ビートの最大の欠点は他の車に乗れても楽しく感じられなくなること、と思える程、ビートは操って楽しい車だが、S2000に乗ると、こりゃあ、すげえーと度々唸ってしまう。何がすげえーってエンジン回した時のサウンド、吹け上がり、加速、アクセルレスポンスそれぞれがむちゃくちゃ鋭いのだ。それにタイヤが路面に吸いつくように走り、直進性が良く剛性感があり、従って安心感があるのだ。それでいてクイックな動きが素晴らしく、四輪ダブルウィッシュボーンだったりハイXボーンフレームだったりフロントミッドシップだったりする賜物だろう。おまけにショートストロークのシフトフィールも素晴らしく全く以て操って楽しい車なのだ。なんだけどビートに乗り換えると、何もかもが軽やかに感じられ、ライトウェイトスポーツの楽しさを満喫出来、S2000を納車してからも相変わらずビートに愛着を覚えるのだ。そして僕が買ったS2000は当たりだ(各機関いい感じだし、エンジンオイルの消費が多めのS2000の中にあって今のところ減る感じがないし、慣れてみると初期型に言われがちな低速トルクがない感じもコーナーでピーキーな動きをする感じもない)という手応えを感じている。という訳で僕は今、人生で最高のカーライフ、ガレージライフを送っているのではないかと思う次第です。余談ですが、
この顔、フェンダーアーチが盛り上がってるのでハンマーシャークと呼ばれることもありますが、同じ鮫ならホオジロザメと呼んでほしいですね。だってどう見てもハンマーシャークのような間抜け面じゃなくてホオジロザメのような精悍な顔つきじゃないですか。