社更生法を喰らってしまい不本意な状況がありますが、でもね乗ったからこそ分かる面白さなんですよ。もちろんスーパーセヴンもいい。でもあえてこちらなんです。ちなみに代理店であるグループMさんではパーツ供給等十分にメンテナンスに対応できる状態だということです。

と、まあつらつらと書きましたが、最後にはやはりこれを収める器、ガレージが大事ですね。これはもう組み立てというか積み上げというかのコンテナハウスですよ。これを自宅ではなくあえて仕事場としてそれ兼ガレージが理想ではないでしょうか。肝心のコンテナハウスの資料画像が無くて申し訳ありませんがコンテナハウスで検索をしていただければすぐにどういったものかは出てまいりますので。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WQH0QYbOOjw%2bUlr6yqTyNw%3d%3d




プロフィール
きもだこよし
きもだこよし
イラストレーター、ロゴデザイン等を行っております。カーイベントでは愛車の似顔絵屋として関東中部周辺を中心に活動中のほか、カーくる内にて別枠でクルマ語録マンガ「RED Equipe’s冒険隊」を連載中。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。