• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

再度、JAFさんを呼び…それでも20分ほど待ちで、先ほどの方が戻ってこられました。

エンジントラブル警告灯点灯で、エンジンストールしたので、
待っている間、取説で調べておりましたが、解決策にならず。
バッテリー落ちにより、内部的エラーと推測するも確信なし(汗)

戻って来て再度エンジンかけて、ブースター外して放置するとストールします。


 【画 像:JAFさん戻って来た】

エンジン警告に関しては、主治医さんに連絡して、テスターでエラー取り除くだけで大丈夫確認してあり、
エラー出るようになったのは、ブースター駆動による突入電流なのか、バッテリー落ち駆動での、
インジェクションコントロール不良による警告灯点滅なのか不明ですが、
バッテリーさえ繋いでやれば、エンジンストールせず移動は可能なので、
とにかく、バッテリー交換して、エラーチェックしてもう他ありません。

ブースターつなだ状態ならエンジンストールしませんので、
ブースターを繋いで積車まで移動して積載することに決定しました。

しかしバッテリーサイズは問い合わせたカーショップ全てSLX-6Hしかありません。
サイズダウンになりますが、SLX-6Hは156GTA全年式対応なので
一番近いカーショップで交換御願いしました。

SLX-6H 61Ah 610A 242×175×175
SLX-7C 77Ah 790A 278×175×190
SLX-7F 74Ah 730A 278×175×190
SLX-7H 75Ah 730A 278×175×175
【SLX-6Hだと現状載っているのが、65Ahなのでサイズダウン(長さが短い分容量ダウンですね)、
現状積載出来る寸法では、SLX-7Hとな、現状より高性能となります。シルバーXだもんねぇ】

積車がくるまで、JAFさんと話していて…
JAFさんが「2011年1月バッテリー交換で早すぎでは?」

記憶を辿って、記録簿上で2011年10月にバッテリーチャージしてある筈…
二人でバッテリーを眺めます。


【画 像:20.11.01】

よくよく良く良く見てみると「平成20年11月01日」という表記…orz

平成24年8月18日なので、使用方法次第ですが、約3年と9ヶ月となり、
「寿 命」

二人で「納得」

積車が到着して、ブースターを繋ぎながらσ(^(♀)^)が積車迄運転することになり、
JAFの先に来ていた隊員さんが、誘導して、ブースター持ちながら移動します。


 【画 像:ボンネット空けて、ブースター繋ぎながら移動♪】

移動中、iPhoneで156GTAのSLX-6HとSLX-7H搭載車の違いを調べていて、
ブログ上に搭載違いの理由を見つけました。(サイズダウン時は自己責任ですからねぇ?)

セレスピードのアクチュエーターの干渉で、セレはSLX-6Hサイズで
MTはだとスペース上少しでも容量多くSLX-7H
【純正搭載65Ah(20容量/時間)278×175×175
の理由だと考えられます。
サイズダウンしても問題ないでしょ?
だってセレのが電気消費多い筈だし...多分ね♪←これぞ自己責任...orz

GTAセレスピードでも、もしかしたらSLX-7H搭載出来るかもです
(実車確認で交換してくださいねー)
GonTA号は、156GTA 6MT ですので、現状のサイズからですと
SLX-7H 搭載すべきだったのですが、手配出来なかった為のSLX-6H搭載です。


カーショップ到着時には19時を回ってましたが、
電話で事情説明して御願いしてあるので、ギリギリ作業して頂けました。

そして…エンジンのエラー警告灯の件ですが…
「うちの持っているテスターで削除できるかもしれませんので、見させて下さい」とのこと。

あらあら、サービスええぢゃありませんかぁ?
「良いんですか?」「もしかしたら消せ無いかもしれませんがよろしければ!」
当然、お願いしましたよぉ?w

テスターを2種導入しているそうですが、「イモビライザーテスター」での診断だったようです。

店頭購入金額はシルバーXですし高価ですが、テスターエラーチェック消去サービス、
時間外作業もしてくれて金額的には結果リーズナブルでした。
ありがーと? ○○○バックスさん←分かるってばぁ

