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 ども!

当店は明日からお盆休みとなります。
お盆休みは11、12、16~18日です。
間の13~15日は17時まで営業しておりますが、何もなければ店にいない可能性もあるので、ご来店頂く際にはお電話頂ければ幸いです(笑

ということで、お盆休み前の最後の作業はタイヤ交換とCPM取付!

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お車はゴルフ5ピレリです!
限定でK04タービンを最初から搭載しているホットモデル
シートもピレリのタイヤ柄になっていてオシャレかつ速いゴルフ5です!

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そんなゴルフピレリに装着するタイヤはもちろんファルケン(笑
あ、画像ではもう装着しちゃってます(笑

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装着していたNITTOは結構いい感じで減っていて、ヒビ割れも起こしております。
台風が来る前に交換するのが正解ですね!!

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ファルケン アゼニスはご覧のようなパターンで、どちらかというとコンフォート系のタイヤパターンです。
回転方向はありませんが、内外が非対称パターンになっております。
サイズも豊富にありますので、最近ご指名されるお客様も増えてきております。

そしてお次はCPMの取付!

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純正の申し訳程度に装着されているバー(笑
これがボディ前後に2か所装着されており、これをCPMと交換します。

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純正を取り外します。
ボルト4本で固定されているだけですが、左右にある黒いアンダーカバーもボルトを外してカバーを少し下げます。

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そしてCPMを取付します。
これも純正バーと同じようにボルト4本で固定するだけ。
何も加工せずに面白いくらい効果があります!!
今回はスタンダードタイプですが、さらに剛性を高めるスポーツタイプもラインナップされております。

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同じ作業をもう一か所行ってフィニッシュです♪
ご覧のような感じになります。
リフトアップしなければ見えない場所ですが、これは機能パーツですので、乗れば違いはわかります!!

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ボディの捻じれを抑制して運動性能を向上させるCPMはVWやアウディ、BMWなど多くの車種のラインナップがございます。
ガチガチになるわけでもなく、程よい硬さで開発、セッティングされていますので、ストリートでも充分ご納得頂けるアイテムです。
お手軽チューニングのひとつとしてオススメですよ♪
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 ども!

お盆休みまであと一息!
ラストスパートな本日の作業はこちら!!

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B9A4のスプリング交換作業です♪
今回はS-line車用純正スプリングをお持ち込みにての作業です。
このお車はスタンダードグレードですので、S-line車用スプリングで大人なローダウンを目指します!

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装着スプリングとS-line車用スプリングの長さ比較です。
当然長いほうが装着されていたスプリングです(笑
前後ともに結構長さが違いますね~
バネレートはどれくらい違うのかは押してみてもわかりませんでした(笑
仮に同じくらいのバネレートなら結構下がりますね!

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フロントは先代B8とほぼ同じ形状のサスペンションです。

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リアはB9になり新設計となっており、スプリングに少し角度が付いてマウントされているのが目新しいです。
こう見るとスプリングは少し縮めればポロンと外れてくれそうですが、そんな簡単にはいきません(笑

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交換作業が終わればアライメント調整です。
ローダウン値は約5~10mm程度でしたので大きく数値が狂っていることはありませんでしたが、狂っていないワケではありませんので、微調整を行います。
スプリングの長さは結構違ったのにダウン量はそれほどでもないということは、バネレートが結構固めということでしょうか?!

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アライメント調整と同時に行うのが1G状態での各サスペンションアームの本締めです。
これが結構大切な作業で、スプリング交換時に外したサスペンションアームはリフトアップ状態でボルトを本締めしてはいけません。
仮止めにしていて、アライメントリフトで1G状態(着地状態)のサスペンションアームの角度でボルトを本締めします。
0G状態(リフトアップ)で本締めしちゃうと着地で常にブッシュが捻じれた状態になってしまいます。
これでテスト走行を行います。
走行フィールですが、ノーマルの時に試乗してないのでビフォーアフターわかりません(笑
普通に全然乗り心地いいですし、スポーティーといえば少しスポーティーのような気もします(笑
当然それだけでなく、異音や走行性も確認して問題無し!
ということでフィニッシュです♪
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埼玉県5XさまでSoul Performance Productsのエキゾーストシステムをデモカーのポルシェに装着して頂きました!
今USで注目のマフラーメーカーです!!
当社が日本での輸入元をしております。
お問合せは当社または5Xさまにお願いします。

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MaxtonDesignから新製品です!
アウディRS4(B9)用スプリッター
フロントスプリッター(V.1、V.2)
サイドスカートディフューザー
リアサイドスプリッター
リアバランス
リアカップスポイラー
HPも更新しました♪
http://maxtondesign-jp.com/pg1245.html
今月のご予約締め切りは8/20です。
よろしくお願いします。

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前回のタイミングベルト交換のご紹介から少し時間が空いてしまいましたが、ちゃんと整備は進んでますよ(笑

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B6A4の車検整備の続きです。
運転席の窓を上げ下げすると変な異音がします。。
それは窓を上下させているレギュレターというパーツの劣化による異音です!
早めに交換しないと窓が下がったきり上がってこなくなりますので早速修理です。
この場合はレギュレターを交換となります。

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ドアの内張りを外すとこんな感じです。
パワーウインドウのモーターやスピーカーなどが見えますね。
これらも全部外していきます!

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中の具も全部外すとこんな感じです。
この状態でレギュレターを取り外せる車もありますが、A4の場合はまだまだ(笑

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窓枠ごとウインドウを外します(笑
ごっそりいくんです(笑

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外したのがコレです。
ミラー、窓枠、ウインドウ、レギュレターが一体で外れます。
結構重いので慎重に外さないと、落とすとガラスがパリーンといきます(笑

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この部分がレギュレターになります。
このレギュレターのワイヤーと滑車が劣化して異音がします。

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新品はこれです。
交換して微調整をしながらスムーズにウインドウが上下するようにします。
窓枠の取付もボディラインに合うように微調整しながら取り付けて完了です♪

続いて、、

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オーナーさまからオイルが少し減ってるとのご指摘で点検したところ、下回りにオイルが垂れてきております。
詳しく調べるとオイル漏れはタペットカバーからのようです。

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タペットカバーパッキンは4年前に交換履歴があるので、今回はパッキンだけでは完治しないと判断し、タペットカバーも交換することにします。
こちらは国内在庫が無かったのでUSから輸入しました。
5日ほどで入荷しました♪

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カバーを外しました!
カムシャフトが丸見えですね(笑

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カムシャフトを一旦外して、カムチェーンテンショナーのパッキンを交換します。
画像のパッキンがそのパッキンです。

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それが終わればあとは簡単♪
新しいカバーパッキンを付けて新しいカバーを付けます。

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トルクレンチで均等に締め付けないとカバーが歪んでまたオイル漏れの原因になりますので、この部分はデリケートです。

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ブローバイのパイプ関係もこの際に新品に交換させて頂きました!
劣化するとパイプに穴が開いて、ここからオイルが吹いたりするので早めの交換で安心です。

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カバー付けちゃうと全く見えなくなりますが、作業は完了です♪
あとはオイル交換、ワイパーゴム交換、バッテリー交換などを行いました!!
これでまた安心して乗って頂けます。
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