• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
趣味が高じてビルトインガレージの家に住むようになって早15年。今も愛車ビートを励みにエブリスタという小説投稿サイトに今泉慶というペンネームで小説を投稿し続けるオヤジです!!
witten by ビートマン
世界中
うんうんする
33


  光陰矢の如しでゴールデンウィークがまたも儚く終わっちゃったけど、円安の影響で例年よりは日本人の客足が伸びなかったにしても多くの人が何処其処の名所に行って絶景見たり何処其処の名店に行って美味い物食べたりしたんだろうね。そしたらそれなりに感動出来るんだろうけど、僕は態々そんな所に出かけなくてももっともっと感動出来る趣味を持っている。それはね、一般道を走るだけで体感できるんだ。ちょっと踏んだだけでタコメーターの針がびゅーんと跳ね上がるレスポンスの良いアクセルペダルを踏み込むと、その踏んだ分に応じてリニアにぐいっと前へ出る加速感、而もミッドシップだから後ろから蹴飛ばされるような加速感が堪らなく、徒でさえ回頭性が良い上、サスをDIYでチューンしたからコーナーを曲がるだけでも楽しいんだ。その軽快且つシャープなフットワークは徒でさえライトウェイトなボディをDIYで軽量化した賜物だろう。いやあゴーカートそのものだね、あとショートストロークの小気味良いシフトチェンジとか、それもこれもウルトラスムースな回転フィールと古き良きホンダF1マシンを彷彿とさせるサウンドを奏でるエンジンがあったればこそ感じられることだ。オープンにすれば尚更で心地良い風を感じながら素晴らしい素晴らしい気もてぃいい気もてぃいいと唸りまくって鳥肌を立てる位、感動出来るんだ。ほんとホンダって元々オートバイ専門のバイク屋だったから高回転型エンジンは得意なんだけど、F1初参戦してから並み居る欧州名門スポーツカーメーカーのマシンを相手に短期間でそれらを凌駕するマシンを作って優勝したし、初の四輪自動車を作った時もいきなり高性能なFRのスポーツカーに仕立ててしまったし、とにかくスポーツカー作らせたらピカイチなんだからスポーツカー専門メーカーになれば欧州名門スポーツカーメーカーと肩を並べるのは間違いないんだ。だけど、日本自動車メーカーのご多分に漏れず利益至上主義で万人受けするSUV系の車がメインになっちゃってるから駄目なんだよな。ま、しかし、ビートももう直ぐ納車するS2000もホンダが本気で作ったスポーツカーだから名車と言って間違いないよ。その両方とも僕は所有することになるんだ。全くすごいことだよ。なのでその駆け抜ける喜びを味わわせてやりたいし、味わえば良さが分かるかもしれないんだけど、食わず嫌いで世間の多くの人間は相変わらず何処其処へ行くためにSUV系の車を選ぶんだろうな。それを尻目に、さてと今日はどちらにホンダミュージックを歌わせるかなと楽しみが倍加する日が僕には近々待ってるんだろうね。独りもんだからこういう幸運に与れる訳でね、夫のロマンは妻の不満とはよく言ったもので尻に敷かれる夫が多いのも事実だろうね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=5viSVs7DoaHGDryFdefUCg%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
33


 IMG_20240403_101906.jpgIMG_20240406_120110.jpg
ヤフオクで手に入れました。全塗装の際に換装してもらおうと思います。嗚呼、s2000の納車が待ち遠しくて仕方がない。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=b%2fUAwVLUqX37FhUAWPtrsA%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
55


 前にヤフオクで落札した純正ヘッドライトに替え、ミラーも外してあった純正の物に替えて車検代行してもらったら無事、車検通りました。
IMG_20240325_064124.jpg
車検用ヘッドライトをプチプチシートで包んでやった。2年間お眠りください。

