先日お別れしたシエンタと入れ替えで我が家にやってきたのはホンダ フリード。
乗換えに際しては家族の希望もあり、次車でも引き続き・スライドドア・3列シート・ミニバン形状という条件のもと検討しました。それと大事なことは予算の関係で基本は中古車です。(爆)
車種も沢山あるミドルクラスのミニバンも考慮し、トヨタ ヴォクシーやホンダ ステップワゴンも見に行きましたが、妻が普段乗りには大きくて気を使うな~と難色を示されました。(;´Д`)
本当はこの車も魅力的だったんだけど…。
やはりコンパクトクラスが望ましいとのことで、結局シエンタかフリードしか選択肢がありませんでした。(;´∀`)
現行のシエンタはデビュー当時見に行きましたが、特にデザイン面で旧型とはだいぶ路線が変わってしまい我が家での評判はいま一つ。また、いまだにACCを搭載してなかったこともマイナス要因でした。
その後もメンテなどでトヨタディーラーを訪れる度にやんわりとチェックはしていましたが、結局最後まで良いな~と思えるようにはなりませんでした。
絶大な信頼性があるトヨタブランドには後ろ髪を引かれつつも、比較的コンサバデザインで落ち着いた雰囲気のフリードに惹かれ、我が家では初のホンダ車として探すことにしました。
フリードは昨年秋にはマイナーチェンジを行うということで情報を調べていると、1Lターボエンジンが載るとか、先日登場した新型FITに搭載された2モーター式の新ハイブリッドシステム”i-MMD”が採用されるとか噂があり、それなら無理して新車を…と思い発表を楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみればマイチェン前と殆ど変わらない(むしろデザイン的には後退したような)マイナーチェンジにガッカリして、”やっぱり中古で十分だわ”とクルマ探しを本格化させました。(爆)
まあ冷静に考えれば、マイナーチェンジの車種になかなか新採用はしないですよね。
次はグレードやカラーなどの条件を考えます。
1.なんだかんだで年間1万キロ以上走るので、少しでも燃費を稼ぐ意味と、せっかく乗り換えるなら新しい技術にも触れてみたいということで、ハイブリッド車を選択。
2・カラーはうちの子供たちに人気の”ブルーホライゾン”か、あまり見かけないけど私好みの”フォレストグリーン”の2拓。
3.長く乗ることを考え、できるだけ新しい年式で走行距離も少ないもの。
4.2列目シートが、独立キャプテンシートの6人乗りとベンチシートの7人乗りがありましたが、できれば前車のシエンタ同様7人乗りがいい。
5.装備としてナビ、ドラレコ、ETCなどが付いている。
実際にクルマを探し始めると、ブルーホライゾンはイメージカラーだけあり、中古車においてもタマ数豊富で色々選べましたが、フォレストグリーンは不人気色なのか殆どありませんでした。しかし”ない”となると余計に欲しくなる天邪鬼の性格なので、いつしかグリーン一択で探すようになり、子供からは冷ややかな視線が…(;´∀`)
数ヶ月間探しましたが、フォレストグリーンで条件の合うクルマは殆ど無く、何台か良い条件のクルマがありましたが、タッチの差で売却されたり販売店が遠方だったりで、なかなか縁がありません。
半ばフォレストグリーンを諦めていたのですが、年明けに比較的近くのディーラーで販売されていた車両を見に行きました。この車両は以前からチェックはしていたのですが、装備や価格の面で条件が合わずスルーしていました。
グレード:ハイブリッド G ホンダセンシング
カラー:フォレストグリーンパール
年式・走行距離:2019年式 走行約700km
乗車定員:6人
ナビ、フロントドラレコ、ETC付き
ディーラーの試乗車として登録されたいわゆる新古車で、走行距離も1000kmに満たない綺麗な個体でした。6人乗りということで条件を満たせませんでしたが、中古車ですべての条件を満たすのは難しく、シエンタの車検も迫っていたこともあり、そこは妥協し契約しました。
オプションはわりと充実しており、ほぼ思い通りの装備が付いていました。
・Cパッケージ(プラズマクラスターフルオートエアコン・ロールサンシェード・IRカット/UVカットフロントガラス・親水ヒーテッドドアミラー・熱線入りフロントガラス)
・サイド&カーテンシールドエアバッグ
・ドアバイザー
・フロア カーペット マット
・フロント リア マッドガード
・9インチ プレミアム インターナビ
・フロント ドライブレコーダー
・ETC
メーカーオプションのCパケやサイドエアバッグ、後付で買うと地味に高いドアバイザーやフロアマット、そして大型9インチのナビが付いていたのもよかった。
納車当日は生憎の雨模様でしたが、家族そろってディーラーに伺いシエンタと入れ替えで引き取ってきました。
実はフリードはほとんど試乗もせずに購入したので、帰り道が初めての本格的なドライブでしたが、なんとか無事に家までたどり着きました。(笑)
まだクルマ的にも人間的にも慣らし中なのでアレですが、しばらく乗ったらまた感想をまとめてみたいと思います。
これから我が家のカーライフの大黒柱として頑張ってねフリードくん!