• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
10


ブログ掲載にあたり

トヨタスポーツ800生誕50周年イベント記念協議会
代表:杉山様を始め、多くの協力者様、トヨタ博物館様
多くの方のご尽力により、開催、そして参加させて頂いた事に
感謝しております。
ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

まだまだ、福島Mtg、札幌Mtgもあります。
福島、札幌Mtgの成功をお祈り致します。

そして、ゴン太号ぅご〜♪修理間に合わなく、急遽青ヨタ路上復帰
貸出頂いた、けんいち様に感謝し、ブログリポート始めたいと思います。

5月9日土曜日、早起きして借りている青ヨタを洗い…
よーく水を拭き取り…出発したら雨ふってくるしぃ〜(汗)

001.jpg
【まぁ、洗車すると雨降るってのは定番やねぇ〜(汗)】

名古屋市交通局本郷駅9時に、カーイラストレータの村瀬画伯と待ち合わせしPU!

トヨタ博物館(以下:TAM)に向かいました。

002.jpg
【村瀬画伯とお会いするのは1年以上ぶり(汗)】

003.jpg
【次々と受付を済ませ駐車スペースへヨタが入ってきます】

004.jpg
【ぞくぞくー】

005.jpg
【ぞくそくー(笑)】

では、開会式式典へ…といきたいのですが…
今回の周年イベントも(AZ-1 20周年に続き…参加車両画像が沢山なの)
ゴン太式周年イベント参加全車?…画像いきまーーす(笑)

     ※ 申込されて来なかった方、申込されてなくて飛び入りで駐車スペースに入られた方
      ありますので、台数番号は駐車整理番号と異なります。

今回は、以下のスペース
map01.jpg
【其之壱は西エリア】

001.jpg
【参加車両:001】

002.jpg
【参加車両:002】

003.jpg
【参加車両:003(トヨタ自動車レストアレーシング)】

004.jpg
【参加車両:004】

005.jpg
【参加車両:005】

006.jpg
【参加車両:006】

007.jpg
【参加車両:007】

008.jpg
【参加車両:008】

009.jpg
【参加車両:009】

010.jpg
【参加車両:010 けんいち銀ヨタ】

011.jpg
【参加車両:011】

012.jpg
【参加車両:012】

013.jpg
【参加車両:013】

014.jpg
【参加車両:014】

015.jpg
【参加車両:015】

016.jpg
【参加車両:016】

017.jpg
【参加車両:017(K兄Car)】

018.jpg
【参加車両:018】

019.jpg
【参加車両:019】

020.jpg
【参加車両:020】

021.jpg
【参加車両:021】
022.jpg
【参加車両:022(タスマニア号)】

023.jpg
【参加車両:023(アタケK4-GP号J)】

024.jpg
【参加車両:024(飛び入り参加?)】

025.jpg
【参加車両:025(飛び入り参加?)】

026.jpg
【参加車両:026(飛び入り参加?)】

次回は、開会式の様子、引き続き参加車両画像紹介でーす♪

  ※しかし…参加者さん見切れてると人物消したりと時間が掛かるからと思い
   極力、お顔が写らないよう撮影したつもりでしたが…イベント自体楽しみたいのもあり
   撮影には集中しておりませんので(笑)
   またもや、今回も人物消し作業に時間かかってしまってまーす(自爆)
つづく…
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yV3fJeQ39ItfRgw%2fTKOs3A%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
5


ヨタハチ50周年イベント 愛知大会/東京大会 に向けて
ゴン太ごぅご〜♪の修理状況を見守ってきましたが、約1.5ヶ月程前…

ゴン太号ぅご〜01
【ほぼドンガラでございます】

リアのシート裏のパネルの火災状況の問題が厳しく

ゴン太号ぅご〜02
【修理は着々と進んでおりますが…】

ゴン太号ぅご〜03
【錆も酷く…】

シート裏パネルのレストア実績というのは
錆る場所でないので、穴埋め等程度で、
パネル一枚物交換の実績がないとのこと…

ゴン太号ぅご〜04
【フロアー切断交換です】

考えれば分かりますが…錆びにくい場所ですし
交換という概念は、朽ち果て寸前のヨタでないかぎり
そこまで行ったら、復帰無理ですけどね(汗)

