報告が遅くなりました。
先週金曜日の夜、クルマが出来上がったとの連絡がありました。
主治医が「土日は出ていて不在」ということで、急きょ取りに行くことになりました。
単純な表現しかできませんが、
もう別世界です。
以下、私の感想です。
・一番感心したのが、不快な揺れが全くない。
・ギシギシ、コトコトといった音がなくなった。
・コーナーでクルマがしっかり踏ん張ってくれる。
(以前は、ハイスピードでコーナーに入ると、踏ん張りが全然効かず、外側へ飛んで行きそうで怖かった。
)
・シフトチェンジをしてクラッチをつなぐ時、前へカクンと揺れる時があったが、それがなくなった。
(シフトの入りがスムーズになった)
・疲労感が以前と比べ物にならないくらい軽減された。
・以前はガツンと強く来る衝撃が、ガツッというくらいに軽減された(←わかりにくいかな?)
・曲がる時、ボディの傾きが小さくなった。
そして、以下が交換した部品の一覧です。
・フロント(以下 F)アッパーアーム
・Fロアーアーム
・Fスタビライザーリンク
・Fアッパーマウント
・スタビ=ボディ間ブッシュ
・リア(以下 R)パラレルリンク
・Rスタビリンク
・Rアッパーマウント
・トレーリングアーム
・トレーリングアーム=ハブ間ブッシュ
・ショックアブソーバー ビルシュタインB4
・エンジンマウント(前)
・エンジンマウント(中央)
・ミッションマウント
アライメントも取り直したので、クルマが気持ちよく走っていること、サスペンションが仕事をしていることが乗っていてよく伝わってきます。
主治医も先週、何台か156を乗ったそうですが、足回りはどれもガタガタだと言ってました。
年数もありますが、「みんなくたびれているんだなぁ」って思いました。
「そこらの新車よりずっといいぞ!」との言葉を頂いた時は本当に嬉しかったですね。
でもここまでやった156はないとか…。
費用も掛かりましたが、その費用分とことん乗ってやります!