• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
22


今年の8月に開催された「オートモビルカウンシル2017」で正式発表となったマツダの”NAロードスター レストアサービス”ですが、いよいよ詳細が発表されWEBで受付がはじまりました。
先日は横浜のR&Dセンターでレストア対象車のオーナーを中心に説明会を行うなど、実際の作業に向けて本格的に動き出しましたね。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/193/547/1515d23486.jpg?ct=4f6c32173dbd" target="_blank">
http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/


当面の”対象車”としては、初代1.6Lエンジを搭載した『NA6』。その中でも対象グレードがあり「標準車」、「スペシャルパッケージ」、「Vスペシャル」、「Jリミテッド」の4グレードとなるようです。「Sスペシャル」、「Sリミテッド」、「M2」などは対象外。うちのロードスターはSスペシャルなので、残念ながら対象外となっています。(涙)
ただ、Sスペシャルの特別装備だった”ナルディ製本革巻きステアリング”、”ナルディ製本革巻きシフトノブ”、”ビルシュタイン製ダンパー”、”BBS製アルミホイール”、”タワーバー”などのパーツが復刻、もしくは代替品が用意されれば受付されるのではと思っています。
また著しい錆がある車両、修復歴のある車両、社外のアフターパーツが装着さている車両なども対象外となるようなので、基本的にはフルノーマルに近く、かつ状態もそれなりに良い車両が対象となるようです。特にアフターパーツの装着につては敷居が高いですね~。
そんな綺麗なクルマ、レストアの必要あるの?と思いますが、この辺はサービス開始にあたって、レストアの蓄積のために、まずは基本作業でしっかりと蘇る車両を対象としているのでしょう。いずれノウハウや設備が整って、事業が軌道に乗ればきっとその他の車両も受け付けてくれるのはず。


実際の”レストア作業の流れ”は、以下のようになっています。

1.WEBから申込み → 2.書類審査 → 3.車両確認 → 4.受付(広島/横浜) → 5.レストア作業 → 6.TUV認定 → 7.納車(広島/横浜)。

特に3.車両確認、4.受付では厳密な車両チェックが行われた上、オーナーとの綿密な打合せがあるようです。そして実際のレストア作業は広島のマツダ本社内にある子会社”マツダ E&T”にて行われます。以前ロードスターの中古車をベースにした”リフレッシュビークル”を製作、販売したこともありましたね。
納車時には”テュフラインランドジャパン”の認定査証と共にレストア状況を記録したフォトブックも贈呈さるようです。さらにオーナーはレストア中に実際に作業現場を見学できるサービスもあるとか。
長く所有されているオーナーも多いと思いますが、このレストアサービスはその長いロードスターライフにおいても一大ライフイベントなりそうですね!


そして一番気になる”レストアメニューと価格”は、全塗装を含む外装リフレッシュが基本メニューとなり、インテリア系、パワートレーン系、シャシー&サスペンション系などがオプションとなります。(価格は税込)

1.基本メニュー
車両診断、全塗装、ソフトトップ張替など ・・・ 250万円

2.オプションメニュー
インテリア(インパネ、シート張替、カーペット交換など) ・・・ 70万円
パワートレーン(エンジンOH、トランスミッション・ドラシャ新品交換など) ・・・ 80万円
シャシー&サスペンション(サスペンション・ブッシュ・ベアリング・ブレーキ部品交換) ・・・ 40万円
エアコン関連(関連部品交換) ・・・ 25万円
ホイール、タイヤ関連(復刻アルミホイール、復刻タイヤ) ・・・ 20万円

3.フルレストア
上記全てのメニュー ・・・ 485万円

旧車のレストア価格は天井知らず…などと聞いたこともありますが、やはりフルレストアの価格だけを見ると痺れます。(;´∀`)
今でも安価で気軽に乗れるオープンスポーツカーとして人気のNAですが、ここまでお金をかけるとなると、一部の選ばれた(変態)オーナーのみが対象となるでしょうね。しかし一般的なショップとは一線を画す、メーカー純正のレストアサービスを受けた車両として客観的な車両価値が上がるのはもちろん、オーナーにとってもこの貴重なレストアサービスを体験することによりロードスターへの愛情がより深まり、末永くロードスターライフを楽しむことができることと思います。


