• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


この頃のコンビニ缶コーヒーのおまけが凄い事に成っていました!!

何と「Cカー」です!!!!
一応シリーズ名は「栄光のレーシングカーコレクション」ですが90%はCカーなので。
DSC07407.jpg

そしてこちらは「トヨタ 90C-V」
我が道爆走中のQモデルが最近43で出だしましたがおまけでは初です(当たり前?)!
この何となくリアルな形の2缶タイプは全部で6種類。
他にも「ニッサン R91CP」なんて脅威的なものまでラインナップ(これも考えてみればIMSAプロトのマシンで厳密にはCカーでは無いのですね)。
ただ何故か90C-Vのみ3色。何なら787Bこれも(IMSAプロト)の色違いも欲しかったです。

そしてこれの1缶バージョンはディフォルメですが全部で9種類。
このラインナップの中には何故か「ニッサン R390GT1」があります。
が最もビックリは「トヨタ・トムス 84C」です!!
立体物はタミヤのプラモデルとRCぐらいのもの。そういった意味では初ミニカー化です。
どちらも完成度は素晴らしいとはいえませんがこのマニアック度は刺さります。
特にディフォルメタイプは再現度が低いです。
あとはラインナップの意味不明さもちょっと。なぜトヨタがこんなにもいっぱい?
折角なので717とかが欲しかった気がします。

そして夜中に書いていて、日付も変わってしまいましたが18日の今日、大阪でスタートとなる「ラフェスタプリマヴェラ」を今年も見に行きます。
社会人に成ったので今年はスタート地点のスカイビルでフォッチングをします。
エントリーリストを見る限りAC ACEのクーペなど凄い車が沢山!
う~~ん楽しみです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=sUbZMENCwVvYOcVTUyqGEg%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


少しup遅れましたが、先週末はトヨタ博物館で行われたCGクラブのお集まり、TAMTTD in Winter 2010に参加してきました。非CG会員の自分ですがちょっとというかかなり参加したかった理由がありましたので。

そう参加車両も結構濃密だとは過去の写真を見る限り察しがついたのですが、何よりこのイベントなんと
トヨタ博物館で開催しているだけあり、
バックヤードツアー
があるのです!!!!!!もはやこっちがメインかも

ということで日曜日の早朝大阪を出発したのですが名国で速度規制が掛かるほどの滝雨(汗)

この調子だとあまり車は多く集まらないだろうなぁ~~っという嫌~な想像通り参加台数は結構少なめだった感じがします。



結構濃密な車は何台か来られていました。
ということで一部ですがご紹介!!
DSC02524.JPG
ミツビシランサーターボ
こちらはランタボ。ドイツ的なお車です。この頃あまり見る機会が減ったように思います。

DSC02562.JPG
メルセデス・ベンツ190E EvoⅡ
今回来ていた中でも最凶だった一台。こうしてまじまじと見るのは実は初めてです!
しかし本当にカッコいい!!!!ゲルマン魂全快ナ感じです。
 
 
DSC02566.JPG
メルセデス・ベンツ190E EVOⅡ
後ろから。このバーフェン、リアウイング、バンパー形状など見所満載です!
しかし190Eは単なるサル~ンといった趣ですがこうなると完全にツーリングカーに化けます。
 
DSC02536.JPG
 いすゞベレットGT
物凄くさり気ないモディファイが決まっていた一台です。
恐らく車高が下がっていて、ホイールを換えているだけですがそれだけでもこうして決まるのだからベレットは良いです!!
 
DSC02573.JPG
ニッサングロリアバン
 この写真ではわかりませんがバンでした。縦グロ、最後のセドとは別ボディのグロですがアメリケンですごくかっこいいです。
 
DSC02631.JPG
 ポルシェ356Cクーペ
そして今回最も惹かれた車。クラシックラリーカー的モディファイの356。でも伊達ではなく・・・・
 
DSC02634.JPG
ポルシェ356Cクーペ 後ろ
なんと後ろには海外のクラシックラリーの参加賞まで!色んな意味で本物です!!しかし物凄く雰囲気は良いです!!
 
