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カーくる編集部が様々なイベントに顔を出してイベントの模様をお届けするコーナーです。
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一般社団法人 日本自動車工業会(会長:片山正則)は、2025 年 10 月 30 日(木)から 11 月 9 日(日)まで、東京ビッグサイト(江東区・有明)にて開催した「Japan Mobility Show 2025(ジャパンモビリティショー2 0 2 5)」が閉幕したと発表した。
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Japan Mobility Show 2025 は「ワクワクする未来を、探しに行こう!」をコンセプトに、「みんながワクワクし、一緒に考
え、未来を創り上げていく」という想いを込めて開催し、101 万人の来場となった。また、「豊かで夢のあるモビリティ社会
の構築」を目指し、自動車産業の枠を超え、IT・通信・エレクトロニクス産業や、スタートアップ企業など、最終的に過去最多となる合計 522 の企業・団体が参加した。

筆者の肌感からすると、前回の2023年ではまだ馴染みがなかったということもあり、盛り上がりにやや欠けていた印象だったが、今回は自工会の会長をはじめとした幹部が、各ブースを回って、普段見せないようなやり取りをSNSで公開したりなど、ショーそのものに興味を持たせるアピールも上手だったと感じる。

カーくるではすでに
PART1

PART2

と会場の見どころをお届けしたが、まだまだお伝えしていこう。
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スバルからは、「Performance-E STI concept」というモデル。水平対向のスバルのイメージだが、ついにSTIにも電気の波が?しかし、従来のSTIのイメージを残した、シューティングブレーク的な1台であった。
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もっと現実的だったのは「Performance-B STI concept」だろう。
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Bとあるのは、「BOXER」のBだ。ぱっと見、明日から発売してもおかしくないような完成度である。

そして、スズキのブースも、割と早い段階で発売されるであろう、軽自動車の電気がコンセプトモデル「Vision e-Sky」が展示されていた。
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ただ、今回軽自動車のBEVで一番の注目を浴びていたであろう車は、中国の「BYD」が来夏発売予定といわれている「ラッコ」だろう。海外の自動車メーカーが日本の軽自動車というニッチなカテゴリーに専用開発するという意気込みに驚かされる。
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さらに、BYDは「プラグインハイブリッド」までも日本に近々導入する。「シーライオン6」だ。
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また、1300馬力越え、490km/h越えのモンスターEV「ヤンワン U9」も展示されていた。
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輸入車メーカーの出展はめっきり減ってしまったが、それでもドイツのメルセデス・ベンツやBMW・MINIは出展していた。
これは、近々日本でも輸入されるであろう、新しいCLAだが、サイズがまたさらに大きくなったようである。
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また、新型のGLCも展示されていた。
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BMWでは本国で発表され、内燃機関のX3とはフロントデザインが大きく違う「iX3」が展示されていた。BMWのキドニーグリルはどの方向性に行くのだろう…?
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筆者自身がかなり魅力的に感じたのは「スピードトップ」と呼ばれる、シューティングブレークだ。
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しかし、このクルマの市販化の予定はなく、コンセプトモデルのようだ。ここ最近のBMWには少し欠けていた、エレガントさを感じることができる1台だった。

MINIはクラシックミニにあった「ポールスミス」バージョンが追加された。グリーンのアクセントがオシャレで、美しい。
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韓国のヒョンデからは新しい「ネッソ」が日本初披露。燃料電池の新型モデルで、先代とはかなり趣の変わったデザインになった。
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そして、ヒョンデのグループ会社である「キア」も出展しており、日本導入が決まった「PV5」という車両が展示されていた。多人数乗れるミニバン的な仕様と、商用車的に使えるものの2種類であるが、パワーユニットは電気である。
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その他、レポートは今回も動画でお届けしているので、こちらもご覧いただきたい。


また、各メーカーのコンセプトカー以外にも興味深いブースがあった、こちらの動画もぜひお楽しみいただきたい。懐かしいクルマを見るのはやはり楽しいものである。


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筆者もモーターショーには小さなころから行っていたので30年ほど見てきたが、ショーそのものは上品になっていると思う一方で、会社の勢いがコンセプトカーの数、夢をどこまで感じられるかの差も大きくついてしまったように感じる。
また、輸入車ブランドに関しては、出展しているブランドはやっぱりやるからにすごくアピールが上手だと思う。101万人も来場する自動車のイベントに、出展しないこと自体がもったいなさすぎる。今から20年前はヨーロッパの自動車メーカーも様々なメーカーがコンセプトカーを出展していた。そんな夢もここ10年以上味わえなくなってしまった。

