• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
クルマ話を中心に、楽しい出来事を書いていきます。
witten by ROAL
世界中
うんうんする
0



プジョー RCZの試乗をしてきました。
そのレポートを良い点と改善してほしい点に分けて、報告します。

※感想はあくまでも私個人が感じた事なので、その点はご理解ください。


IMG_1035.jpg
試乗車は右ハンドルの6速AT車でした。
ボディーカラーはぺルラネラブラック。


〇良い点

・内装に使われている革の質感が高い。
 ステアリングやシートだけでなく、ドアトリムやダッシュボードにもあしらわれているのは贅沢でよいです。

・心地よいエンジンサウンド。
 アイドリングでは静か。走行時は野太く聞こえ、いい音でした。

・コーナーでしっかりと踏ん張るサスペンション。
 路面にグッと食いつくので、安心してコーナーへ進入できました。

・しっかりと効いてくれるブレーキ。
 言うまでもなく、安心して命を預けられますね。


×改善してほしい点

・先端が見えず、高さのあるボンネット。
 車両感覚がかなり掴みにくく、バンパーを擦りそうです。

・ブレーキペダルがかなり手前にセットされており、アクセルペダルからの踏み変えがしにくい。
 シートを前に移動したためかもしれませんが、これはいただけないですね。

・路面の凹凸の突き上げが大きく、不快に感じる時があった。

・シフトノブについた指紋が目立ちやすい。

・対向式ワイパー。
 ワイパーは2本とも同じ方向に動いてほしい。

・純正CDプレーヤーの安っぽさ。
 内装の上質さに水を差している感じがします。



最近のプジョーは、顔がみんな同じになって残念でしたが、やっぱりいいメーカーだと思いました。
確かにデザインは「?」です。でも、RCZは楽しいクルマであることははっきりと伝わりました。

到底買えませんが、欲しくなっちゃいましたね。
207GTと308のMT車も興味深いです。

右ハンドル車でも充分に感じましたが、やっぱ本当に乗りたいRCZは左ハンドルのMTです。
どちらも甲乙点けがたいので、非常に悩みます。

最後にプジョー車全体に改善を望みたいのが、2シリーズと3シリーズの4速ATと燃費です。
もうさすがに4速は古いし、燃費も試験値で10~11Km台は悪いかと思います。


そして、今回試乗して強く心に残ったことがひとつあります。

ヨーロッパの自動車メーカーって独自の信念のようなものがありますよね。
プジョーでいえば猫足、BMWは直6のエンジンにこだわっているとかです。

そういった貫き通しているものがあるからこそ、ちょっとデザインが「?」でも気に入ることができたのだと思うのです。

という訳で、ヨーロッパ車からは当分離れられそうにありません

プジョーRCZの試乗レポートは以上です。














この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6MeQjhzCHcdV4fR%2b4tcOcw%3d%3d
amagasa on February 20, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 amagasaと申します。

RCZ試乗されたのですね。
自分もAT,MT両方とも試乗して、MTのRCZがいつか欲しい1台になりました。
愛知県のプジョーディーラーに1台MTのRCZの試乗車がありますよ。
県内で貸し出しているらしいので、問い合わせしたら試乗できると思います。

ではでは失礼しました。
ハクナマタタ on February 21, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
RCZ の試乗をされたんですね。

細かい短所はあるものの、総合的には◎ということでしょうか。

ROAL さんが締め括っているように、欧州車って自分のブランドを守るための確固たる信念を持っていますよね。
そして、それが魅力になっていると思います。

私は、RCZは左のMTを導入したことを評価したいと思います。

日本国内で売れる車=AT

という図式を安易に考えるインポーターに、一石を投じたかたちになればいいと考えています。

いーさん on February 21, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

久々のアップでRCZの試乗記とはやりますね~(^^)

RCZ、自分も気になる一台ではありますが、まだ試乗していません。

でも、自分が購入する次の一台とは思う事が出来ず・・・。

まだまだGTVとの蜜月は続きそうです(^^)!
ROAL on February 22, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
amagasaさん

初めまして、コメントありがとうございます。
MTユーザーの私としては、やはりATよりもMTが気になります。

試乗車の情報ありがとうございます。何とか時間を見つけて試乗したいと思います。
ROAL on February 22, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん

RCZ、気に入りました。
試乗時にも、周りからの視線を感じましたね。 見られているのは人ではなくクルマですが…

仰るように、左HのMTを導入したインポーターに私も拍手を送りたいと思います。
ただ、売れなくてカタログ落ちしないかが心配ですね。
ROAL on February 22, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさん さん

前回のブログUPからもう一カ月が経過してました…。
「気になるけれども、どうも心が動かない」 
その気持ちは分かります。

自分も156でいじりたいポイントがありますから、それを実現するまでは手放したくないと思っています。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ROAL
ROAL
アルファロメオ156V6からアベンシスワゴンへ乗り替えました。クルマは何でも好きなので車種問わず仲良くしてください。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。