 DSC02644.JPG
ポルシェ356Cクーペ 前2
しかしヘッドライトを覆うネットやルーフ上のドライビングランプなどもはや発狂しそうなぐらいカッコいいです!!!
 
DSC02692.JPG
STI S204
そしてこちらはトヨタ博物館の一般駐車場。なかなかレアな車種ですがイベントでも見ないので。
そうSTIが本気で製作したコンプリートカーですがカッコいいです。
 
DSC02596.JPG
トヨタビスタ
こちらも一般駐車場にて、なんと2代目ビスタです!!!!!!!!!
流石トヨタのお膝元とでもいえるでしょうか。しかもさらに希少な4WDモデル。いろんな意味で凄いです!!!
 
そして来られていた車は以上です。
本当はまだ気になる車はありましたが
そして気になるバックヤードツアーですが本当に最高でした!!!
が流石に色んな意味で写真をupするのもあれなので割愛します。

そしてイベント終了後折角愛知まで来たので半年以上前から気になっていた中古車を見に行きました。
じつはマーチを・・・・・



























ってもちろん乗り換える気は全くしません。
ただただ将来の2ndカー候補として見に行きました。
車種は・・・・・・・・・、あえて伏せておきますがヒントがどこかに(笑)

ただ結局写真以上に各部が遣れていて、爆安な値段相応、レストアベースとして俗に言う100ドロとしては最高な一台といったところでしょうがまだ100ドロにははまりたくないのでそそくさと撤収しました。

その後いつもの通り怪しい自動車の本だらけの本屋に行き、自分の中の定番の晩御飯を堪能し帰還しました。

バックヤードツアー、とにかく凄いの一言に尽きます。また参加したいなぁ~~っと本当に思いました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VfA0odqk0v53qFP6hW26LQ%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


気が付けば去年の9月から更新せずに4ヶ月。
まぁ色々有りました。
大学の用事でオーストラリアに行ったり、その間にも車関係のイベントには何度か行きました。

とまぁ車SNSなので自分の車関係の事だけでもせめてまずはアップしようかなぁ~~っと思っています。
といっても外観上はたいしたことは行っていません。

①フォグランプ取り付け
②四輪ディスク化

ぐらいのものですねぇ~~って

実は結構たいそうなことかもしれません(笑)

しかし①の方は実は今現在ちょっとわけあってトミカバンパーの修復の都合上最新の写真が撮れていません。
ので先週の水曜日、夜中中ほぼオールをして慣行した②について、つらつらと。

マーチに乗り始め、マーチについてネットサーフィンしながら色々な情報をかき集めていた頃に、前期のみでオプションでABSを付けたら4輪ディスクになってしかも普通に他のマーチにも付く話を見て、かなり憧れていた部品でした。
そして某オクにも4年ちょっとの間に2回程出物があったのですが通常のリアアクスルの倍近い値段がしていて買えないなぁ~~っと思っていました。

しかし色んな意味で奇跡が!
4年近く通い詰めた解体屋に去年の夏行ったある日、いつも通り一角のマーチコーナーをうろうろ。
毎回冗談で「四輪ディスクあるわけないよなぁ^^」っと言いながら周っていた正にその時・・・

あ”っ!!!!!

これ四輪ディスク

じゃね?!


正に奇跡のような光景でした。
正直な話かなり焦りました。びっくりしました。

念のため店主に値段を聞くと爆安
友人と自分もある程度の工具は持っていたので意を決しと言うよりも完全にミッション発生ともいうべき決断の速さでとっとと作業開始。
勿論写真とかそういった類のものは一切残っていません。無我夢中でした。
そしてリアアクスル一式ごっそりお持ち帰り。

その後つけるタイミング等を見計らっていた時、たまたま四輪ディスクにしたマーチオーナーの方と密会が出来、不安になっていた部分を聞いてみるとやはり・・・・。
そう見るからに外す時から気づいていたのですがサイドブレーキワイヤーの突端が全く違うのです。
これも交換しなければならないようでした。このワイヤーだけせめてニッサン部品で新品をと思って今年の1月。

またも事件が!!
いつも通り解体屋に行きマーチから内装部品で欲しいものがあり外した直後、何気なくボンネットを覗くと・・・・・

ABSユニットが

付いてる・・・・・・。

後期には当たり前なのですが、内装品自体前期のもの・・・・・

あれ?

