イベントレポート
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2025年10月25日
『富士トリコローレ2025』7年ぶりに復活開催!
witten by 美あんこ
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2025年9月28日(日)、山梨県富士吉田市にある”人材開発センター富士研修所”(旧・富士カーム)にて新旧欧州車が集う『
富士トリコローレ2025
』が7年ぶりに復活し開催されました。
前回までは”トリコローレ”という名が示すようにイタリア車を中心としたイベントでしたが、今回からはすそ野を広げ”すべての欧州車”が参加可能となり、より多くの自動車ファンが集えるイベントとなりました。
イベント会場となった”人材開発センター富士研修所”の最大の魅力といえば絶景富士山を望む広大な芝生エリアに愛車を並べられることですが、この日は生憎と雲が多くイベント開催時間内にはその雄大な姿を一望することは叶いませんでした。それでも秋の訪れを感じられる穏やかな一日となったこの日を参加者の皆さんは愛車と共に楽しんでいました。
入場開始の時間と共にこの日を待ちわびた参加車が続々と会場入りしてきました。
7年ぶりの富士開催ということで初めての方もリピーターの方もこの日を楽しみにしていたことでしょう。
400台以上の参加車両が入場してきますので誘導スタッフも大忙し!
全ての参加車両が入場を終え、会場となる芝生広場は欧州車の華が咲きました。
入場完了後は本部前で開会式が行われました。
司会はラジオパーソナリティやイベントMCなどで活躍し、チンクエチェント博物館アンバサダーも務める山本衿奈さん。
主催のチンクエチェント博物館の伊藤代表をはじめ、ゲストのモータージャーナリスト嶋田智之さん、各メディアの方々の挨拶が行われ富士トリコローレ2025が開幕しました!
開会式後には早速愛車をバックに記念撮影。
残念ながら背後にそびえるはずの富士山は出てきませんでしたが、緑に囲まれた会場は爽やかな空気に包まれ、集った参加者の皆さんは良い笑顔で記念撮影に臨んでいました。
メイン会場となる芝生広場に所狭しと並んだ彩とりどりな欧州車たち。
イタリアをはじめ、フランス、イギリス、ドイツなど欧州各国を代表するクルマ達が見られました。
おそらく最も参加台数が多かったフィアット500は貴重な初代からEVとなった最新型までが参加。
新旧チンクのオープントップ。
過去の富士トリコローレでは一世を風靡したプント軍団も健在!
アバルト!(一台疑義あり?)
アルファロメオはクーペもセダンもスポーツも古いのも新しいのも個性的で魅力的ですね。
他にも魅力的なイタリア車が多数!
小粋なフランス勢。
ブリティッシュスポーツカー。
ドイツからは迫力のメルセデスベンツ190EシリーズとBMW6シリーズ御一行。
イセッタかと思いきや、非常に珍しいBMW600でした。
丸いおめめがカワイイ2台。
参加者の皆さんは、広い会場を散策しながら参加車両を見学したり、愛車を前にクルマ談義したり、ピクニック気分でワイワイ盛り上がったりと、秋の休日を愛車や仲間たちと共に思い思いに楽しんでいる様子。
参加者それぞれが自分なりの楽しみ方ができるのがトリコローレの醍醐味ですね。
今回の富士トリコローレではショップやキッチンカーが多数出店され、より幅広い楽しみ方ができるようになりました。
ショップエリアではお馴染みのカーショップや個人で作製したオリジナルアイテムを販売するショップなど様々な出店があり、来場者のお財布のひもを緩めていました。
個人的にはエンジンのピストンを使った風鈴やランプスタンドなどを販売していた”framer-S”さんが気になりました。かっこいい!
