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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
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本来の意味とは、ほど遠いのだけれど
まあ何となく意図は通じるかな?ネタを…

ニアミスその1

蛍光灯のグロースターターが切れたので
クルマで3分のスーパーに寄った帰り道。
まさにご近所なので、ほとんど無意識のうちに運転している。
この日も当然対向車も気にせずに走っていたら…

peugeot-406-coupe_2033_5.jpg
まさに3秒間のすれ違い!
この日こちらは、K12マーチに乗ってたので
向こうは気づくすべもなく。
しかし町内で遭遇するとはなんともnear。
こちらがクーペでなかったのはmiss。

ニアミスその2

リアのスタビリンクロッドを交換して
異音が解消した猫パンチ2号車だが
そういえばフロントの交換は4年前。
フロントヘビーを支えているのだから
こちらもそろそろメンテの時期かしら?
とか思っていた矢先、お値打ち価格の純正部品をハケーン。
ポチッとやったら届いたのはコレ。

stabilizer2.jpg

stabilizerno.jpg
これがこうだから問題ないだろうと
いつもの整備工場へ持ち込み、交換依頼。
しばし後、連絡が…

4年前に取り付けしてもらったスタビリンク

stabilink.jpg

今回買ったスタビリンク
stabilizer1.jpg

これは106のスタビリンクに決定。

うっかり八兵衛やん!

ということでnear(近い)
けどmiss(ミス)

お後がよろしいかと…


PS
この際、106乗りの方がいましたら
差し上げまする。

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GO!!シリーズも第何弾かわからなくなってしまった。
今回はでんしゃ→てんしゃネタで

hidetonさんから頂いたビッグマウスアイコンの転写シール。
大・中・小とサイズも豊富だったので
まずは大をこんなところに↓

tensya1.jpg
よしこれでPR V6(D9)エンジン搭載車がならんでも
自分のがわからなくなることはないでしょ。
(一体どんなシチュエーションだ!)

転写の要領がわかったので
今度は中サイズをエレクトリックベースのヘッドにも

tensya2.jpg
コイツも猫パンチ2号車と同じ2004年製だったもので、つい…。

何にでも貼ることができるってスゴイ。
お次は地肌に挑戦か?

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春のプチ・リニューアルが終わったと同時に
次のシーズンに向けて、もひとつリニューアルを敢行。
って、季節商品かい!
と一人ツッコミを入れておいて今回のおネタは…

その1
クランクプーリー入れ換え!(パチンコの新台入替みたい)
特に異音とかはしていなかったのだけど
hidetonさんのこの記事を見て一念奮起。
少なくとも6万キロ以上交換していなかったのでオーダー。
外したプーリーはこんなことになっていた。

crankpulley.jpg
触った感じでは、滑り感やユルユル感はなかったけど
ダンパーゴム部分にひび割れが…
やはり経年劣化は免れない。

これは国内在庫があった。

crankpulley2.jpg

crankpulley3.jpg
う〜ん、新しい。(当たり前だ!)
交換後に音類の変化はなし。
先のプーリーは当たり品だった模様。

その2
リアスタビリンクロッド(長っ!)交換
納車時からコトコト後席付近から異音がしてたのだけれど
ディーラーのチーフメカはリアサスのブッシュ部分を
全部取っ替えないとわからないとのことで
諦めモードで5年間我慢してたのだけど
最近コトコト音がドンドン大きくなってくる。
試しに近所の整備工場に預けてみると…
「リアのスタビリンクロッドがガクガクです。
これを取り替えれば大丈夫だと思います」との回答が。
あれっ、ディーラーではスタビリンクじゃないって言ってたのに…
その昔、「念のために外して確認してください」ってお願いしたとき
「大丈夫です」って言ってたのに…

プジョー専門店がこれではダメでしょ。


ということで取り外したスタビリンク。

stabilizerlinkrod1.jpg
う〜ん、ジョイント部分がグラグラ。
さらに拡大すると…

stabilizerlinkrod2.jpg
ハイ、ゴム部分の破れ発覚!
こりゃだめぼ。

ということで交換後
5年以上気になって仕方がなかった

異音解消!