う、嘘だろぉ~!!!


そうまたも四輪ディスクマーチと遭遇(爆)。
流石エゴ○ー減税。この頃解体屋が賑やかとはいえこれは正に奇跡。

即効でどうにかしてでもサイドブレーキワイヤーを外しました。
これで役者は揃った!!!!!!!!

前置きが長くなりましたが本当に揃ったので遂に作業開始。

そして四輪ディスクを流石に砂利の上やパンタジャッキですると解体屋でしているのと変わらないので、
2柱リフトと場所を拝借。さらに作業者も自分を含め4人で夜中中にやりました。

そして足ばらすついでに
フロントスタビをキューブ純正のものに(譲っていただいた方ありがとうございます)、
リアにアクスル交換ついでに1.0では付けることすら出来ないスタビを追加。
そして欲しかった調整式ラテラルロッドも爆安でとある方から譲っていただいていたので追加。
さらにサイドブレーキハンドル周りの部品を後期スポーツグレード用の黒色内装に変更。
とまぁ結構いっぺんに色々交換しました。

DSC01753.JPG
DSC01751.JPG

因みに写真の中で銀色のスタビがキューブ用、黒がマーチ用です。冗談みたいに太いです。

では最初にほぼ同時にに始めた中でさくっと終わったフロントスタビから。

といっても簡単には付きませんでした。
頂いた時の状態が写真の様な状態で固定するための台座がありませんでした。
なので解体屋からマーチの1.3のみに付いているスタビを丸ごと外してきました。
が丸ごとの理由が台座が本体から外れない!!!!!
ので大学で外すことになったのですが外してみれば何故かナットのねじ山と台座のネジ山が若干変形。
ピッチは互いにあっているはずなのにまたつけようとすると付かない・・・・・。
なんとか力技で付けました。

DSC01760.JPG

リアアクスル交換よりはさくっと交換完了。しかし本当に太い!!

では今度こそ本題です。

とりあえず何も難しいことはありません。後ろのアクスル関係の部品をすべてマルッと外してしまいます。
サイドブレーキワイヤーもこの時交換したほうが楽です。
ただブレーキ配管だけは注意。ほこり等が入らないよう、また盛大にたれないようカバーをかけて上向きにして置いておくのがベストでしょう。
ただ工具の掛け方の知恵とと力はかなり必要です(笑)

DSC01772.JPG



DSC01767.JPG


ではいよいよ今回の主役の登場です。
最初からラテラル、スタビは組んでおきました。
蛇足ですが、1.0にはリアにスタビを固定するための受け、ネジ部がありません。
なので今回1.3のしかも四輪ディスク車のものに交換したので都合よく付けれるようになりました。

DSC01774.JPG

そして4人も人が居て助かった部分。
アクスルを怪力系の人間がえいやっと持ち上げ残りの人間がネジを差し軽く固定することでさくさくっと出来ました。

この辺も難しいことは特にありません。

DSC01780.JPG

リアのスタビはこんな感じです。

DSC01778.JPG

そして無事付きました!!!!!
実は一番懸念していたブレーキ配管ですが、雰囲気付くだろうっと思っていた通り案の定簡単に付きました。

しかしいつもながら何か落とし穴が!!!
右のサイドブレーキを支えておく台座が部品ごと行方不明。
サイドブレーキの掛かり等から見て大きな問題は無さそうですがちょっと不安なので新品部品を購入します。

で最後に勿論、ブレーキのエア抜きを行い、本当の意味で完了。
無事四輪ディスクになりました!!!!!!!!!!!!!

