• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
witten by ビートマン
世界中
うんうんする
3


 原油供給不足によりオイル交換を頼めないショップが少なくない中、前のブログで述べた通りフューエルワン使用後ということでマイガレージにてs2000のエンジンオイル、それとオイルフィルター交換を実施しました。オイルとフィルターは4月頃に買っておいたもので品薄の今と違って今より安く手に入りました。またs2000を手に入れてから丁度2年経ち、2回目のオイル交換で5000キロほど走ったのでs2000としては初のフィルター交換となりました。

IMG_20260608_121608~2.jpg
整備性良く無難に済みました。締め付けトルクは24ニュートンメーター。因みにドレンボルトは39ニュートンメーターです。
改めて言いますが、VTECサイコーに気持ちいいです。思うにF1のイメージが強いホンダというブランド性、F1譲りの四輪ダブルウィッシュボーン且つフロントミッドシップによる50対50の重量配分が齎すシャープなハンドリング、ロータスエランのエックスボーンフレームをグレードアップしたハイエックスボーンフレーム、お陰でオープンとは思えない、がっちりした剛性感、FRらしいロングノーズショートデッキの日本車離れしたスタイル、ピュアスポーツの名に相応しいシンプルでスパルタンなインテリア、ロー&タイトなコックピット、ブレーキもエンジンブレーキもよく効き、ステアフィールもシフトフィールも高速直進安定性も素晴らしくヨーロッパのどんな名スポーツカーと比べても魅力的と言えるくらい気に入っています。間違いなくs2000は世界に誇れる名スポーツカーと言っても過言でないでしょう。何しろホンダが創立50周年を記念してボディもシャシーもエンジンもミッションもサスペンションもクラッチもブレーキもデフもドライブシャフトも兎に角、全ての部品が専用設計で生み出された贅沢な贅沢な渾身の作ですからね、スポーツカーファンなら一度は味わって欲しい一台です。特に僕のs2000はタイプR仕様と言いたいくらい尖がっているので…しかし、僕はいつまで味わえるんでしょうか?稀代の嘘つきの所為で先行き不透明です。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ghsFt8qVVtLcEjgiGBmxTg%3d%3d
うんうんする
3


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ビートマン
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2026年7月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。