こんにちは サービスの山下です。
冬らしい日が続くようになってきましたね。
私、個人としては開放的な夏の方が好きです・・・。
最近よく聞かれる質問として、NEW208のマニュアル車はでないのですか?とか、GTiはいつでるのですか?
という質問をよく受けます。
正直なところ正式なアナウンスが無い為、私にも分かりません。
そんな現在、マニュアル車やGTIをお乗りの方には電気自動車のe208を是非とも試乗して頂きたいと思います。
私が実際に試乗してみて感じた事をお伝えしたいと思います。
・マニュアル車以上のダイレクト感
クラッチ機構が無くモーターとギアが直結している為、駆動力がそのまま伝わります。構成部品がシンプルな為、駆動ロスが最小限。
・ターボ車によくあるターボラグが無い
モーターは電気で回る為、アクセル操作に対してリニアに電力が伝わります。対してエンジン車のターボは排気ガスでタービンを回す為、必ずラグ(作動遅れ)が発生します。レスポンスはGTi以上と感じます。
・Bモードが楽しい
e208はシフトモードにBモードというのがあります。
回生ブレーキをより強く作動させるモードです。マニュアル車をお乗りの方は是非とも挑戦してみて下さい。
アクセル操作だけで、加速から停止直前まで操作できます。
マニュアル車をお乗りの方は、アクセル操作に自信がある方が多いと思いますので、運転する楽しさを味わえると思います。
(回生ブレーキとは、タイヤからの駆動力で電気モーターを発電機として動かすことで、止まろうとする力を大きくするブレーキです。エンジン車でいうエンジンブレーキみたいなものです)
電気自動車は回生ブレーキでも充電出来るので、回生ブレーキをうまく使える方は航続可能距離を延ばす事ができます。
e208を試乗していただければ、マニュアル車やGTiが現在出ない理由に、ご納得頂ける思います。
試乗にはスムーズにご案内出来る様に、ご予約をお願いしております。
プジョー大府にて、ご予約をお待ちしております。