で…ヨタ ゴン太号ぅご〜♪参加断念となりました…
その後、ヨタハチオーナの…まぁ、ヨタ乗りなら知ってる人ですが(笑)
御好意により、彼の青ヨタ路上復帰に伴い、

42レーシングヨタ
【4月25日のポールマッカートニー 東京ドーム行って翌日早朝
車検ホヤホヤ青ヨタを借りに伺い】

熱海城 12神将
【その足で、熱海城 浅野祥雲 コンクリート像 塗替えプロジェクト
ボランティアペンキ塗に参加し…(笑)】

私が彼のヨタで、イベント参加の運びとなりました。
早々に50周年イベント実行委員会には連絡して、許諾頂きました。

参加前に、ステアリングセンターズレズレ状態を直すべく
プーラーにて強引外しを試みましたが…外れず…

今時のボスってオール金属でないので、プラス電源ターン設置部の金属が
グネグネに回るばかりで外れず(汗)

プーラーぢゃ外れない…
【プーラーでステアリング外しを試みましたが…orz】

AZ整備車検でお世話になっていた車屋さんに連絡して
特殊ボス穴に止めてセンター回し外し工具を借り

特殊工具であっさり(笑)
【簡単に外れすぎ(笑)】

そして、プラス電極板部を鈑金して、ちゃんとホーンなるようにして
ステアリングセンターに合わせました。

そして…明日(TAM)、明後日(MEGA WEB)に臨みます。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yB%2buedD5WO3i0bmMYZLMUg%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


本日午前に主治医に行って、オイルエレメント/オイル(ブラッドペン)交換いたしました。
一年で、ほぼ10,000km乗った計算になります。


【画 像:毎度の主治医でのオイル交換】

主治医でアルファ156 V6 2.5Lのお客様に声かけて頂き、色々とお話して
マイミクになりました??てか、書いてるのはmixiでなくてカーくるですけどねw


【画 像:アルファ156 V6 2.5 サーキット仕様】

お店の大将を交えての話で、実はこのアルファのバルタイはGonTA号の参考とのことでした。
因に、私ノーマルのGTAに乗ったことがなく、1速で踏み過ぎるとオーバーレブするほど回ってしまう
レスポンス良いエンジンの認識でしたが、実際GTAはそうでもないそうです。
主治医の大将が前回のウォーターポンプペラクラック時に
タイベルをを外したときに、レスポンス良さの原因分かったそうです。

ショップに一番最初お世話になった時点で「大将:スムーズに上迄周るGTAだね!」
「私:VESチューンという詳細不明…
(コレクションさん悪い意味ぢゃないですよー、でも詳細不明なのでごめんなさい)
施してあるので、それですかねぇ??」

大将曰く…GonTA号のウォーターポンプ交換時に「こういうやり方もあるんだ?」で
それがお手本で彼のV6 2.5のエンジン調整してあるそうです。
但し、GonTA号はバルタイ イン側のみですが、彼のはアウト側も
手入れてあるそうです。

他のやり方も認め、応用してみるということは中々出来たいと思いますし
また、そのような話を伝えてくれる大将の貴重な話ですね。
GonTA号の前オーナーがレース用に使用する予定だったのも頷けます。

さて、主治医のお二方とV6 2.5オーナ様と食事して…
ショップを後にして免許書き換えに行ってきました♪


【画 像:約一時間下道走り愛知県の免許試験所に到着】

5年ぶりの更新ですが、オイルエレメント/オイル交換に主治医迄行ったので、
愛知県の免許試験所にて更新しました。
過去の免許証を貰えるようになってから貰ってますが…
更新終了後にお尋ねして、再度窓口へ行きました。
先に聞いておけばもうちょいスムーズだったかも(汗)




