こんばんは。
少々遅れましたが、先週日曜に開催されました9月度 新舞子サンデーのレポートをば。
ご存知の通り、先週末は台風の週末でした。
台風接近の中の新舞子サンデー。一体どうなってしまうのか、そもそも開催可能なのか?などと思いつつ迎えた日曜日。
明け方に目が覚めた時に雨の音が聞こえていたので「むう、これはゆっくり目でいいかな?」などと思って、少しゆっくり目に家を出ました。
「天気も天気だし、少し寂しい感じになってたりするのかなぁ」とか思っていたのですが………
この状況ですよ(笑
![CIMG1269.jpg](/users/2255/img/CIMG1269.jpg)
![CIMG1270.jpg](/users/2255/img/CIMG1270.jpg)
いやいや、私の認識が甘かったです。
久しぶりの新舞子サンデーという事もあり、悪天候など物ともしない集まりっぷりです。
まぁ実際、時折ざっと降る事もありましたが本格的な雨になる事は無く、激しく蒸し暑い事を除けば比較的良いコンディションだったのかも知れません。
![CIMG1275.jpg](/users/2255/img/CIMG1275.jpg)
![CIMG1311.jpg](/users/2255/img/CIMG1311.jpg)
土日にモリコロパークで開催されていた「ぽぷかる」の関係か、痛車の方も多かったですね。
![CIMG1277.jpg](/users/2255/img/CIMG1277.jpg)
![CIMG1278.jpg](/users/2255/img/CIMG1278.jpg)
ラブライバーな方々とか。
![CIMG1284.jpg](/users/2255/img/CIMG1284.jpg)
あと、今回はDS3以外のシトロエン勢が多かった様に感じました。
普段あまり見かけなかったDS4、DS5が多かった様に思いましたが…何か集まりも兼ねてたのかな?
![CIMG1281.jpg](/users/2255/img/CIMG1281.jpg)
久しぶりに、自分以外のジュリエッタが!!
![CIMG1285.jpg](/users/2255/img/CIMG1285.jpg)
![CIMG1287.jpg](/users/2255/img/CIMG1287.jpg)
![CIMG1289.jpg](/users/2255/img/CIMG1289.jpg)
青と緑のスパイダー。初代と2代目ですかね?
どちらもとても綺麗な子でした。このグリーンだと、ちょっとスピットファイア辺りのイギリス車にも見えますね。
今回は天気の関係もあって、屋根無し系の方々やクラッシック系の方々はやはり少ない感じでした。
その代わり、個人的には国産勢に面白いのがあったかな。
![CIMG1265.jpg](/users/2255/img/CIMG1265.jpg)
TMI・MV180ザガート。
トヨタMR-Sをベースに、トヨタモデリスタインターナショナルが製作した特装車です。
その名の通り、外装デザインはザガートが手がけ、エンジンや足回りはトヨタテクノクラフトが担当しています。
![CIMG1321.jpg](/users/2255/img/CIMG1321.jpg)
横から見ると、ちょっとばかしMR-Sの面影がありますね。
![CIMG1266.jpg](/users/2255/img/CIMG1266.jpg)
![CIMG1262.jpg](/users/2255/img/CIMG1262.jpg)
しかし、顔つきやテールにはMR-Sの面影は全く感じられません。
最近はこういうやり方のクルマはあまり見ませんが、そろそろ86ベースとかでやりませんかね?
そして、個人的今月のハイライト!
ユーノス!
コスモが!
5台も!
いるよ!!
…失礼。取り乱しました。
ユーノス・コスモ。
バブルまっ只中の1990年に、マツダの販売チャンネルの一つ「ユーノス」のフラッグシップモデルとして発売されたスペシャリティクーペです。
全長約4.8m、全幅約1.8mという当時の大型セダン並みのディメンションでありながら2+2の2ドアクーペという無茶苦茶贅沢なパッケージング。
今では考えられない無d…贅沢な空間の使い方のおかげで得られた伸びやかなデザインは、ジャガー辺りに通ずる物を感じさせる美しいラインだと思います。
そこに搭載されるエンジンは、もちろんマツダの誇るロータリーエンジン。
しかも、最上級モデルに搭載されるのは、量産車初にして唯一の搭載となった20B トリプルローターエンジン!!
RX-7に搭載される13Bエンジンのローターをもう一つ増やした形のこのエンジンは、レシプロエンジン換算でV12エンジンに匹敵する滑らかさを持つと言われたスペシャルなエンジンでした。
ちなみに20B搭載型と13B搭載型の見分け方をすっかり忘れてしまっていたのですが、後で調べたらマフラーの数(20Bは4本、13Bは2本)でした。
当時マツダ車大好きっ子だった私にとっては憧れの一台だったワケですが、まぁ買える筈も無く。
そんなクルマ達が5台も一堂に会するなんて!
![CIMG1295.jpg](/users/2255/img/CIMG1295.jpg)
![CIMG1296.jpg](/users/2255/img/CIMG1296.jpg)
この子はほぼノーマル状態ですかね。さすがに経年劣化による塗装の痛みが目立ちますが、威風堂々なのは変わらず。
![CIMG1298.jpg](/users/2255/img/CIMG1298.jpg)
![CIMG1299.jpg](/users/2255/img/CIMG1299.jpg)
この子が一番カスタマイズされてましたね。エアロパーツはマツダスピードかしら?
これならまだまだ一線級でやっていけますね。
![CIMG1301.jpg](/users/2255/img/CIMG1301.jpg)
ルマン優勝を記念した特別仕様車「タイプSX」もいました。
大事に乗り続けてあげてくださいねー。
などとうろうろしていたら…
![CIMG1302.jpg](/users/2255/img/CIMG1302.jpg)
ん?初代のLEXUS LS…?
![CIMG1303.jpg](/users/2255/img/CIMG1303.jpg)
ワゴン…?
正解は、クラウン(たぶん)エステートにセルシオの顔(フロントフェンダーから前)を移植し、そこにLEXUSエムブレムを装着して初代LSっぽくしたものでした(笑
![CIMG1304.jpg](/users/2255/img/CIMG1304.jpg)
ステアリングにはクラウンのエムブレムが。
ここもLEXUSエムブレムにしたり、リヤの車名なんかをもっと本物っぽくすると尚良かったと思うのですけどね。
ハリアーをLEXUS RXにしたりBbをScion xBにしたりといった海外仕様風への変更は時々見かけるんですが、本気で徹底するのはなかなか難しいんですよねー。
午後に別口の用事があったので、そろそろ撤収しようかと思っていると…
未来カー発見!!
![CIMG1328.jpg](/users/2255/img/CIMG1328.jpg)
シトロエンSMが!2台も並んで!
![CIMG1331.jpg](/users/2255/img/CIMG1331.jpg)
![CIMG1332.jpg](/users/2255/img/CIMG1332.jpg)
![CIMG1333.jpg](/users/2255/img/CIMG1333.jpg)
クラッシックカーフェスティバル辺りでないと見かけないようなクルマが2台も並んで見られるなんて、驚きです。
しかしこのSMといい初代DSといい、本当にこの辺りのシトロエンは未来カーですよねえ。
というワケで、9月度の新舞子サンデーレポートは以上です。
また来月ー。
………HOT EUROCAR SHOWDOWNのレポート、早く書かないと………(汗