• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
11


代車が用意できたとの連絡を受け、
猫パンチ2号車をディーラーまで走らせる。
まずはウインドウ全開の儀式。
すみやかに発進、信号待ちはできるだけ避けたい。
とにかく車内に風を入れるには車速をあげなくては!
ここぞとばかりにATをスポーツモードに切り替える。

おっー、結構速いぞ!いや、そういうことではなく
一刻も早く目的地に着かなくては!

窓を閉め切ってるクルマを横目でパスし
走ること20分、汗が噴き出す前にディーラー到着。

クルマを渡し、代車に乗り換えようとすると…

208gti1.jpg
ペルラ・ネラ・ブラックのGTi!
むむっ、お隣はアテンレッドの206。
暑いついでに熱いクルマに試乗するのも一興なのか?

208gti2.jpg
RCZより150kg軽い1.2tの車重で200馬力、そして3ペダルの6MT。

私「え、エアコン効きます?」
店長「当たり前でしょ!でも走り出す前に車内を冷やしますのでしばしお待ちを」

そんなかけあいの後、いざ試乗。
拍子抜けするほどクラッチ重くなーい。
1速に入れて…
熱っ!アルミのシフトノブは熱伝導がいいのか?

2速3速で引っ張る、
さすがにホットハッチは熱、熱、熱…
はれっ?そんなに熱くない。
どっちかというとクールに加速していく。
ある意味暴力的な走行感を期待していたのに
全体的にこんなにジェントルだとは…

空調快適だし、カーナビ画面はでかくて見やすいし
インテリアのムードはやる気満々だけど上質感もある。
でも欲しいポイントが何か違う。
やはり市街地の幹線道路をちょこっと走るだけでは
このクルマの良さは伝わりにくいような気がする。

試乗コース改善の余地ありと思いながら帰還。

でも例の小径ステアリングはGTiと相性抜群だったと追記。

そんなこんなで今回の代車発表!

407v6.jpg
2005年式アルミナム・グレーの407スポーツ3.0 
こちらがまた思いの外、乗って楽しい予感が…

つづく
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=bqEOH8%2fkU5B57hkeHXTzDA%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
15


前回に引き続き、エアコン絶不調で「なんてこった!」の猫パンチ2号車。
まずは故障箇所を特定することから捜査は始まる。
そのために専用テスターで各部の現状データから
おかしな部分をチェック。

●対ブロア→0V
 電気がきてない?
●A/C onにする→F/8コンピュータが許可(on)にならない。
 エアコン操作パネル
●内外フラップ切り替えできず。
 こちらもエアコン操作パネル
●ヒーター温度→50℃(e/g 95℃)
 通常は水温−10℃つまり85℃ぐらいが適温
●室内温度→−36℃(マイナス!)
 なんだって!!

以上のことからメカチーフが推理を廻らし
導き出したのがこれらの図面。

sensor.jpg

heatercontrol.jpg

まさかのエアコンの操作パネルが怪しいかも?
ということになった。

●エアコン操作パネル
国内在庫なし!(でたーっ、本国発注しても注文生産の可能性大) 
@93300
きゅ、きゅうまん!

ちなみに
●室内温度センサー
国内在庫1個 @18500

●ヒータセンサー
国内在庫4個 @9300
ということらしい。

とにかく新品がなければ中古部品を探すしかない
ということで某オクで引き当てたのが

conpane.jpg
なんとか部品を確保。
インフォメーションパネルとオーディオパネル付きで@2万弱
USED部品は新品の5分の1が相場の目安だそうだ。

さっそく、ディーラーへ直行す。
これで暑すぎる夏から解放されるのか?

そしてそして…

アウトーー!!