ゴールド5年からちょい違反のブルー5年になりました。次回は平成30年です。

その後、ヨタハチの主治医(レストア専門店)に顔だしました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=QVfaMZEl9gowYuz0EulFNQ%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
2


 …つづき

すんぎょぉ??い遅くなりましたが最終でーす♪

【始めに】
A20参加にあたり A20公式HP「注意事項」記載
引用 >・参加者・参加車等が撮影されても異議は唱えない。
という文言がありますが、車両撮影掲載は許可願いはしておりませんが
基本顔撮影時に顔出しブログ掲載許可を頂いております。
許可頂いてない方で、あまりはっきり写っている場合(サングラス掛けている等覗く)
なんらかのマスク処理をしております。
なるべく、人物後ろ向き、はっきり顔が写らないよう等心がけておりますが、
問題ありましたらご一報頂けたら幸いです。

※ マスク処理により、後方に写っているAZ/CARAが違う車両に変わる場合がありますw

また、ネット上でHNが分かっている方については


ブログアップするにあたり、諸事情で遅くなった訳でなく?♪(※ 其之伍は諸事情と書いてありますけどw)
前参加車両アップ終了したので、安心して遅かっただけです(汗)<(__)>

記念パーティ会場では、スポンサー(出展/出店者様)協力者様ご提供の数々の部品、商品等々
争奪じゃんけん大会が開催されましたー♪


【画 像:ジロしゃんのテクニカルイラストはむちゃ人気でした?♪】



【画 像:んーおそるべし解体車の骨までジャンケン大会の景品にw】

じゃんけん大会途中で、諸事情により会場を後にしましたので…

1. 右ドアコーションラベルの有無
2. リアエンドカバー上部のトルクスネジの本数
3. フロントスペアタイア台(動流版)の整形上?の穴の有無
の報告に居ませんでしたので画像等ありません<(__)>

因にσ(^(♀)^)の当日参加していないMS バージョンII AZは
1. コーションラベルあります。
2.  購入時は6ありましたが…w 事故後減ってますw(後の注文パーツなので…)
3. 穴ありましぇーん

さて、リトウィ(リトルウィング=おはみかAZ/CARA集ぐるーぷ)面々ちょいと落ち着いたところで
平井氏AZボンネットサイン会が始まりました。
※ 開発陣営のサインはA20規定にて紙もの禁止規定

参加者の面々、ボンネットを外して集合?うまく積めばシート後ろに積んで来れるので
サイン用に積んで来た人も居たかもです。


【画 像:またもや、平井氏のサイン会にリトウイの平井氏が???ならんでるしぃ?】

そして…楽しい時間はあっというまで…


【画 像:閉会式】


市川さん初め、スタッフの皆様、マツダ株式会社様(AZを作ってくれて、A20開催協力両方大感謝)
ありがとうございました。

そして…
参加者、出店、出展の皆様も会場を後にします。


【画 像:KichiさんのリモコンAZも積車に積まれ帰路につきます】

そして我々、マイスター鈴木しゃん ロッソコルサカラーAZも積車に載り
マツダ本社を後にします。


【画 像:マイスター鈴木しゃん、σ(^(♀)^)、ジロしゃんマツダ本社を出発】

A30でなくてA25での再開を約束し…現地を離れます。
行きはPG6SA運転、帰りはPG6SS運転 となり、A20参加者の中で一番の幸せ者を自負しながら
帰路につきます。
※ これ主観なので、AZ解体車ジャンケンゲットの方が嬉しい人も居ればですけどね(笑)
σ(^(♀)^)は、マイAZ車検切れ未参加で、他の方のPG6SAを行きに運転、帰りにPG6SS運転って
もぉ???幸せのハーモニーやぁ???(彦摩呂氏風)ですよぉ?♪

さて、勝手に書いてますが…「A25」開催の方向でヨロです<(__)><でた?リトウイ的無責任発言(汗)