IMG_20240325_070135.jpg
実は車検をどこに頼もうかと悩んでいたのですが、s2000を買った所で頼みました。えっ?と思うでしょうが、本当に買ったんです。僕、実はR2が必要なくなって2年前に売ってビート一台のカーライフを送っていたのですが、何か、どうしてももう一台、それもFRのスポーツカーがほしくなってZ34とか86とか候補に挙げてみたんです。でもZ34は自動車税が高いし、幅が広すぎるし、86は有り触れてるから決めかねていたところs2000が急浮上したんです。s2000の良い所はコンパクトでクローズドボディと同等以上のボディ剛性を誇り9000回転まで回る超高回転型エンジンを積みフロントミッドシップで前後重量配分が50対50で何よりホンダらしい甲高い音を奏でてくれるのが決め手になりました。それはユーチューブのS2000の動画を散々見て知るに至り、現車を見て動画より全然かっこよく目に映り、一目ぼれしてしまい、買うしかなくなりました。何たって基本デザインがビートと同じピニンファリーナですからね。それにビートよりは新しいものの1999年製と古く多走行の車で色々整備してもらわないといけないし、板金全塗装も頼んだので納車まで大分かかると思いますが、ゴールデンウィークには間に合うかもしれません。ま、僕は毎日、休みみたいなもんですからゴールデンウイークもへったくれもありませんが…。それにしてもオープンツーシーター2台持ちって超変わり者だよね。本当にそうなる日が来るのか、しかし、まさか僕がホンダ党になるとはな、ビートとs2000を乗り比べるって楽しいだろうなあ。s2000が加わることによってビートがより生きてくる気がする。ビートの良さ、s2000の良さが際立ってよく分かるようになると思うのだ。それにはs2000が程度良くなって僕の手中に収まる必要がある。そうなることを祈るばかりだ。ところでビートを車検で預けてる間、オートマの背が高いハンドルがふにゃふにゃの代車に乗ってたんですが、何で世の人はこんな類の車に乗りたがるんだろうと不思議になり、ビートに乗り換えた時、ハンドルの座りが良く、しっかりとした手ごたえを感じ、重心が低くどっしりとした乗り味は安心感があり、やっぱりビートはよく出来た車だと再確認した。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=vN0uJngNd9vtLaMTBNu5dg%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
77


 IMG_20240204_074409.jpgIMG_20240303_072355 - コピー.jpg
左がビフォー。右がアフター。ナンバープレート取り付け部分をエアインテークにしてナンバープレートが下がって精悍な顔つきになったと自己満足。

IMG_20240303_072721.jpg
エンジンカバーを自作してエンジン見える化してみた。エンジン音びんびんに伝わってきて見た目同様レーシーな感じ。因みに給油しながらエンジン見れます。ええね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zQkv0k6wbxOPooaWUeOBYA%3d%3d




witten by ビートマン
世界中
うんうんする
78


 結論から言うと、ビートは僕に素敵なクリスマスプレゼントを与えくれた。なんちって(古、何せ昭和40年代生まれなもんで)いや、ほんとに不快な細かい揺れが消えて乗り味がフラットになり、ロールが格段に減って、ちょっと切っただけで曲がる感覚はシャープそのもの、と言ってもビートの特性上そんなにクイックにはならなくて轍にハンドルがとられることなく直進安定性は相変わらず良い。タイヤの印象もよくロードノイズが減ってトレッドパターンも側面のデザインもスポーティで良い。何しろMOMOのロゴが刻まれていてステアリングと一緒のMOMO社デザイン(MOMOタイヤ)だからピニンファリーナ社が手掛けたイタリアンなビートには相性がいいようだ。但、ダウンサスの所為で硬くなったのは確かで荒れた道ではきついが、段差を乗り越えた時、突き上げと言うほどのショックはなく結構いなしてくれる。それはダンパーの減衰力が高めの設定でもそうでロアアームが凝った作りのビートの素性の良さの賜物かもね。そしてホイールもショックもビート専用設計だけに、いやあ、まったく兎に角だねえ、楽しい走りをビートは僕にもたらしてくれて良きパートナーと言いたくなるよ。あっ、言い忘れてたけど、タイヤホイールの重さがフロント1キロリア0.5キロ(前後異径サイズ)軽くなってバネ下重量が減ったのもあってフィーリングが良くなったのかもね。

IMG_20231224_065439.jpgIMG_20231224_065348 - コピー.jpgIMG_20231224_070109 - コピー.jpg

IMG_20231224_065337 - コピー.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nlCMewcCR9O74BK4lL0xIQ%3d%3d




プロフィール
ビートマン
ビートマン
スピード違反で何度も捕まった経験から抵触しない速度域でエンジンをぶんぶん回せてパワーを持て余すことなく使い切れて楽しめるスポーツカーを求めた結果、ホンダビートを選びました。予算の関係もありますが・・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。