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さあいこう   光の彼方、闇の向こうへ
witten by オイヤス
世界中
うんうんする
7


2011年の11月
ご縁から譲り受けた、ザックスのショックを装着したんです
以来、しゃんとした足回りに満足マンゾク・・・

それでも少しユルさが感じられるこの頃は
経年劣化の、老いにも似たやるせなさに苛まれつつ
なお本来のポテンシャル、最大の発揮を
期待せずにはいられないのです

折しも目に留まったのは
敬愛する二朗さん的風景でした

・・・SEV–ALです

コーユーの好きです!
理屈を超越したヘンテコ
体験したことのない人が、決して理解できない領域だと思います

以前から気になっていた製品なんです
二朗さんのブログで見たのも何かの縁でしょう
ここはひとつ、試してみようと。

さっそく、SEVのアドバイザー資格を持つ
スーパーオートバックス熊谷へ。

作業中は、当店のコレクションを堪能

IMG_4572.jpg

ほほー

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へえー

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はぁー

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ふーん

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なるほど

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そーなの

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おやまあ

IMG_4574.jpg

こりゃこりゃ。

もともとフランスのクルマですから
しなやかな足回りの素地はあります、ですから

今回は、「果たしてショックアブソーバーが長持ちするのか」
効果検証をしていきたいと考えました
こちらはじっくりやっていきます!

んがっ、しかし
作用はイキナリ現れました!!

明らかに上質な乗り味になったんです
ルガーノさんの持ち味はなんといってもそのセレブリティさです
(言っててちょっと恥ずかしい)
まさにふさわしい足回りです

これまでクリーピングのような低速時
路面の凸凹にボディがゆられてしまう不快感があったんですが
これがたちどころに消えてます!

道路の継ぎ目を越えるとき
不快な「コツン」がないんです!!
「タン、タンッ」とした音も
これまでよりも遠くから聞こえるように感じます

SEVの取り付け完了後に見た
かのアドバイザーのドヤ顔が浮かびます

遠くへドライブに行きたくなりました
そして検証はつづきます

IMG_4577.jpg

SEV–ALをショックに添付
施工は自分でもできそうですが、今回はメカニックにおまかせ
お代はおよそ2諭吉、工賃なし
今時のガソリン満タン2回分でこの満足なら
費用対効果バツグンというところかな


水玉のドラグ on August 16, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
SEV効くんですよね〜、まだ未体験ですが。
富士の入門レースでは禁止されているとか(それくらい効いたと)。

エンジン回りに付ける人が多いようですが、そちらは? 。
オイヤス on August 16, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
エンジン回りも効果あるみたいですね
ですが、そっちはつけてません
おしゃれ(?)は足元から、ということで(笑)
いえいえ、予算が足りなかったので。

笹目さんがショックのレポートしてたので、
まずはそっちから攻めました!
予算措置され次第なので、次があるか予断を許さずですけどね
キリさん on August 17, 2013  Saturday [EDIT]
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世界中
 オイヤスさん こんにちは

SEV初めて知りました 
以前も似たような商品あったような気がしますが
また違うものみたいですね

結構お高めですが、それだけの効果があれば取り付ける価値ありですね!
燃費も変わるなら我々のタンク容量からすれば安いかも?w

オイヤス on August 17, 2013  Saturday [EDIT]
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世界中
 キリさん、こんばんは

もう次は燃費系向上狙ってます!

シールみたいなのを貼るだけで効果があるなんて
何だかキツネにつままれた的なんですが
実感しちゃったんでしょうがないってところです

嬉しさのあまり走行距離が伸びちゃってるので
早めに燃費向上図りたいです!!
きー on August 18, 2013  Sunday [EDIT]
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世界中
オイヤスさん、こんにちは。
自分も初めて知りました。
さらなるキツネつままれレポートを期待してます!
オイヤス on August 18, 2013  Sunday [EDIT]
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世界中
きーさん、つままれたままのオイヤスです、こんばんは。

sevアドバイザーのお兄さんによれば、エンジン系から入る客が多いとのこと。スムーズにまわるエンジンは魅力ですが、長距離の楽チン移動優先のボクは、ショックアブソーバーを選びました。笹目さんがそうしてたってのもあるし。
で、施工完了後(といってもシールで貼っただけ)にショップ敷地内を動いただけで「あれれっ」という感じ。路面から伝わる感覚があまりに違ったんです。
ああ、クーペ本来の優雅さを取り戻したんだー的な気分。
つままれたままのボク、この舞い上がり感
うまくお伝えできればいいのですが。
いまボクはクーペのエンジン系に行こうか、それとも
家族車のショックにやろうか
苦しい岐路に立たされています

■セルシェル on August 19, 2013  Monday [EDIT]
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世界中
オイヤスさん、こんばんは。
sev、今はこんなに細分化されてたんですねぇ。 昔はエンジン用とボディ用の2種類くらいしかなかったように思います。

しかし、ちょっと走っただけで体感できるというのはすごいですね。
おまけに笹目さんのお墨付きとあらばなおさらです。
笹目さん、自分も一番好きな自動車評論家なんですよねー。
なのにブログ見た事ありませんでした(笑)。 ありがとうございます!

じつは自分も最終型605に乗ってた時にsevではありませんが同様のオカルト系?パーツを装着したことがあります。
エンジン系とボディ系の2種類で総額5万くらいだったのですが、たしかにプラシーボ効果以上の理屈では説明できない明らかな違いがありましたね。
燃費はプラス0.5km/Lくらいだったので微妙でしたが(笑)。

自分のクーペも10万km突破したらショックを交換しようと思っていたんですが、笹目さんのブログを見ると、このsevを貼るだけでまだまだいけそうな感じですね!

あと、意外だったのがオイヤスさんがこうしたパーツにチャレンジしたこと。
何か今までのポエティックな印象と異なるような感じがして個人的に「へえ~。」な感じでした。 それも〝クーペ愛〟ゆえのことですよね?
オイヤス on August 19, 2013  Monday [EDIT]
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世界中
セイシェルさんこんばんは。
まさにクーペ愛、その通りです
こういったマユツバもんに飛びついたのも
笹目ブログあってのことでしたが。(笑)
実際の機能性向上以上に、気持ちを高揚させてくれてるので
今のところ満足してます。
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