インパネを彩るパネルはインテリアと化し
捜査はふりだしへ

つづく


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=3VxaU0BKR4hdpw9mNcEOsQ%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
8


関東地方に遅れを取りつつ、四国も梅雨明け宣言。
雨の日は極力お出かけを控えていた猫パンチ2号車ではあったけど
宣言につられて小一時間ほどドライブを敢行す。

tuyuake.jpg
あてもなく道の駅などを経由して帰還。
平和なこと、この上ない一日が過ぎ去る予定だったのに
思いも寄らぬ悲劇が待ちかまえていようとは…

帰還後まもなく、スマートフォンからイベントのアラームが。
そうだ、この後出かける予定があった。

午後4時前といえ、気温はグングン上昇中。
お出かけ時間が来たので、いざ猫パンチ2号車に乗り込み
エンジンスタート。

あれっ?、いやに室内が静かだ。
というか暑い。
早くエアコンの冷風が吹き出てこないと…
吹き出て…

ぎょっ!コンプレッサーはおろかブロアファンが
回っていない!!
さっきまであんなに快適だった車内が灼熱地獄と化す。

時間も迫ってきたので
窓全開走行で何とか打ち合わせ場所に急行。

1ヵ月ほど前にも同様の症状が発生したのだが
一晩寝かせておいたら治っていたので
まあ妖精の悪戯だろうとタカをくくっていた。

そして翌日。

うんともすんとも言わないエアコン作動不良を抱えて
プジョーディーラーへ…とほほ

ブログ的には美味しいネタの経過は次号へ!!(本人は全然美味しくない!)

PS ※406クーペ部品在庫状況も合わせて報告予定。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=95rIdWa255hvhenype7Zxw%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
12


休日の昼下がりは何をして過ごそう?
そうだ、輸入車ショーに行こう!
買える買えないは別として
現在、新車で買える輸入車を見ておくのも一興。

コンベンションホールには
どどーんと95台が鎮座。
地元でこんなに集まるのは初めて?

それでは超個人的プチレポートを

motorshow1.jpg
やはりスーパーカーは次世代に夢を与えなくては。
で、子どもたちに一番人気だったのはコレ!

motorshow2.jpg
ルーフ中央の凹み(?)が気になって
引き寄せられてしまった一台。
ヘンだーー。(笑)
いやはやしかしこのカラーは目立つ!

motorshow6.jpg
なんと車重550kg!
どう見ても一目でわかるこのダイレクト感。
走り出すのは相当の覚悟が必要?

motorshow8.jpg
なんだーー、この内装のエロさは!
センターコンソール付近からフェロモンが出まくり!

motorshow7.jpg
MP4-12Cスパイダー
車両本体価格3000万円(税込)
税込みって…住宅ですか!

そんなこんなで一休みして屋外に出てみると
展示車でもないのに信じられないほどの
圧倒的存在感のクルマが!

motorshow4.jpg
うおっーーー、凄いぞ

motorshow3.jpg
車高低っ!

motorshow5.jpg
名だたるスーパーカーも寄せ付けない。

ということで今回のMVPはコレで決まりだと思うのだが
審査員の皆さまの評価はいかに?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XOSKHOzmqnS4ZHiV1iJ0%2bA%3d%3d




witten by きー
世界中
うんうんする
9


この方のミッションを受け、
「いざ鎌倉」ならぬ「いざ灯台」へ猫パンチ2号車を走らせる。
四国だけに太平洋、紀伊水道、瀬戸内海と海には困らない。
そして灯台の数にも…。
しかしながら、そもそも船舶の航行目標「航路標識」かつ「光波標識」
として位置づけられている灯台が
クルマとツーショットで撮られることを想定されているわけではないのが自明の理。

まあ今回はロケハンということで
近場をプラプラとする。

yosino2.jpg
海上保安庁の巡視船とのこれみよがしショット。
ふふふ、いくら巡視船とはいえ
陸まで追いかけては来られまい。

付近を散策していると、ルシファーレッドみっけ。

306406.jpg
306も見かけることがめっきり少なくなってしまった。
隣りの駐車スペースが空いていたので無理矢理ショット。

このルシファーくん、近くで見ると
前輪ホイールのブレーキダストは
付き放題だし、ミラーの樹脂ブラックは紫外線にやられて
白っぽいし、あまり手入れが行き届いていない。
いわゆる移動のための道具って感じ。
だけど、そこはかとない味を感じる。
フランスの実用車ってもともと
こういう使われ方がオサレなのかも?

それにしても端正なマスクとプロポーションだと思う>306

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jocrEuI4jstOmxwttFouBA%3d%3d




プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012