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現在 mixi 自動車系日記のみ カーくる【公開移動作業中です。】
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 旧車乗りとして17年ほどになる。 
20日に、ヨタハチ集まり 
carcle.jp/UserBlogComment.aspx

第九回裾野ミーティングにAZで顔出しを 
してきたのだけれど、数年ぶり…数十年ぶりに 
SR311 ダットサン フェアレディ 2000に乗った。 

第九回裾野ミーティング参加されていた 
SRのオーナ様のご好意により 
運転させて頂き、ワインディングを走りました。 

オーナ様曰く「回して良いよ~」 
「ダブルせな、はいらんかもー」 
さて、【回して良いよ~】は、エンジンのことである。 
↑ここ、下...突っ込みどころですが、 
軽く流して下さい(笑) 
【ダブルせな、はいらんかもー】は、クラッチの繋ぎ方である。 
↑ここ、下...突っ込みどころですが、 
軽く流して下さい(笑) 

軽快にダブルクラッチヒールアンドトゥを決め 
とてもしっかりしたシャシーで乗りやすく 
やっぱりスパルタンなSRでした。 

で…ふと思う。 
今のマニアル車は、シンクロしっかりしてるので 
ダブルクラッチは必要ない。 

うごぅ辞苑より ※ 右ステアリング車 
【ダブルクラッチ】マニアルトランスミッション車の 
クラッチを繋ぐときに、一度左足でクラッチを踏みシフトを 
ニュートラルに入れ、ニュートラル時は、クラッチペダルから 
左足を離し、右足でアクセルペダルを空ぶかししてエンジンの 
回転数を上げ、もう一度クラッチペダルを踏み、 
希望のギアにシフトを入れる。 

で…もうちょっと考える。 
いつだっただろう、ヒールハンドトゥをダブルクラッチで 
するようになったのは? 

うごぅ辞苑より ※ 右ステアリング車 
【ヒールアンドトゥ】マニアルトランスミッション車で 
右足でブレーキを踏みながらシフトダウン時に、 
一度左足でクラッチを踏みニュートラルに入れ、 
ニュートラル時は、クラッチペダルから 
左足を離し、右足でブレーキペダルを踏んだまま 
アクセルペダルを空ぶかししてエンジンの 
回転数を上げ、もう一度クラッチペダルを踏み、 
希望のギアにシフトダウンし、右足でアクセルコントロールする。 

実際には、このようにヒールアンドトゥをしている人は少ない。 
殆ど居ないと思う… 

一般的には、シフトダウンジにクラッチペダルを踏んで 
踏んだまま右足でアクセルペダルを踏んで、 
エンジンの回転数を上げ希望のギアにシフトダウンし、 
クラッチを繋ぎ右足でアクセルコントロールする。 

としていると思う。 

で…σ(^(♀)^)の場合、AZを新車で購入したときに、 
ダブルクラッチでヒールアントトゥをするよに 
肉体改造(笑)をした。 
正しくは、AZ-1納車直前に変えたとなります。 
AZ-1購入時に、KP-61スターレットを手放した。 
二束三文の車ではあるが、 
KPでσ(^(♀)^)の走りは育ったのである。 
旧車、ヨタハチに乗っているから、ダブルクラッチで 
ヒールアンドトゥではないのである。 

音で言うと、クラッチ切って、 
ニュートラル【ふぉふぉーん】クラッチミート。 
エンジンの回転のレスポンスは車によって違うので、 
【ふぉ】で上げて【ふぉーん】で 
足らない回転数を足す感じにしている。 

SR乗車後、冷静に考えた…このダブルクラッチで 
ヒールアンドトゥ、正しくは正確なヒールアンドトゥ 
なのだが、電光石火なわけである。 

ってことは、加齢が進むと、衰えると思われる動作なので、 
日々、運転時のこの動作に喜びを感じながら運転しよ(爆) 

第九回裾野ミーティングのレポートが 
「ヨタハチのホームページ」に 
アップされてました。▼ 
http://www.ne.jp/asahi/ts800/hp/ 

旧車の繋がりで、ひさしぶりにSRに乗る事が出来 
それもきっちりかっちりのSRという幸運に 
感謝しております。 


画像1:SR311フェアレディとPG6SA AZ-1 


画像2:きっちゃないσ(^(♀)^)のAZだけど緑の中だと映えるねー 


画像3:今年のマレーシアセパン24で走行したレーシングヨタ
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 5月20日(日)いってまいりましたですぅご~~♪ 
毎度ヨタハチぎょーさんあつまるオフですが 
今回は、また一段と多かったですねぇ~~~♪ 

で・・・まいヨタハチで参加したことは一回しかないですけど 
今回は、今年の夏のFISCO K4-GP用 パブリカエンジン暑さ対策 
増量オイルパンを、ヨタハチのホームページ
www.ne.jp/asahi/ts800/hp/
管理人しゃんに届けるべく、AZ-1で参加でした...?(笑) 