名前が変わり、いい感じに変貌してきた「モビリティショー」。
次回はもっと、多くのメーカーが出展して、ワクワク度がさらに高まるようになればうれしいと思う!!




witten by Gocar(Gocarの新くるま情報)
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 前回はトヨタグループについてお届けしたが、今回はそれ以外のメーカーについてお伝えしよう。

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SNSでも賛否両論、話題性としては極めて高かったのは「日産 エルグランド」だろう。16年間モデルチェンジをせぬまま、トヨタのアルファード、ヴェルファイアに独走を許していたわけだが、もともと1997年に高級ミニバンというカテゴリーを確立したのは初代エルグランド。ぜひ、頑張っていただきたいものだ。登場は来年の夏ごろを予定している。

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もう一台の注目は「日産 パトロール」。日本ではサファリというネーミングで長年愛されていたが、久しく日本では売られていなかった。トヨタのランドクルーザーが大人気を博している中、やっと日本にも投入されるとのことだ。しかし、2027年度中とのことで、まださらに時間がかかってしまうようである。

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プレスデーしか展示されていなかったようだが、マイクラも展示されていた。日本でいうならば、マーチの現行モデルだが、ルノー5と多くのパーツを共用化している。

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ホンダの注目は「Super-One」というクルマで、電気自動車の「N-One e:」をベースにホットハッチ化したモデルのようだ。電気モーターでの駆動ではあるが、疑似変速がなされるようである。ヒョンデのアイオニック5 Nですでに投入されているような機構だろう。

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マツダは「VISION X-Coupe」というモデルを出展し、2ローターのロータリーターボ+電気モーターのプラグインハイブリッドモデルである。現実化するかどうかは?だが、ロータリーへの思いをしっかり持ち続けていることはうれしい限りである。

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三菱の「エレバンスコンセプト」というクルマは、三菱の得意とするSUVであるが、これも三菱の得意分野PHEVを搭載しているそうである。それもユニークなのはフロントはインホイールモーターを採用しているところである。昔から、インホイールモーターの提案はなされていたが、なかなか現実化されない。しかし、久しぶりに今回インホイールモーターの提案があったというのが、とても興味深いところである。

PART2もすでにカーくるチャンネルにアップしてあるので、ぜひこちらもご覧いただきたい。




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2年に一度のクルマの祭典「ジャパンモビリティショー2025(JMS2025)」が10月30日から東京ビッグサイトで開幕した。前回、2023年よりそれまでの「東京モーターショー」という名前から「ジャパンモビリティショー」へと変えて、開催。自動車だけではなく、“移動体”の提案が様々なされているのが特徴だ。

メディア向けには10/29(水)、30(木)がプレスデーとして公開され、今回カーくるとしても取材をしてきた。取材者は、いつもYouTube「Gocarの新くるま情報」でキャスターをしている、私Gocarである。
まず、今回はトヨタグループのブースをご紹介しよう。詳細は、YouTube「カーくるチャンネル」にて公開しているので、詳細はこちらもご覧いただきたい。



今回、JMS2025は東館の一部ホールが工事で使えないということで、南館も使用しての開催だった。この南館の1Fはトヨタグループ(トヨタ、センチュリー、レクサス、ダイハツ)が固まっており、いわばトヨタの世界観がこのホールではしっかり表現されていたようだ。
正直な話、今回のJMS2025で圧倒的な迫力、ブースの魅力はトヨタグループブースだったのは間違いないだろう。様々なモビリティの提案(例えば、子供向けの乗り物も)、かなり未来になりそうな車種から、近未来の車種、近日発売の車両まで、多種多様な車が展示されていたのはほかのメーカーとは違い、圧倒的だった。

その中でまず驚かされたのは「カローラコンセプト」であろう。
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さすがに、このまま市販化されることはないだろうが、一番の大衆車であるカローラをここまで変貌させるチャレンジは今のトヨタだからこそできることだろう。昔のコンサバティブ第一のトヨタとは大違いな、まさに魅力的なメーカーへと変貌してきている。

そして、今回のショーで見逃してはいけないのはこれだろう。一ブランドへとなった「センチュリー」の新しい提案のクーペモデルである。これは完全に、イギリスのプレミアムブランド、ロールスロイスやベントレーとも対抗できるようなブランドになっていくのであろう。
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何より、豊田章男会長のプレスブリーフィングは感動的な内容だった。


