今年に入り、エンジンOHやサスペンション交換などで徐々にリフレッシュしているロードスターですが、かなり以前からアイドリング時に若干のハンチングがあり、ちょっと気になっていました。
エンジンOHしても変わらなかったことから、エンジン本体ではなくエアフロや点火系かな~と思い、まずはエンジンOH時には交換しなかったプラグコードを交換してみました。
今まで付いていたものは、永井電子のブルーポイント パワープラグコードでしたが、かれこれ15年ほど無交換で使っている(爆)ので、交換も兼ねての検証です。
早速外してみると2番だけちょっと変な色に…(;´Д`)
もしかしてコレが原因だったか?と問題解決を期待して新しいプラグコードに交換。
ちなみに今回も同じブルーポイント パワープラグコードにしました。
早速エンジンをかけて確かめると……う~ん、やっぱり直ってないな。(;´∀`)
あと点火系ではコイル&イグナイターか?部品が高いから躊躇してます。
それとも、社外品のエアクリーナーとか、エアフロ系とか、O2センサーとか、マルハのFカムの影響とか…色々考えられるけど、また追々ついで作業があるときにでも確かめて行きたいと思います。
プラグコード交換 144,052km