夕方から東京に用事があったので、 
昼過ぎに忠ちゃん牧場特製の鉄板も食べず 
去ってきましたが、忠ちゃん牧場ソフトクリームだけは 
食べてきました。 


画像1:参加ヨタハチ勢揃い(数台写ってないけど) 


画像2:10数年前に福岡の方から買った、ビートル用改造増量ヨタハチ、パブリカ用オイルパン 


画像3:忠ちゃん牧場ソフトクリーム




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 AZ-1も年数的に色々と不具合がおきる。 
結構今回の症状もAZオーナの中では定番事情。 

果たしてその実態は。 
キューティーハニーサ←この「サ」が 
昔からとっても気になってました(笑) 

さて、本題に戻ります。 
AZ-1の錠(鍵ではなく錠の方ね)のロック機構のスプリングが 
切れて空かなくなる症状です。 
(他の車でもある症状なのですけどね) 

最近まで助手席鍵をかわないようにしていましたが、 
たまたまナビシートに座った方がかってしまって 
空かなくなりました。 

AZ-1は内張り側を外しても意味がなく 
外装パネルを外します。 
錠が掛かってしまってパネルが外せないため 
上部のパネル(プラスチック)のネジ埋込み部分を強引に 
割って、スプリングが切れて戻らないASSY部分を 
スクレーパーでちょちょちょーと外して完了。 

しかし、スプリングの代替えが… 
σ(^(♀)^)のAZ友人の一人はホームセンターで 
用意していたけど、σ(^(♀)^)はパーツを注文して来るまでの間 
現状のスプリングをなんとか使用することにした。 
曲げても曲げても次から次に切れる(笑) 

なんとか、切れない部分にフック型に成形し取り付け。 
後はパネルの割れたネジ部分を金属用ボンドで取り付けて 
完了~♪ 

てなわけで助手席ロックかけれるようになりました^^ 

では画像 


1. 扉パネルを外したところ(○囲みがキーロック機能部分) 


2. スプリング切れた部品と再利用フック付けスプリング 


3. ロック機構にスプリング装着
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 スタッドレス使用頻度を考えると 
流石にもう要らないので交換することにした。 

先日、ホイール ENKEIのJ-SPEED IIを手に入れたので 
W-10とNEOVAをはめ変えて装着することにした。 
(それも今は無きW-10と旧パターンのNEOVA...なんかジャンカー(笑)) 

もともとσ(^(♀)^)のAZはTYPE-Lで 
ENKEI J-SPEED 13インチ OFF+45が新車時付いてたのだけど 
今回、スタッドレス用にオリジナルJ-SPEEDを使用したので 
通常ロードタイヤホイールをJ-SPEED IIにチェンジ 

実は、赤か白盤面のものを探して居たが、シルバーをたまたま安く見つけたので 
シルバーを購入した。<当然中古 

シルバーだとTYPE-L用のオリジナルとあまり違いは見られないと思ったが、 
センターキャップの径は違うし、リムとツーピース溶接のため 
オフセット、サイズが同じでもエアバルブの形状 
ホイールのスポークの彫り自体の違いで、 
AZ-1に装着してみると、鏡面リムの表現で随分イメージが変わる。 


写真で見るとあまり違いが分からないけど、 
左がAZ-1純正 ENKEI J-SPEED 右がENKEI J-SPEED II 


タイヤ装着前の写真のが分かりやすいかもしれませんね。 
奥がJ-SPEEDで手前のホイールがJ-SPEED II 
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今度の土曜日二宮町で行われる発表会の暫定通しの確認の為に小田原に 
出向いた途中、三島のヨタハチ友人宅にお邪魔して

発表会の練習は午後1時からだったのだが、 
朝7時過ぎに三島の友人宅を出たので 
時間に余裕があり、温泉にでもと思ったが...おもいっきりくつろぎそうだったので 
自分自身にムチ打って却下(笑) 
箱根神社へ初詣にでかけた...はつもうでーーー 

たしか...一昨年も「箱根神社」が初詣だった... 
でもそれは1月だったので........あーーでも初詣 


箱根神社駐車場...凍ってガリガリ状態(あースタッドレス無理矢理活躍) 


芦ノ湖コンビにに停車して、おにぎり食べてる途中、富士山を写した 
(ちくっとしか写ってないけど) 


それと、初詣に臨んだ(おぃ)箱根神社の鳥居 




プロフィール
ゴン太
ゴン太
▼ 所有車・TOYOTA SPORTS 800・MAZDA AZ-1 MAZDASPEED Ver.II・ALFA ROMEO 156 GTA
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2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
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友引
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7
仏滅
8
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