トヨタは一つのメーカーの枠を超えて、日本という国をベースに話をしている。それがほかのメーカーとは大きな違いで、トヨタの使命感あふれた素晴らしいスピーチだった。

そして、レクサスブースではLSコンセプト。ついに、セダンのボディタイプを捨てて、まさかの6輪という衝撃的な登場だ。
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そして、ダイハツは新しいコペンのコンセプトが登場。なんと、次期モデルはFRを採用するようだ。これも大きな驚きだった。
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これ以外にも見どころのクルマが多い、トヨタグループブース。離れていることもあり、まずは元気なうちにトヨタグループブースをたっぷり堪能されることをお勧めしたい。

それ以外の展示車の解説はこちらの動画をご覧いただきたい。




witten by 美あんこ
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2025年9月28日(日)、山梨県富士吉田市にある”人材開発センター富士研修所”(旧・富士カーム)にて新旧欧州車が集う『富士トリコローレ2025』が7年ぶりに復活し開催されました。
前回までは”トリコローレ”という名が示すようにイタリア車を中心としたイベントでしたが、今回からはすそ野を広げ”すべての欧州車”が参加可能となり、より多くの自動車ファンが集えるイベントとなりました。

イベント会場となった”人材開発センター富士研修所”の最大の魅力といえば絶景富士山を望む広大な芝生エリアに愛車を並べられることですが、この日は生憎と雲が多くイベント開催時間内にはその雄大な姿を一望することは叶いませんでした。それでも秋の訪れを感じられる穏やかな一日となったこの日を参加者の皆さんは愛車と共に楽しんでいました。
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入場開始の時間と共にこの日を待ちわびた参加車が続々と会場入りしてきました。
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7年ぶりの富士開催ということで初めての方もリピーターの方もこの日を楽しみにしていたことでしょう。
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400台以上の参加車両が入場してきますので誘導スタッフも大忙し!
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全ての参加車両が入場を終え、会場となる芝生広場は欧州車の華が咲きました。
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入場完了後は本部前で開会式が行われました。
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司会はラジオパーソナリティやイベントMCなどで活躍し、チンクエチェント博物館アンバサダーも務める山本衿奈さん。
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主催のチンクエチェント博物館の伊藤代表をはじめ、ゲストのモータージャーナリスト嶋田智之さん、各メディアの方々の挨拶が行われ富士トリコローレ2025が開幕しました!
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開会式後には早速愛車をバックに記念撮影。
残念ながら背後にそびえるはずの富士山は出てきませんでしたが、緑に囲まれた会場は爽やかな空気に包まれ、集った参加者の皆さんは良い笑顔で記念撮影に臨んでいました。
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メイン会場となる芝生広場に所狭しと並んだ彩とりどりな欧州車たち。
イタリアをはじめ、フランス、イギリス、ドイツなど欧州各国を代表するクルマ達が見られました。
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おそらく最も参加台数が多かったフィアット500は貴重な初代からEVとなった最新型までが参加。
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新旧チンクのオープントップ。
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過去の富士トリコローレでは一世を風靡したプント軍団も健在!
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アバルト!(一台疑義あり?)
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アルファロメオはクーペもセダンもスポーツも古いのも新しいのも個性的で魅力的ですね。
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他にも魅力的なイタリア車が多数!
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小粋なフランス勢。
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ブリティッシュスポーツカー。
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ドイツからは迫力のメルセデスベンツ190シリーズとBMW6シリーズ御一行。
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イセッタかと思いきや、非常に珍しいBMW600でした。
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丸いおめめがカワイイ2台。
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参加者の皆さんは、広い会場を散策しながら参加車両を見学したり、愛車を前にクルマ談義したり、ピクニック気分でワイワイ盛り上がったりと、秋の休日を愛車や仲間たちと共に思い思いに楽しんでいる様子。
参加者それぞれが自分なりの楽しみ方ができるのがトリコローレの醍醐味ですね。
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今回の富士トリコローレではショップやキッチンカーが多数出店され、より幅広い楽しみ方ができるようになりました。
ショップエリアではお馴染みのカーショップや個人で作製したオリジナルアイテムを販売するショップなど様々な出店があり、来場者のお財布のひもを緩めていました。
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個人的にはエンジンのピストンを使った風鈴やランプスタンドなどを販売していた”framer-S”さんが気になりました。かっこいい!
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トリコローレ主催のチンクエチェント博物館も、イタリア本国から輸入した貴重なFIAT500のグッズやオリジナルのアパレルなどを取り揃えて、500オーナーならず他車のオーナーの皆さんにも注目されていました。
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チンクエチェント博物館ネットショップ:https://mcrt.official.ec/

