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ジュリエッタと過ごす日々。
ドライブ紀行やDIYからどうでも良い話まで、思いつくままに書いていきたいと思います。
witten by たかやん
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こんばんは。本日2件目です。
今日はふと思うところあって、久しぶりにエッタちんのインパネ分解をやってみました。

事の発端は、先日洗車してた時にふと気になったインパネの隙。
IMG_6027.jpg
ここの部分です。洗車の時に内装拭いてて「おや?」と思ったんですよね。
拡大してみましょう。
IMG_6028.jpg
こんな感じです。
どっかの嵌合が外れたか何かかも知れないので、分解して直してみようと思った次第で。

というワケで、今日は天気も良かったので分解してみました。
IMG_6029.jpg
ここまでの手順はもう慣れたもの(笑

ここから先は未知の領域ではあるのですが、まぁクルマのインパネ分解手順なんてそう大きな違いは無いだろうと思い、勘を頼りに分解続行(笑

IMG_6039.jpg
無事必要箇所までの分解ができました。
いや、実際のところ、サイドレジスターは外す必要無かったんですけどね(笑

さて、ここまで来たところで、先に結論を述べておきましょう。


……

「今回の分解は!何の成果も!あげられませんでしたっ!!」(笑

ええ。正直、無意味な分解作業でございましたよ(笑

IMG_6036.jpg
カウルサイドトリムを外した状態。
インパネ側の方をよーく見てみます。

IMG_6032.jpg
どこにも嵌合する相手はいません(笑

IMG_6031.jpg
カウルサイドトリム側を見ても、爪等の構造はありません。
そう、下の方はピンとネジで固定されていますが、上の方には固定の為の構造は何も無く、単に成り行きで合わせられているだけなのです(笑
また、建付け調整できるような構造も何もありませんでした。

もしかして、と思い、右側も見てみたところ…
IMG_6038.jpg
はい、同じでした(笑

普段仕事柄良く接しているT車やL車の感覚で考えてしまっていましたが、この娘はイタリア車なんですよね(笑
こういう普段目に留まらない所の建付けにまで神経使うのは、日本車やドイツ車の考え方ですかね。

IMG_6033.jpg
こういう部分なんかの仕上げも、結構バリとか削りカスなんかが大量に残ってたりしますし、この辺は良くも悪くもラテン系な感じですねー。
まぁ、機能的に問題があるワケでも無いですし、こうやってバラしたりしない限り見える事の無い部分ですから、「そんな部分に労力を割くよりも、見える部分に力を入れる」って考え方なんでしょうね。きっと。

というワケで、分解そのものには意味は無くなりましたが、せっかくなので内部構造を確認しておきましょう。

IMG_6035.jpg
こんなところにコネクターが。

IMG_6037.jpg
手前側のコネクターは遊んでいました。
これ、何のハーネスだろ?なんとなくアンテナ線っぽい線だったけども…

順番は前後しますが、先に復元状態の写真を載せておきます。
IMG_6046.jpg
問題個所を拡大してみましょう。

IMG_6047.jpg
はい。すこーしマシになった程度ですかね(笑
まぁ、あんまり広がってきたらまた分解調整するとして、基本的には気にしないのが精神衛生上もよろしいですね。

さて、復元前にもう一つ作業をやっておきましょう。

前にも申しました通り、ウチのエッタちんのナビは純正のポータブルナビです。
選択肢としてはサイバーナビ等の所謂2DINタイプナビもあるのですが、このインパネデザインを崩したくなかったのでポータブルを選択しました。高かったからじゃないよ?(笑

しかし、このポータブルナビの取り付けに一つ不満点がありまして。
IMG_6040.jpg
ナビ画面がインパネに対してまっすぐに取り付けられている為、ドライバーから見ると画面が逆に逃げているように感じるんですよね。要は、画面がドライバー側を向いていないワケです。
以前にディーラーのメカの人にも相談してみたんですが、構造上なんともならないとの事。
それなら、どうなっているのか見てやろうじゃないかと思った次第で。

早速、センターレジスター部を解体。
IMG_6042.jpg
こんな風にネジ2本で固定されていたんですね。
しかも調整代も何も無いですので、これは確かにどうにもならんですねぇ。
とはいえ、何もしないのも気分が良くないので…

IMG_6043.jpg
片方のネジを外しちゃいました(笑
これで一応は少しながらスイングできるようになりましたので、ちょっとでも画面角度を調整できるんじゃないかと思います。

というワケで復元。

IMG_6048.jpg
こうだった画面が…

IMG_6049.jpg
こうなります。
ほんの少しですが、画面がこっち向いたのがわかりますか?
ちょっとした差ですが、実際に乗ってみるとやっぱり画面が少しでもこっち向いた方が見やすいです。
ま、何もやらないよりはマシになったかな?

IMG_6050.jpg
そんなワケで、久しぶりのエッタちん分解は完了。
こういう作業は楽しいから好きなんですけどねー。
また何か良いネタがあれば良いのですが。

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いーさん on June 18, 2013  Tuesday [EDIT]
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おはようございます!

お天気が良かったのでこんな作業をされていたんですね(^^)?

こういうインパネ周りの樹脂部品の取り外しって、爪の破損なんかを考えちゃって怖くて出来ません(笑)

尊敬します(^^)/
ice on June 18, 2013  Tuesday [EDIT]
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 バリや削りカスにちょっとアゼン・・・バリは100歩譲るにしても、掃除くらいはいくら見えないところでもして欲しいですね。
たかやん on June 18, 2013  Tuesday [EDIT]
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>いーさんさん

こんばんは。
良い天気でしたので、やりやすかったですね。ただし、良い天気すぎて暑かったですが(笑

この季節なら樹脂爪折れはそんなに心配しなくても良いので気が楽です。冬場はちょっと怖いですけどね。
まぁ、そういう意味では自分もいいかげんな部分ありますので、「まぁ自分のクルマだし、折れたら折れた時さあ」みたいな気持ちもあります。どうせ見えませんし(笑

ですので、尊敬に値するようなものでは無いですよー。
ここには、もっともっと尊敬に値する方々がいますしね。
たかやん on June 18, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>iceさん

こんばんは。

以前にD席側ロアをいじった時にパネルの見えない部分にプラの溶けカスが結構残っていたので想像はしていましたが、それでもなかなかに驚きでしたね。
パーツ外したりごそごそといじっていたら、P席側足下がプラカスだらけになってしまいました(笑

…これ、一度バラして徹底的に掃除すると良いのかも…
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