セカンドオピニオンの必要性を痛切に感じてしまった次第。

交換後はリアが少し固くなった(あくまで気がするだけなので根拠はなし)
なんとなく安定感が増したような…(気がするだけかも)

しかし、リアが静かになったと思ったら
今度は助手席ドアのガタピシ音が強調された模様。
これは無限異音地獄に陥りそうなので
今日のところはこのぐらいで勘弁してやる!

ということでプチリニューアルはいつまで続くのか?(完)

※参考データ
クランクプーリー14,800k
スタビリンクロッド10,000k×2
工賃は整備工場の基準に準ず。


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プチ・リニューアルの後半はHIDで。
ここ最近、運転席側のヘッドライトが点灯しないことが発覚した猫パンチ2号車。
一晩寝かせると何事もなかったかのように点灯するんだけど
一旦ライトをオフにすると片目点灯になっちまう。

バーナー?バラスト?リレー?バッテリー?etc…
原因を特定してもらうのも面倒なので
この際コンバージョンキットごと入れ換えしてもらうことに。

最初のHID化から5年、バーナー切れが一度あったけれど
そこそこ持ったので良しとしよう。
なにせ生産効率の進歩は素晴らしく、4年前のバーナー価格で
コンバージョンキットが買えてしまうのだから。(1年型落ちだけど)

hid3.jpg
取り外したキット&保管部品
右から純正ハロゲン、最初に付いてきたバーナー(使用1年半)、今回取り外したバーナー(使用3年半)、バラスト
NEWキットの写真は取り忘れ。
どうやらバーナー切れではなかったみたい。
ということは原因はバラストかな?
ちなみに406クーペのロービームはH7の55wでおけっ。

色温度は6000kをチョイス(今までは4300k)
それでは交換後初の点灯。

hid1.jpg
おおっ、今までより光が白い!(当たり前だけど)
真っ白い光に憧れていたので、見た目は満足。
それでは…と実際に走らせてみる。

んっ?
照らし出す道路に反射する光も白くて
気持ちいいのだけれど暗く感じる…
っていうか、鳥目気味の自分には今までより明らかに見にくいぞ!
雨の日はフォグランプ同時点灯必須だな。

hid2.jpg
ロービームとフォグの色味の違いはこんな感じ。
色を合わせる人が多いみたいだけど
自分の場合は好き嫌い以前の問題で
これでないと夜間走行に支障をきたすので選択の余地なし。

ということでリニューアル後編は
見た目の満足度と実用度が相殺されてしまった。
それでも取り付けをバーナー交換の費用でやってくれたのでラッキー!
いつもの整備工場に感謝。
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ヒトは大きな変化は好まないけれど 、現状維持だと刺激に欠ける。
そんなワガママな心を少しだけ満たす方法は
ささやかな変化を起こしてみること。

てなわけで、今回のネタはアレザン(レンガ)色を化粧直し。
3年以上前にDIYで色換えしたシフトノブも
よる年波には勝てず、どんどん色が剥げてみっともなくなってきた。
やはり範ちゅうに触るパーツは耐久性が大事だと今さらながら気付く。

ここはひとつプロに頼んでみるのもよろしいかと…
ネットで検索すると地元にもやってくれるショップがあったので早速オーダー。
待つこと2週間、出来上がってきたのは…

shiftnob1.jpg
色目とか剥げ状態は別としても、
革と取付部の樹脂部分のマスキングの緻密さは
素人仕事とは雲泥の差がある。

ところで色目はどうやって伝えたかって?
実はこうしますた。

shiftnob3.jpg
以前に買い置きしてあったUSEDステアリングをそのまま渡したら
こうなって帰ってきますた。
やはり現物合わせが一番かと。

早速取り付けしてみる。

shiftnob6.jpg
今まで通り、さも純正仕様のように見えて違和感なし。
エロい(と自分では思っている)カラーコンビネーションも健在。
これで耐久性も手に入れたはず!

そんなこんなで
プチリニューアル前編終了。

参考データ
色換え費用5000k也

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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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