今回はキッチンカーも充実していました。
会場となる”人材開発センター富士研修所”の周りには飲食店も少ないので、こうして会場内で色々なグルメを楽しめるのは嬉しいですね。
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MT-DRACOブース訪問

富士トリコローレ2025では多くのショップが出展しておりましたが、今回はフィアット&アバルト500、ロータス、クラシックミニなど、欧州を代表する趣味車のパーツやコンプリートカーをプロディースするオリジナルブランドMT-DRACO(エムティードラコ)ブースを訪れてみました。
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ブースにはフィアット&アバルト500用などのパーツが並べられており、そのパーツを装着したデモカーも3台ほどが展示されていました。デモカーは希望があれば試乗も可能ということで、訪れた参加者の方がその走りを味わっていたようです。
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MT-DRACOお馴染みとなっている4本スポークの裂開鍛造ホイール。性能も折り紙つきですがカラーや表面のフィニッシュも豊富で、数が多いフィアット&アバルト500においてもオリジナリティを出せるパーツ。クラシカルですが現代のクルマにも合うデザインになっていますね。
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マフラーは展示スペースの関係でテールエンドだけを持ち込んだとのこと。
フィアット500用は、センター2本出しと純正位置2本出し、アバルト用は左右2本出しとセンター1本出しとバリエーション豊富。アバルト用のセンター出しの音を聞かせてもらいましたが、アイドリングではアバルト特有のベロベロ音が無くなりとてもクリアで静か、でも回せば”これぞスポーツエキゾースト!”といった乾いたサウンドを奏でます。ノーマルや既存のマフラーサウンドにしっくりこないオーナーには一度は聞いてほしい。
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人気のドライカーボンボンネットは開繊仕様と綾織シンメトリー仕様を展示。裏側も妥協なき綺麗な仕上がりです。
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代表の高田氏もブースに立ち、訪れる参加者の方々と楽しい商談。
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商品コンセプトや製造工程など細かく説明して、性能やデザイン、価格にも納得してもらえるよう丁寧に対応している様子。
でも根っからのクルマ好きの性で、度々脱線して楽しいクルマ談義が始まります。(笑)
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次世代を担う若いオーナーの方々とも積極的に話していました。
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参加者との話の中ではフィアット、アバルトのみならずアルファロメオのパーツについても提案があったとか。
こうして開発者やショップの方と直接話しながらい色々と相談できるのもイベント参加の醍醐味ですね。

ゲストの嶋田さんとも、なにやら悪だくみが…(笑)
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嶋田さんとは今年の年初にMT-DRACOがプロディースした6台のフィアット&アバルトの試乗企画でコラボしており、またなにか新たな展開を企画中なのかも?試乗企画の様子は以下からご覧になれます。
本気でカスタムしたFIAT、ABARTHのカスタム内容をプロのモータージャーナリストは見抜けるか?!(街乗り編)
https://www.youtube.com/watch?v=obc1NszWEMQ&t=449s
本気でカスタムしたFIAT、ABARTHのカスタム内容をプロのモータージャーナリストは見抜けるか?!(山道編)
https://www.youtube.com/watch?v=DBdUwVJTics
本気でカスタムしたFIAT、ABARTHのカスタム内容をプロのモータージャーナリストは見抜けるか?!(総集編)
https://www.youtube.com/watch?v=8gT_HhcSZpc&t=24s

MT-DRACO オフィシャルホームページ
https://mtdraco.com/



基本的には参加者各々がそれぞれの楽しみ方で過ごすトリコローレですが、少しだけイベント内でのプログラムが用意されています。
まずは、チンクエチェント博物館の深津館長、嶋田さん、山本さんのお三方によるトークセッション。
深津館長と嶋田さんのディープな話題に山本さんのカジュアルトークが絶妙に絡んで、この場でしか聞けないやりとりを楽しめたのではないでしょうか。
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そしてトリコローレでお馴染みの人気プログラム、皆様お待ちかねの”大ビンゴ大会&じゃんけん大会”ではこの日一番の盛り上がりを見せました。
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出展者やイベントを協賛してくださった皆様より提供して頂いたアイテムの数々を前にビンゴカードとにらめっこ。
運良くビンゴして商品をゲットした方々は良い思い出になったはず。
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そしてビンゴ大会の後は恒例のシークレットプログラム”ジャンケン大会”へ!
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今回はゲストの嶋田さんより提供された貴重な品々をかけての争奪戦。盛り上がりましたね。
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楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、14時半に閉会の時間となり最後もお三方の挨拶にて締めとなりました。
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閉会の時間となってようやく富士山が少しだけ姿を現してくれました。
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スタッフの誘導に従い粛々と退場していく参加車両ですが、皆さん一日楽しんだようで笑顔の退場となりました。
お気をつけてお帰り下さい!
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名残惜しそうに佇む居残り組の皆さんは、閉会後もしばらく残り余韻を楽しんでいる様子でした。
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来年もまたここでお会いできるのを楽しみにしています!





