というワケで、昨日発生したトラブルのチェックとボンネットオープナーの修理に、ディーラーへ行ってきました。
カウルサイドをバラしてのオープナーの修理と、バッテリーおよびジェネレータ系のテスター計測をやってもらいました。
結果、オープナーはやはりワイヤーが外れていたとの事、どうも変な遊びが生じていたみたいですね。
で、電気系計測の方も、特に問題は無し。
はっきりとした原因はわかりませんが、何らかの要因で一時的に生じた電圧低下を検知してエラーが発生したんじゃないかとの事でした。
とりあえずまぁ、今のところ再現していませんので様子見ですね。
診断が終わった後、次は割と近くにあるVWのディーラーへ。
先日DMが来てたので、デビューしたてのUP!を見に行ってきました。
感想としては、「セカンドカーとして持つにはなかなか良いんじゃ?」って感じですかね。
ファーストカーにするには所有欲的な意味で少々物足りない部分があるのですが、造りはしっかりしていますし実用性は十二分ですので、普段使いのセカンドカーを持つ余裕が有る方にはセカンドカーとしてオススメかもしれませんね。
あくまで個人的な考えですが、感覚的には軽自動車に近いかもしれません。
4ドアモデルのリヤウインドウがフィクスドで、昔懐かしい外側に少しスイングするやつだったのが驚きでした(笑
試乗もしてみましたが、乗り味としては悪くはなかったですね。
3気筒エンジンは独特なバラバラ音を奏でてましたが、思った程非力でも無く。
トランスミッションはDSGではなくMTベースの5速ASGというシングルクラッチのオートマチック。セールスの人の話によると、DSGの半分程の重量に収まるので燃費向上に貢献できるのだとか。
シングルクラッチなので変速時に特有のGを感じますが、変速そのものは早いしスムーズ。
さすがVWだけあって、基本的な性能は十分に押さえてる感じでした。
そういえば試乗してる時に前に黒いジュリエッタがいまして。
何の事は無い、自分の行ってるディーラーさんの試乗車でした(笑
てか、後部座席に担当のセールスさん乗ってたし(笑
とりあえずUP!とビートルのカタログを貰って、次はこれまたその近くにあるシトロエンのディーラーへ。
エッタちん買う時に競合で考えてたC4の試乗に良く行ってたディーラーさんで、その時にお世話になってたセールスさんに久々にご挨拶に行こうかと思いまして。
ジュリエッタに惚れ込んでたので最初から本命はジュリエッタだったんですが、「他のクルマも参考に体験しておこう」と思って試乗したC4が思いの外良くて、ジュリエッタに試乗してみて乗り味が合わなかったらC4にしようと思うぐらいに気に入ってたんですよね。
と思い行ってみたところ、そのセールスさんは新しく出来た別店舗のオープニングスタッフとして異動したとの事で、残念ながらお会いする事はできませんでした。
とりあえずDS5を見ながら他のセールスさんといろいろとお話をして、DS5のカタログ貰って帰ってきました。
でもやっぱ、シトロエンのデザインって良いですよねぇ。DS5を見た後にエッタちんを見ると、なんだか大人しく見えてしまいます(笑
そんなワケで、今日は久々にディーラー巡りと試乗を楽しんできました。
やっぱ、いろんなクルマに乗るのって楽しいですねー。