そして、中国道に載り始めのPAで「紅葉まんじゅう」をギョーさん買って、各自帰路へ
広島産牡蠣フライ食べながらブログ書いてますが…うんまぁ???イ♪


【画 像:ここでマイスターしゃん、ジロしゃんと別行動帰路】

最後もジロしゃん画像参加ありがとでやんすぅごぉ?♪

σ(^(♀)^)のA20は、PG6SS陸送?オーナー様届けで全て終了…いやいや…
カーくるブログアップにて終了となりますので…
一ヶ月以上かかりましたが、お許しをぉ?<(__)>

さて、今回σ(^(♀)^)ゴン太は、山田ジロー画伯 テクニカルアート画、村瀬氏、小出氏の
カーイラスト出店で参加でしたので、σ(^(♀)^)もAZイラストだけ持って参加となりました。
※ ヨタハチ、AZ、JOTA SVJ、TOYOTA2000GT、チャージマツダ コスモスポーツetc.ありますよ?


【画 像:A20出店のイラスト?】

ご購入頂いた方々ありがとうございました。<(__)>
 ※  別途、欲しい方いらっしゃったら「管理人だけに公開」でコメント記入下さい。
詳細は追って御連絡致します。金額:500円+350円(レターパック)でお送り致します。

これにてA20リポート含みブログ終了といきたいところですが…
PS.コーナー?♪

といっても、ネタ画像…(笑)

KichiさんのリモコンAZですが…現在はiPhoneAPPにて操作可能までなっておりますが…
やっぱ、リモコンって、オサーン世代だとコレです。


【画 像:KichiさんAZ リモートコントローラー…こんなところに置いて盗まれたら鉄人が悪の手先に?<おーい】
敵に渡すな大事なリモコン?♪

そして…リトウイ(リトルウィング=おはみかAZ/CARA ABC参加者集団)の皆様?
今回、富岡氏は…どうみても検査員スタイルで参加されておりまして…
マイスターしゃんのアウトジアノデモカーを検査しているとしか思えない姿をとらえました?♪

【画 像:MIZしゃんゴメンですぅご?♪MIZしゃん画像より、富岡しゃん画像のが軍配上でしたぁ?www】

AZ-1を愛して病まない皆様
AZ-1 20周年イベント A20を主宰された市川さん、そいてスタッフの皆様ありがとうございました。
次回は25年と考えてエエですかね?オイラそれほど長生き出来ないと思うしぃ?w

また、AZ/CARA乗りの皆様とA20参加関らず会える事を楽しみにしております。
ありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CczuRNjSl6h2XI%2bI9fvwSg%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

再度、JAFさんを呼び…それでも20分ほど待ちで、先ほどの方が戻ってこられました。

エンジントラブル警告灯点灯で、エンジンストールしたので、
待っている間、取説で調べておりましたが、解決策にならず。
バッテリー落ちにより、内部的エラーと推測するも確信なし(汗)

戻って来て再度エンジンかけて、ブースター外して放置するとストールします。


 【画 像:JAFさん戻って来た】

エンジン警告に関しては、主治医さんに連絡して、テスターでエラー取り除くだけで大丈夫確認してあり、
エラー出るようになったのは、ブースター駆動による突入電流なのか、バッテリー落ち駆動での、
インジェクションコントロール不良による警告灯点滅なのか不明ですが、
バッテリーさえ繋いでやれば、エンジンストールせず移動は可能なので、
とにかく、バッテリー交換して、エラーチェックしてもう他ありません。

ブースターつなだ状態ならエンジンストールしませんので、
ブースターを繋いで積車まで移動して積載することに決定しました。

しかしバッテリーサイズは問い合わせたカーショップ全てSLX-6Hしかありません。
サイズダウンになりますが、SLX-6Hは156GTA全年式対応なので
一番近いカーショップで交換御願いしました。

SLX-6H 61Ah 610A 242×175×175
SLX-7C 77Ah 790A 278×175×190
SLX-7F 74Ah 730A 278×175×190
SLX-7H 75Ah 730A 278×175×175
【SLX-6Hだと現状載っているのが、65Ahなのでサイズダウン(長さが短い分容量ダウンですね)、
現状積載出来る寸法では、SLX-7Hとな、現状より高性能となります。シルバーXだもんねぇ】