トリコローレ主催のチンクエチェント博物館も、イタリア本国から輸入した貴重なFIAT500のグッズやオリジナルのアパレルなどを取り揃えて、500オーナーならず他車のオーナーの皆さんにも注目されていました。
チンクエチェント博物館ネットショップ:
https://mcrt.official.ec/
今回はキッチンカーも充実していました。
会場となる”人材開発センター富士研修所”の周りには飲食店も少ないので、こうして会場内で色々なグルメを楽しめるのは嬉しいですね。
MT-DRACOブース訪問
富士トリコローレ2025では多くのショップが出展しておりましたが、今回はフィアット&アバルト500、ロータス、クラシックミニなど、欧州を代表する趣味車のパーツやコンプリートカーをプロディースするオリジナルブランド
『
MT-DRACO(エムティードラコ)
』
ブースを訪れてみました。
ブースにはフィアット&アバルト500用などのパーツが並べられており、そのパーツを装着したデモカーも3台ほどが展示されていました。デモカーは希望があれば試乗も可能ということで、訪れた参加者の方がその走りを味わっていたようです。
MT-DRACOお馴染みとなっている4本スポークの裂開鍛造ホイール。性能も折り紙つきですがカラーや表面のフィニッシュも豊富で、数が多いフィアット&アバルト500においてもオリジナリティを出せるパーツ。クラシカルですが現代のクルマにも合うデザインになっていますね。
マフラーは展示スペースの関係でテールエンドだけを持ち込んだとのこと。
フィアット500用は、センター2本出しと純正位置2本出し、アバルト用は左右2本出しとセンター1本出しとバリエーション豊富。アバルト用のセンター出しの音を聞かせてもらいましたが、アイドリングではアバルト特有のベロベロ音が無くなりとてもクリアで静か、でも回せば”これぞスポーツエキゾースト!”といった乾いたサウンドを奏でます。ノーマルや既存のマフラーサウンドにしっくりこないオーナーには一度は聞いてほしい。
人気のドライカーボンボンネットは開繊仕様と綾織シンメトリー仕様を展示。裏側も妥協なき綺麗な仕上がりです。
代表の高田氏もブースに立ち、訪れる参加者の方々と楽しい商談。
商品コンセプトや製造工程など細かく説明して、性能やデザイン、価格にも納得してもらえるよう丁寧に対応している様子。
でも根っからのクルマ好きの性で、度々脱線して楽しいクルマ談義が始まります。(笑)
次世代を担う若いオーナーの方々とも積極的に話していました。
参加者との話の中ではフィアット、アバルトのみならずアルファロメオのパーツについても提案があったとか。
こうして開発者やショップの方と直接話しながらい色々と相談できるのもイベント参加の醍醐味ですね。
ゲストの嶋田さんとも、なにやら悪だくみが…(笑)
嶋田さんとは今年の年初にMT-DRACOがプロディースした6台のフィアット&アバルトの試乗企画でコラボしており、またなにか新たな展開を企画中なのかも?試乗企画の様子は以下からご覧になれます。
本気でカスタムしたFIAT、ABARTHのカスタム内容をプロのモータージャーナリストは見抜けるか?!(街乗り編)
https://www.youtube.com/watch?v=obc1NszWEMQ&t=449s
本気でカスタムしたFIAT、ABARTHのカスタム内容をプロのモータージャーナリストは見抜けるか?!(山道編)
https://www.youtube.com/watch?v=DBdUwVJTics
本気でカスタムしたFIAT、ABARTHのカスタム内容をプロのモータージャーナリストは見抜けるか?!(総集編)
https://www.youtube.com/watch?v=8gT_HhcSZpc&t=24s
MT-DRACO オフィシャルホームページ
https://mtdraco.com/
基本的には参加者各々がそれぞれの楽しみ方で過ごすトリコローレですが、少しだけイベント内でのプログラムが用意されています。
まずは、チンクエチェント博物館の深津館長、嶋田さん、山本さんのお三方によるトークセッション。
深津館長と嶋田さんのディープな話題に山本さんのカジュアルトークが絶妙に絡んで、この場でしか聞けないやりとりを楽しめたのではないでしょうか。
そしてトリコローレでお馴染みの人気プログラム、皆様お待ちかねの”大ビンゴ大会&じゃんけん大会”ではこの日一番の盛り上がりを見せました。
出展者やイベントを協賛してくださった皆様より提供して頂いたアイテムの数々を前にビンゴカードとにらめっこ。
運良くビンゴして商品をゲットした方々は良い思い出になったはず。
そしてビンゴ大会の後は恒例のシークレットプログラム”ジャンケン大会”へ!
今回はゲストの嶋田さんより提供された貴重な品々をかけての争奪戦。盛り上がりましたね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、14時半に閉会の時間となり最後もお三方の挨拶にて締めとなりました。
閉会の時間となってようやく富士山が少しだけ姿を現してくれました。
スタッフの誘導に従い粛々と退場していく参加車両ですが、皆さん一日楽しんだようで笑顔の退場となりました。
お気をつけてお帰り下さい!
名残惜しそうに佇む居残り組の皆さんは、閉会後もしばらく残り余韻を楽しんでいる様子でした。
来年もまたここでお会いできるのを楽しみにしています!
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