レポート(その1)で報告しましたロンブー亮に続いて、Nostalgic 2days Executive Advisor でもあるクレイジーケンバンドを率いる横山 剣のトークショーです。「いすゞとレースと」というタイトルで、会場は開始前から熱気でムンムン。ステージに、安東弘樹アナウンサー、久遠まいに加え横山 剣が登場すると、どんな話題が出てくるか更に期待で盛り上がります。
話題はかつて所有していたというベレットGT type R(写真は会場の同型車)に始まりましたが、「雰囲気はイタリア車っぽいが、乗り味は英国車」と、クルマ好きならではのコメントに感心しきり。そう言われれば、(どっちの発売が早いかなどは関係なしに)雰囲気は何となく段付きアルファロメオを思い起こさせるものがありますね。
クルマ好きになった原体験を振り返り、母親がレーサー好きであったこと、小1で映画グランプリを観て刺激を受けたこと、ミッキーカーチスなどのミュージシャン且つレーサーが周りにいたことなどを語ってくれました。またクルマは、スタイルやデザイン、そして乗っている人がどのように見えるかを重視しているとのことで、クルマをどのように位置付けるかがライフスタイルを決める軸にもなりそうです。
さらに現在はレースにも参戦し、漆黒の510ブルーバード(安東アナも大好き)で活躍しており、今年はスケジュールを見直してレースの合間にライブを行うことを宣言してくれました。
最後に今後欲しいクルマを問われると、セリカXX2800GT、初代シルビアを揚げてくれ、ベレットの他の思い入れのあるクルマは、VWタイプⅢノッチバック(グラナダレッド)であることも語ってくれました。
安東アナとの掛け合いは、楽しくて仕方がないという様子で、あっという間の40分でした。
もともと親和性の高い音楽とクルマを、ここまで昇華させてくれた横山 剣。クルマ視点で横山 剣を追いかけると、懐かしさだけではなくこれからのクルマ人生の在り方が見えてきそうです。
補足ですが、この後にNostalgic 2days AWARDが開催され、横山 剣が選んだクルマはトヨタ1600GT。1969年のレースでスカイライン2000GT-Rを抑えて1着入線も、走路妨害で幻の優勝となった経緯を選定理由として述べてくれました。
さて会場を見渡すと、まずは今回のイメージ車でもあるいすゞ117クーペが鎮座。横山 剣が好きだと公言するいすゞはその他ベレットが展示されていましたが、80年代のジェミニは見かけることが無く、ちょっと残念でした。