さて、本日19日コミュ仕事終了後、帰宅後バッテリー装着状況確認の上


【画 像:シルバーX…因にAZにはハイテックシルバーIIを載せてます(ターミナル外してますが】
BOSCH信頼し過ぎですかね?
ヨタハチ裁判資料の為の金額資料メール添付も快く対応してくれたし?BOSCH IN JAPANさん
てな理由でBOSCH好評価してますが、CALLELOのレンズ「ロゴ入」を見ると高揚しますw

バッテリーコーションラベルの使用開始欄に昨日の装着日を記入します。


【画 像:2012.8.18】

希望としては翌々の車検 2015.10までをバッテリー寿命と考え、
サイズダウンリポート開始???...リポート無しのノントラブル希望ですけどね…orz


【画 像:長さ278mm→242mmになった為、ヒューズボックスとABSの隙間出来ました】

278mm-242mm=36mm の余裕ができて、スパイラルチューブが随分押されていたのが画像で分かります。
多分、セレスピードだと242mmでないとアクチュエータ干渉する模様←多分ですよぉ?

現状、始動も快調!、キーをMARにした瞬間各メーターが勢いよく跳ね上がります。
何よりも、キーレスがオープンナースイッチの欠落/ハンダ付け後反応が鈍いと思ってましたが、
バッテリーが原因だった模様(汗)

おしまい
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3wXARhXy06WlItfUCAk91A%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 朝、母が美容室に行きたいとの連絡がありましたので、
午後から、母の行く美容室へGonTA号で送ります。

距離にして400m
毎回、母が終わるころにお店の方から電話を頂迎えに行くようになっており、
「もうすぐ終わります。」連絡を貰い、お店に着き、慌ててエンジン切って、
あぁ、エンジン切らなくても、母乗るのに掛けておけばで、再始動...ありゃ?
掛かりません。

どうこうしても掛かりません。
まったくセル回らず…?
バッテリー?、さっきまで軽快に掛かっていたではないですか…

母を一旦お店の中に連れて行き、しばらくおかせてもらう事に。
しばらく置いて...ファンクションディスプレイが表示されるように…
しかし…


【画 像;EBD警告】

主治医の大将に連絡して…
「バッテリーだよー♪」


【画 像;ABS警告】

JAFに連絡すると「45分」ほどとこことなので、
母を実家迄、傘さして送って戻って来ても、45分にはほど遠いです(汗)

カーショップに BOSCH シルバーX在庫確認で電話しましたが…
156GTA 形式:GH-932AXB 年式:02.03~05.10には2種類
BOSCH シルバーX SLX-7HとSLX-6Hがあり、SLX-6Hしか在庫が無いとのこと。

そうこうしている内に、JAFさん到着♪
オイル点検、クーラント点検をして…
これは、普段自分がやっていて大丈夫でも、
JAFさんの決まりですので、割愛はありませんw

さっそくブースターにて


【画 像;最低限の突入電流対策してあります】

掛かりません。
太いブースターケーブルを変換して細いブースターケーブルでバッテリーコネクタに繋いでいる為です。


【画 像:太いのから細いケーブルに変換してあります】

太いの直接着け始動で掛かりました。

JAFさん書類に署名して
「ありがとうございーます。」
「自走でカーショップまで行きます?」と話てGonTA号に乗り込み…
SLX-7H、
SLX-6H両方在庫しているカーショップに行くために、
電話をしようとしたら…
 ( ̄Д ̄;) 

毎度のσ(^(♀)^)のブログ定番のように…

...つづく

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TKlGOpSytLB8nj3j8rJpEQ%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 …つづき

