H-SPORT CARCLE BLOG
Next
Prv
Home
2019年8月11日
A4(B9)スプリング交換
witten by H-SPORT
0
ども!
お盆休みまであと一息!
ラストスパートな本日の作業はこちら!!
B9A4のスプリング交換作業です♪
今回はS-line車用純正スプリングをお持ち込みにての作業です。
このお車はスタンダードグレードですので、S-line車用スプリングで大人なローダウンを目指します!
装着スプリングとS-line車用スプリングの長さ比較です。
当然長いほうが装着されていたスプリングです(笑
前後ともに結構長さが違いますね~
バネレートはどれくらい違うのかは押してみてもわかりませんでした(笑
仮に同じくらいのバネレートなら結構下がりますね!
フロントは先代B8とほぼ同じ形状のサスペンションです。
リアはB9になり新設計となっており、スプリングに少し角度が付いてマウントされているのが目新しいです。
こう見るとスプリングは少し縮めればポロンと外れてくれそうですが、そんな簡単にはいきません(笑
交換作業が終わればアライメント調整です。
ローダウン値は約5~10mm程度でしたので大きく数値が狂っていることはありませんでしたが、狂っていないワケではありませんので、微調整を行います。
スプリングの長さは結構違ったのにダウン量はそれほどでもないということは、バネレートが結構固めということでしょうか?!
アライメント調整と同時に行うのが1G状態での各サスペンションアームの本締めです。
これが結構大切な作業で、スプリング交換時に外したサスペンションアームはリフトアップ状態でボルトを本締めしてはいけません。
仮止めにしていて、アライメントリフトで1G状態(着地状態)のサスペンションアームの角度でボルトを本締めします。
0G状態(リフトアップ)で本締めしちゃうと着地で常にブッシュが捻じれた状態になってしまいます。
これでテスト走行を行います。
走行フィールですが、ノーマルの時に試乗してないのでビフォーアフターわかりません(笑
普通に全然乗り心地いいですし、スポーティーといえば少しスポーティーのような気もします(笑
当然それだけでなく、異音や走行性も確認して問題無し!
ということでフィニッシュです♪
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7dVg1vCW6eTeROcQJA6nLw%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
0
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
カーともまで
カーとものカーともまで
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
新着記事
RS3(8P)チャコールキャニ... (9/5)
TT(8N)ラジエター交換 (9/4)
MaxtonDesignから新... (9/4)
ゴルフ7GTIコーナリングライ... (9/3)
アウディTT(8N)車検整備 (8/30)
ゴルフ5GTIフロントハブベア... (8/29)
ゴルフ5GTIエアコン修理 (8/28)
お盆明け車検や入荷などなど (8/24)
MaxtonDesign6/2... (8/21)
本日より通常営業しております。 (8/19)
記事検索
検索語句
カテゴリ
イベント(29)
お知らせ(90)
カスタム・整備(86)
その他(37)
商品情報(52)
アーカイブ
2019年09月 (4)
2019年08月 (18)
2019年07月 (29)
2019年06月 (24)
2019年05月 (15)
2019年04月 (20)
2019年03月 (22)
2019年02月 (22)
2019年01月 (21)
2018年12月 (19)
2018年11月 (31)
2018年10月 (25)
2018年09月 (17)
2018年08月 (14)
2018年07月 (12)
2018年06月 (1)
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負