witten by ハクナマタタ
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10月4日(土)と5日(日)に富士スピードウェイで開催された、マツダファンフェスタ2025。
実は初めて参加したので、初心者の目でレポートをアップしたいと思います。

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筆者が訪れたのは10月4日(土)の初日。実はあまり天候が芳しくありませんでしたが、とりあえず、いろいろと見て回りました。

最初に目についたのは、鮮やかなグリーンのロードスター。
ディーラー5社の企画による富士スピードウェイ特別仕様とのことで、ラッピングでこのクオリティを出しています。そして価格は、3,776,000円(税抜き)と、拘りの数字にしているとか。

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こちらは、キャンピングなどの多様なライフスタイルの提案。

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そして、MAZDA SPIRIT RACING の車両展示と、拘りと魅力が詰まった車両の展示に右往左往してしまいました。

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このような商品が沢山あるところもファンが増える要素ですね。

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メインステージの最初のイベントは、ヴァイオリニスト古澤巌のミニライブ。テレビ東京の番組などに出演していますね。
で、なぜ彼のライブなのかと思っていたら、実は寺田陽次郎氏率いるレーシングチームのドライバーもしているとか!
「今日はレーシングスーツでの演奏でなくてよかった」と笑いを誘っていました。

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コースに目を向けると、マツダグループチャレンジカップが開催されていました。やはり、ロードスターが多いですね。

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ピットビルでは、クルマづくりを色々な工程に分けて、わかりやすく紹介をしていました。
親子で体験している家族も沢山おりました。

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最新8C(5kg)と13B(12kg)のロータリーハウジングの重量比較は、これからのロータリーエンジンの可能性を予感させてくれました。

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そしてデザインのエリアでは、クレイモデルの展示やクレイの手触り体験。

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マツダのボディカラー当てクイズなど、なかなか楽しいものでした。

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ここで展示されていたのは、初代ルーチェのプロトタイプ。ベルトーネ社時代のジウジアーロがデザインしてトリノで製作された個体です。春のオートモビル・カウンシルでも展示されていましたね。

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ピットを降りて、カスタムショップを眺めます。
やはり、ロータリー搭載とロードスターが目立ちますね。

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このユーノス・コスモは、レストアプロジェクトで復活した個体です。エンジン周りはもちろん、内装も当時のレザーを復活させたとのことで、かなり苦労されたとのことでした。

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タイヤやホイールメーカーもブースを構え、サプライヤーもマツダファンであることが伺えます。

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オートバックスのA PIT。玉虫色輝くラッピングしたロードスターを展示していました。たしか、ABARTHもラッピングモデルの展示をしていましたね。

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ドライビンググローブのCACAZANも出展しており、人気を博していました。

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さらに、マツダの販売店ブースエリアもあり、特色を出すために色々と工夫されていました。

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ここからはピットに格納されていたレーシングカーです。

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サバンナRX-3や、

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ファミリアプレスト、

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コスモスポーツといったロータリーエンジン搭載車の歴史を感じさせてくれる面々です。

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出ました、787B!
でも、この日は路面がウェットなので、走行は見送られました。残念! 

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787Bの走行は無かったものの、コースを走行する姿やエキゾーストノートは圧巻です。

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ここからは、メディア対抗ロードスター耐久レース出場車両のピットです。

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ということで、ここで会場から撤収しましたが、駐車場を見渡すだけでも楽しめました。

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このアンフィニRX-7は父娘で参加されており、娘さんがFD-3S大好きとのことでした。なんて素晴らしい英才教育!

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やはり、マツダがこれだけ力を入れて開催しているだけあって、全国からファンがやってくる理由がわかりました。
トランプ関税などの影響で、現時点では経営的には必ずしも芳しくなさそうですが、オープニングでの代表取締の挨拶では、「何があっても、このファンフェスタは開催する」といった熱い思いがファンを繋げて増やしていると感じました。

ただ、どうしてもロータリーとロードスターというイメージが強いマツダなので、経営を安定化させるためのモデルのファンをどうやって増やすかが大きな課題だと感じました。

頑張れマツダ!




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