我々のような貧乏オーナーにとっても朗報があります。
レストアサービス開始に伴って、欠品となっていたパーツが復刻され、行きつけのマツダディーラーや部品販売会社で購入できるようになるそうです。現状は復刻ソフトトップや復刻タイヤ、ナルディ製のウッドステアリング・シフトノブをはじめ約150点が復刻されたとのこと。
今でも30年近く経ったクルマのパーツがそれなりにディーラーで揃うことに驚いていましたが、一部欠品になっていたパーツが復刻されれば一般的なオーナーも安心して楽しめますね。


新車を売ってなんぼの自動車メーカーですが、レストア事業のような今までとは違ったサービスでクルマやオーナーに対する想いを伝え、日本市場での新たな自動車文化の創造やブランド価値の向上に繋げ、また新車販売や他車種のレストアにもつながっていくという好循環となればいいですね。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/193/720/7d06ee074b.jpg?ct=3e826215da6f" target="_blank">
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KnfBGQswnGkWkGsdEmmAHQ%3d%3d
Kaffy on December 13, 2017  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
レストアはやっぱり電装系とゴム系、足回りが一番直しにくいものだと思っていますが、その辺りのサポートがちょっとよく分からないですね。
でもかなりお高いですよね。
い~さん on December 13, 2017  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ホント、マツダも良いサービスをしますよね~!

これぞマツダオーナーが実現してほしかったサービスですね!

他のメーカーがやれないことを率先して実施する!
素晴らしいです!
はるぱ on December 13, 2017  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
メーカー自らレストアサービスとは、ホントマツダもやるなぁと思いますが、NA6縛りはともかく、なぜグレード迄限定する必要あるんでしょうね。。 VスぺとSスぺって、発売開始年は確か1年しか違わないのに。。

あと、レストア代は結構ビックリです。(@_@;)
もっとも、メーカー直だと、どうしてもこのような金額になってしまうんでしょうかね。。
yokyon on December 14, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
フルレストアはともかくこのようなメニューは心強いですね!

車種にもよるのですが、うちのはゴム系が欠品が多くてかなりこまってます(T_T)
美あんこ on December 14, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中

>kafyyさん

ゴム類、足回りは全てリフレッシュされるようです。
電装系は私も気になりますが、メインハーネスとかは厳しいでしょうね。(;´∀`)
どうせドンガラにするからハーネスは変えたいですけどね。
ちなみに純正のオーディオは流石に無いようです。


>い~さんサン

最近のマツダは、新車においても魅力的なラインナップを揃えている一方で、こうして古いクルマやユーザーにもスポットライトを当て、今までとは違ったアプローチで自動車文化を支えていく取り組みもしている。メーカーとしても益々好きになります。(;´∀`)


>はるぱさん

グレード縛りは、そのグレード独自装備だったパーツがまだ揃えられないからだと思います。今回はVスぺ用のウッドパーツやタン内装を復刻したのでVスぺは対応できるようですね。華やかで豪華なイメージがインパクトあるのでそちらを優先して復刻したのではないでしょか。
お値段は庶民がおいそれと頼める値段ではないですね。レストア工程を見るとそれもやむなしと思える感じではあります。
美あんこ on December 14, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中

>yokyonさん

価格はともかく、もう少し程度の悪い車両も面倒見てくれるとさらに嬉しいのですが…(;´∀`)
一番最初に無くなっていくのがゴム系パーツと言われてますものね~。
なんとか劣化しないように維持していくしかないですね。
でもNAに関しては殆どのゴム部品が今でも買えるんですよ。凄いですよね。
ヌーピー on December 14, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
新車価格を超えるレストアコストには驚きますが、
それ以上に意味深いことはハイブリッド車が公害車と言われるこのご時世で古い車をちゃんと維持しようとする自動車メーカーがあることです。
マツダの存在は日本のみならず世界の誇りですね!
美あんこ on December 14, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中

>ヌーピーさん

一台一台車両状況を診断して、全て手作業でレストアしていきますからね~。塗装も一度すべて剥離するようですし。それにメーカーとしてのクオリティと保証もありますから、新車価格以上ってのも納得できますが、現実問題500万はなかなか出せないですよね。(;´∀`)
そうそう、最近のマツダの取り組みには昔ながらのクルマ好きを引きつけるものがありますよね。他のメーカーもデザインのパクリ合いをしてないで、こういう取り組みを真似してほしいものです。
うんうんする
22


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。