プリウスコーナーで夢中に写真を撮ってましたが…
霧が出てて…撮影も厳しくなってきたかな?
霧の中から ヨタシチくん登場♪


【画 像:ポンコツおじサムしゃんとこの ヨタシチくん】

もうちょっと粘ると、晴れて来て…ゼッケン8 トゥデイが駆け抜けて…

【画 像:AGRー山崎しゃんがラストドライブを努める予定のトゥデイ】

…あぁ?AGRー山崎しゃんとこに顔出しして挨拶するんだった?w
写真撮影に夢中になり過ぎですw

そして、ピット5番でAGRー山崎しゃんに挨拶して、
お忙しい中お邪魔して対応ありがとうございました<(__)>


【画 像:ピット5 】

そして、ピットビルの上から観戦…いや…撮影w


【画 像:ピットビル上から】

しばらくピットビル上から撮影


【画 像:ガレージ凪屋さん AZ】


【画 像:TWRさん AZ】


【画 像:レーシング ヨタ】

ピットビル上は、コンデジ流し撮りタイムに…なにやってんだσ(^(♀)^)

ヨタヒチくんは、ピットロード寄りを通る率が高くフェンス越しに成る為
中々、シャターチャンスがありませんでした(汗)


【画 像:ヨタシチくん】

あぁ?以前…σ(^(♀)^)参加年のヨタシチくんは、ミラー セブリング外付けだったんだけど
変わってるの、画像見て気付いたw

そして、ヨタシチくん とこのチームのポンコツおじサムしゃんとこに顔出して…

…つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=FMPyGAub05zBZ6p2PR6%2fVg%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


 前日、友人と若狭高浜の若宮海水浴場に行ってで泳いで、その後、天橋立までドライブ、
そして愛知帰りで就寝…
よって、15日午前9時、ちょっと遅めの出発でFSWに向かいました。

※ FISCO表記のが自分的にしっくり来ますが、一応 改装後のFSW名称で表記します。

御殿場まで新東名で、スーーーーとは行かずw
私がK4-GP参加時にお世話になっているチームリーダ宅から、長泉-FSW自走ルートの感覚が好きで、
長泉からR246で裾野-御殿場抜けてFSWへ行く事にしました。

今回のルートは、東名-新東名(三ヶ日JCT)-沼津長泉IC-東駿河湾環状道路(伊豆縦貫道)長泉IC-R246-FSW

東名高速 沼津三島ICから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)から長泉ICというのは分かるのですが、
※ 東駿河湾環状道路/伊豆縦貫道 どっちがメインな名称か不明ですw
沼津長泉IC (新東名)-伊豆縦貫道(長泉IC)というのは初なので、ちょいとiPhoneドラレコより
スクリーンショットで説明...といっても、誰の役に立つ訳でなくw


【画像:新東名 沼津長泉IC出口へ】


【画像:料金所を出て真直ぐ】


【画像:そして直ぐ左分岐へ 伊豆縦貫道の簡易サインボードあり】


【画像:伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)に合流】


【画像:長泉ランプ出口】


【画像: 長泉IC左折R246] 

ここから約1時間かかるのですが…
新東名 そのまま走り 東名 御殿場IC-FSWでも40分ほどかかるので、
私的には、こっちゃのルートのがしっくり←無理矢理ですけどねw

さて、FSWへ到着

【画像:FSW 西ゲート】

実際通行したのは左清算ゲートだったので左ハンドルで良かったというお話←機関車トーマス風?
P17に止めて

プリウスコーナでコンデジでパチパチ写真撮り始めてしまいました。あれ?何か忘れてるようなw

【画 像:AZ、ヨタが走ってれば、もー幸せ?...ありゃ?やっぱなんか忘れてる】

...つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZjCGD5OpIpbuVT8v6FAdkw%3d%3d




witten by ゴン太
世界中
うんうんする
0


賃貸車庫大家過失によるヨタハチ焼失事件
(正式名:……………………損害賠償請求事件)←正式名公開しませんけどね

昨日、和解交渉に出廷しました。
前回加害者側に裁判官が提案した金額を
持ち帰り、保険会社の弁護士の回答と
こちらの意向の確認でした。
 
前回の出廷で、被害者側の私も裁判官から
被害者側に提案した旨を聞いており…
金額的には十分では無いが、
判決まで持込みこの先3ヶ月~半年かけて
出廷、資料集めに関する費用、労力と
判決まで、炎上、消火放水車体自体の
詳細確認、手入れまで出来ず過ぎる時間、
修理時間の短縮も踏まえ、持ち帰りました。
 
