• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
Posted on August 18, 2023 (Fri.)
witten by つばさ
世界中
うんうんする
5


_MG_4965-強化-NRb.jpg
『フォルクスワーゲン ゴルフR20years』

自動車メディアの方々が多数YouTubeなどにアップされていますが、
今回は国内最速で納車されたゴルフR20yearsに試乗をすることができました。
ひとことで言って「免許がいくらあっても足りない」と思わせるほどのクルマでした。

_MG_5073-強化-NRb.jpg

20yearsでは、ドライバーをヤル気にさせる禁断のモードが追加で用意されています。
ひとつはスペシャル(ニュル)モード、もうひとつはサーキット専用のドリフトモード。
ドリフトモードは公道では危険なため体験をすることができないが、スペシャルモードは公道でも楽しめます。
主に足回りのセッティング、排気バルブが解放されます。

_MG_5039-強化-NRb.jpg

通常のRより13馬力アップされた333馬力のエンジンは、
0-100KM/h 4.6秒の加速は、体がシートに押し付けられる感覚がハッキリわかります。
足回りは、路面に追従し不快なショックはほとんどなかった。
油断をすると制限速度をあっという間に超えてしまいます(笑)

_MG_4935-強化-NRb.jpg

ドライバーを楽しませる効果として、アクラポビッチ製のマフラーが奏でるバブリング音です。
音量(音質)は2段階あり、ボンボンと小さめな音から、パンッと破裂するような高音も奏でます。
これがまた気持ちいいので、バブリング音が鳴るタイミングで探していまします。
(オーナーさん曰く、しばらく乗って鳴るタイミングが分かってきたとのことでした。)

_MG_5106-強化-NRb.jpg
ボディサイズ、合成感、路面の追従性、しっかり効くブレーキ・・・
走る・曲がる・止まるが高次元でバランス良く成立しています。
これだけのスペックのクルマが、とても扱いやすく、不安要素なく運転することができます。
ゴルフⅣ、ⅤのR32もそれぞれ味のあるクルマですが、その進化の幅が一段と大きく感じました。

_MG_5018-強化-NRb.jpg
ひと昔のスーパーカーよりも、気兼ねなくフツーに乗れるスーパーカーがゴルフR20yearsといったところでしょうか。

_MG_5103-強化-NRb.jpg

_MG_5014-強化-NRb.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JR4gmbYLY4f5O%2bOK89lxoA%3d%3d
うんうんする
5


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
つばさ
つばさ
https://alfawing3.wixsite.com/tubasafilm
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。