「ツインカムDOHC16V 4輪ディスク」

というもはや排気量1.0の車とは思えない響きに(笑)。

走ってみての感じですが、
4輪ディスクに変えてみての何か変わったことは本当に何もなし。
ただ前後スタビ追加は

絶大でした

ハンドリングがすぱっっと反応し、まるで地面に吸い付いているかのごとき挙動に。
高速安定性も抜群。
ワインディングを走っていても凄くさらに気持ちよくなりました。

最後に。
今回交換したブレーキは重要保安部品なので絶対に自分でされる場合自己責任でお願いします。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VtKRkFd7iQclTcKXLHS6WA%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


お金が無いのにまた今日ミニカーを色々と収穫・・・・・。
まぁ金額はしれてますが(自分には痛い)。
DSC03997.jpg左上から。

アシェットフェラーリコレクション(ixo OEM)、フェラーリ250GTO/64。
前々からラインナップを見たときから欲しかったので今日、本屋にあった為思わず購入。この値段で64ボディのGTOは普通手に入りませんので。国産迷車よりも値段が高い分クオリティはいつもながら最高です。

国産迷車コレクション(ノレブ)、トヨタコロナマークⅡ(MX33)。
定期購読していたものがタイミングよく今日来ました。なんというチョイス(笑)。もう立体物は出ないかも。しかもセダンというチョイスもなんやら。

国産名車コレクション(ノレブ)、ニッサンフェアレディZ 2by2(S130)。
これも定期購読。2by2ってちょっと珍しいのかも。確かエブロは2シーターなので一緒に並べると中々揃わなかったものを並べれるので探したくなってきました。さすが迷車コレクション。

ミニチャンプス、*****。
今日一番の大収穫。ってわかる人も少ないとは思いますが・・・。ミニカー屋で爆安だったため衝動買い(笑)。あえて名前は伏せておきます(何となく)。やっぱりファストバックスタイルの車がが自分の中で一番好きです。カッコいい、かっこよすぎるぞ!!!

ぁあお金は無いことはわかってるのに∞増殖していく~~~・・・・。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WN8dFrYA2y1fsuoGsON4TA%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


遂に我がマーチのグレードたるものがわかりました!!
そうなんです。謎多き車で前のオーナー(何オーナー目か不明)の方も、そして表にも書いていなかった我がマーチのグレードが!!
某オークションにて写真の「K11マーチ主要整備部品カタログ」なるものを購入。
SN371288.jpg
これで色々部品コードでの発注が可能になったと思ったら、本の最初に「モデル記号の意味」が!!
そこで我がマーチを調べると
「EAEARHAK11EDAG----」
と書かれています。説明では、
E:3ドアハッチバック
AE:CG10DE
A:2WD
R:右ハンドル(左ハンドルはLなのだろうか?)
H:iZ-f(9512~?)かcollet(9611~)かBb(9512~)
A:AT F4
K11:言うまでも無い
E:EGI装備(すべて標準)
D:国内標準
A:標準(他は有るのだろうか)
G以下:セレクション(オプションのようだ)
ということになっていました。

ここでグレードがiZ-fかcolletかBbのどれかということになります。
しかしこれの見分け方も載っていました。まずBbは5ドアのみのグレードで、iZ-fかcolletのどちかになりました。
そして車体番号から96年4月が誕生月だとわかり、当てはまったのは・・・、
iZ-f  (^0^)

そしてG以下の記号からオプションも判明。
「ハイマウントストップランプ」と「サウンドバージョン」。
って、サウンドバージョンってなんだ(?.?)
カセットは壊れているので音楽はラジオしか聞けないので意味がわかりません。
何か違うのでしょうか?

とまあこれで我がマーチの謎はまた一つ解けたのに謎が残りました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=STF5Y5AZaj78YX6G37KlGg%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。