積車がくるまで、JAFさんと話していて…
JAFさんが「2011年1月バッテリー交換で早すぎでは?」

記憶を辿って、記録簿上で2011年10月にバッテリーチャージしてある筈…
二人でバッテリーを眺めます。


【画 像:20.11.01】

よくよく良く良く見てみると「平成20年11月01日」という表記…orz

平成24年8月18日なので、使用方法次第ですが、約3年と9ヶ月となり、
「寿 命」

二人で「納得」

積車が到着して、ブースターを繋ぎながらσ(^(♀)^)が積車迄運転することになり、
JAFの先に来ていた隊員さんが、誘導して、ブースター持ちながら移動します。


 【画 像:ボンネット空けて、ブースター繋ぎながら移動♪】

移動中、iPhoneで156GTAのSLX-6HとSLX-7H搭載車の違いを調べていて、
ブログ上に搭載違いの理由を見つけました。(サイズダウン時は自己責任ですからねぇ?)

セレスピードのアクチュエーターの干渉で、セレはSLX-6Hサイズで
MTはだとスペース上少しでも容量多くSLX-7H
【純正搭載65Ah(20容量/時間)278×175×175
の理由だと考えられます。
サイズダウンしても問題ないでしょ?
だってセレのが電気消費多い筈だし...多分ね♪←これぞ自己責任...orz

GTAセレスピードでも、もしかしたらSLX-7H搭載出来るかもです
(実車確認で交換してくださいねー)
GonTA号は、156GTA 6MT ですので、現状のサイズからですと
SLX-7H 搭載すべきだったのですが、手配出来なかった為のSLX-6H搭載です。


カーショップ到着時には19時を回ってましたが、
電話で事情説明して御願いしてあるので、ギリギリ作業して頂けました。

そして…エンジンのエラー警告灯の件ですが…
「うちの持っているテスターで削除できるかもしれませんので、見させて下さい」とのこと。

あらあら、サービスええぢゃありませんかぁ?
「良いんですか?」「もしかしたら消せ無いかもしれませんがよろしければ!」
当然、お願いしましたよぉ?w

テスターを2種導入しているそうですが、「イモビライザーテスター」での診断だったようです。

店頭購入金額はシルバーXですし高価ですが、テスターエラーチェック消去サービス、
時間外作業もしてくれて金額的には結果リーズナブルでした。
ありがーと? ○○○バックスさん←分かるってばぁ

さて、本日19日コミュ仕事終了後、帰宅後バッテリー装着状況確認の上


【画 像:シルバーX…因にAZにはハイテックシルバーIIを載せてます(ターミナル外してますが】
BOSCH信頼し過ぎですかね?
ヨタハチ裁判資料の為の金額資料メール添付も快く対応してくれたし?BOSCH IN JAPANさん
てな理由でBOSCH好評価してますが、CALLELOのレンズ「ロゴ入」を見ると高揚しますw

バッテリーコーションラベルの使用開始欄に昨日の装着日を記入します。


【画 像:2012.8.18】

希望としては翌々の車検 2015.10までをバッテリー寿命と考え、
サイズダウンリポート開始???...リポート無しのノントラブル希望ですけどね…orz


【画 像:長さ278mm→242mmになった為、ヒューズボックスとABSの隙間出来ました】

278mm-242mm=36mm の余裕ができて、スパイラルチューブが随分押されていたのが画像で分かります。
多分、セレスピードだと242mmでないとアクチュエータ干渉する模様←多分ですよぉ?

現状、始動も快調!、キーをMARにした瞬間各メーターが勢いよく跳ね上がります。
何よりも、キーレスがオープンナースイッチの欠落/ハンダ付け後反応が鈍いと思ってましたが、
バッテリーが原因だった模様(汗)

おしまい
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3wXARhXy06WlItfUCAk91A%3d%3d




プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。