一昨年前の和解交渉より条件は良くなり
今回の和解交渉で裁判官が提示した金額
(車両本体だけでなく、仕事用機材、コレクション、想い出の品全て)
加害者側が、その金額を持ってこないのであれば、
和解公称家決裂で…
 
先月の出廷後、こちらの弁護士の先生とのお話で
判決まで行く事が、最良でないも無い話をお聞きしました。
 
今回の裁判で多大なご協力頂いている
ヨタハチ専門店社長様とお話し、裁判官提示和解金額では、
中古部品の多用したり、一部手の入れれない部分もあり
私自身辛抱する箇所も多々あるが、
専門店さん側も出来る限りバックアップしますという
暖かいお言葉を頂きました。
 
修理方向で考えて、現状の車両権を加害者側に移さず
裁判官の提案する、和解金額を加害者側がを了承し持って来たなら
和解すると心に決めて、昨日9:45分頃、弁護士先生の事務所へ。
 
ヨタハチ専門店社長様との話で、可能な限りその金額で対処頂けることと、
加害者側が今回提示金額を了承するのであれば、和解する胸を伝えたところ、
弁護士先生から…
専門店社長が、そういった暖かい支援をして下さるなら、
私も、弁護士報酬の減額で少なからず力になるとのお答え。

弁護士ビルPより
【画 像:約3年間、打合せも入れて約36回通った弁護士事務所ビルPから外を望む】
 
そして、法廷に望みました。
到着時点で、先に到着していた加害者側弁護士と裁判官が話して、
終了後、部屋に呼ばれました。
 
私は、弁護士先生に、お願い致しますとだけ言い、「和解」となりました。
その出廷時間トータル10分...拍子抜けといえば拍子抜けです。
 
賃貸車庫大家過失によりヨタハチを燃やされて、
大家との交渉の1ヶ月、保険が使えるということになり
保険屋に移行したが、お話にならない内容だけだった1ヶ月、
その後、燃えたもの価格資料集め、細かい修理費の算出、
ヨタハチ専門店さんんからの多大な資料作成と
弁護士先生との打合せ。
 
1年間は、資料作成、資料集め、打合せだけで時が過ぎました。
それでも、それだけの時間が掛かる、仕事の合間の資料集めでした。
 
裁判が始まり、1年目は、こちらの主張の否定事項の回答に終わり
和解交渉も決裂。
2年目入り、レストア費用の参考資料集めと提示、
そして、証人として専門店社長様の尋問と
私の燃やされた所有物にかんする尋問。
 
そして和解交渉…
裁判官も流石に提示金では、被害者側は納得しないだろうと
提示金額に対する3年間の利息を計上しての和解金提示とし
昨日、和解としました。
 
正直、気の抜けたような現実と、協力、お世話になった方々への感謝。
以前にも描いたと思いますが、怒りのモチベーションが持たない人間ですので
加害者本人(大家)に対して、なんとも思わない自分。
(加害者本人には言っても無駄な人というのもありますが)
 
り災後、大家曰く
「女房がノイローゼになったので、あの車(ヨタハチ)車庫に入れるなら
出てってくれないか?」発言するような方ですw
※ この文言に対する、裏付け発言を後に、レコーダーにて記録しCD-Rに焼いてあります。
  この発言は裁判の論点と別な為、裁判では使うことはありませんでしたけどね…
 
尚、和解ですので、旧車を過失により燃やしたという判例として
記録は残りませんので、こういった事件と裁判があったことを
記録としてウェーブログに残す事とと、裁判終了しましたので
mixi上のみで公開してきた、り災?裁判和解までのログを今後
カーくるにログとして転記していきます。
 
 
 
ご協力頂いた方々、支援頂いた方々ありがとうございました。
 
この場を借りてお礼の言葉とさせて頂きます。
 
 
PS.裁判終わり、損害賠償金入金されたらTMSCレプリカホイール
  を購入と思っておりましたが、先月最後の1set売れて完売となったそうです...orz
  中古を探しますので、どなたか譲って頂ける方ご連絡をぉ~~<(__)>
 


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=INedgpLE%2ffKBAfXMuRLs9A%3d%3d




プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。